ディシディアファイナルファンタジーNT攻略 追加キャラ FF12『ヴェイン』

ゲーム

どうも ゲーマーのリョウです。

今回は、ディシディアファイナルファンタジーNTの追加キャラ

FF12から参戦の『ヴェイン』です。

前回の初心者講座とは別で追加キャラのヴェインについて攻略記事を記載していきたいと思います。

(前回の初心者攻略記事)⇒ディシディアファイナルファンタジー初心者講座

 

ヴェイン実況動画も取ったのでよければご参考に。↓

 

まずは基本情報まとめ

・HEAVYタイプ

特徴:地上と空中で出せるNブレイブ攻撃(〇ボタン)の3段目で、5種類の技が使い分けられるテクニカルなキャラクター。

EXスキル:“親征の檄”

定時間、自身を中心に複数のバフを付与し続ける空間を発生させる。特徴は溜め押しする時間に応じて、“親征の檄I”、“親征の檄II”、“親征の檄III”とバフの名称が変化し、自身と味方に付与するバフの数が増加する点。
バフの効果は、“親征の檄I”:防御力とEXスキルゲージの上昇量がアップ
“親征の檄II”:上記に加えて、移動速度アップとブレイブが徐々に上昇する効果(ブレイブの上昇値はトータルで600)
“親征の檄III”:上記に加えて、攻撃力上昇とHPが徐々に回復する効果(回復値はトータルで600)

特徴

・壁激突が非常にしやすい!

通常ブレイブ攻撃の三段目に相手を好きな方向に吹き飛ばすことができるため、壁近くにいる状況なら自分の位置に依存せずに相手を壁激突→HP攻撃を与えることができる。個人的には、空中の三段目↓+ブレイブ攻撃の下に運ぶやつがかなり強い。敵から逃げれるし下に壁があれば壁激突にもなる。

・空中での上下に強い攻め

空中の[↑+ブレイブ攻撃]で上方向への攻撃、空中の[↓+ブレイブ攻撃]で下方向への攻撃。これも非常に強力。発生も若干スピードタイプに劣るもののそこはやはりヘビータイプなので強引にねじ込める。割と真上にも真下にもいける。

・割と優秀な飛び道具持ち

地上で打てる、[↓+ブレイブ攻撃] は縦に強く割と誘導も強い。地上と空中共通で[ダッシュ+ブレイブ攻撃]で出る攻撃はタメることができ最大ためなら飛距離も攻撃力も強化される使い勝手のいい飛び道具だ。

・EXスキルは使いどころが大事

自分と味方にバフを発生させることができるが、2段目でもそれなりにためが必要で最大はかなりの時間が必要。そのため召喚したときや相手を倒したときなど隙ができずらい場面で使うようにしよう。

 

立ち回り方

開幕直後は、優秀な飛び道具を使用してブレイブを奪ったり牽制を行おう。コア出現や殴り合いが始まったら、飛び道具でコアを狙うかなるべく敵を吹っ飛ばすよう意識しよう。コア割はそこまで強くはない。するなら空中↓+ブレイブ攻撃が隙が少なく感じた。

ヘビータイプだけあってやはり近接が得意なキャラになる。やはり立ち回りの要はNブレイブ攻撃。三段目を好きな方向に飛ばせるので相手を常に壁際に追いやることのできる性能が魅力的。その代わり間合いはやや他のヘビータイプより狭い印象なので、技が当たる位置までしっかり詰めよう。

HP攻撃は、現状隙が少なくタメもできるレベル2で覚える「断罪」が強く感じたが、

ブレイブを削ることができる「嶄然震撼」や周囲を巻き込める「戒律」もおすすめだ。(最大ためで350くらいブレイブが削れる)

 

以下コマンド表

ヴェイン1

以上、かなり強力なキャラクターだと感じたのでさわやかもどんどん使っていこうと思う。

 

ゲーマーのリョウ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました