【スト6リリーとは】レジェンドリリー使いが世界一わかりやすく解説します【SF6LILYの強さ・弱さ・戦い方】

ゲーム

(この記事は2024年04月21日に作成されました)

現時点で格闘ゲームにおいてかなりの盛り上がりを見せているストリートファイター6。

私自身もスト4から数えるとかれこれ15年近くストリートファイターシリーズにのめり込んできました。

コマ投げを持った相手を崩せるキャラを好んで使用してきたので、スト6では稼働からリリーをメインに遊んでいます。

約10か月リリーに向き合ったこと、リリーDiscodeを運営させてもらっていること(ありがたいことに1000人を超えております)を活かしてリリーについて詳しく記事化していきます。

瞬間的ではありますが、マスターレート(通称MR)上位500人に入るとなれる称号のレジェンドも先日達成できました。(現状はMR2000をいったりきたりではありますが..)

一方でリリー自体は俗に言う「レアキャラ」の括りであり、キャラ使用率もMASTER帯で下から2番目という不人気具合。

「リリーわっかんねえー!」

と叫びながら風に巻き込まれて散っていったプレイヤーも数多くいるのではないでしょうか。

今回はそんなかわいいリリーというキャラについて詳しく解説しながら、強みだったり勝ち方だったりをご紹介していきます。

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スト6向けのおすすめコントローラー

使いやすいパッドコントローラータイプ

格ゲー向けに開発されたHORIの「ファイティングコマンダーOCTA(オクタ)

入門にちょうどいいHORI製のアーケードコントローラー「ファイティングスティック

・本格志向のレバー型アーケードコントローラー

EVOでも優勝したボンちゃん選手など多くのプロも使用している「オブシディアン

ももち選手がスポンサーされていて使用している「victrix

・ウメハラ選手やときど選手も使用している新感覚のレバーレスコントローラー

レバーレスタイプの話題のヒットボックスはウメハラ選手、ときど選手、カワノ選手など多くのトッププロも移行し使用しています

お求めやすい「HAUTE

レバーレスの元祖 「HITBOX

RAZER社 の新レバーレス「KITSUNE(キツネ)

リリーはこんなキャラ

デフォコスは髪型が弱点

非常にピーキーかつ使いやすいキャラですが、スト6というフィールドでいうと相当のク○キャラです。JPやブランカなどなかなかなぶっ壊れを持ったキャラもいるので可愛いほうでしょう・・(正直リリーは見た目で許されていると勝手に思ってます)

勝った時の圧倒している感、対戦中に向こうのイラつき加減が手に取るようにわかるので性格の悪い方にオススメしたいキャラでもあります。

風ストックという制約に守られている感がありますが、反応できない高速突進で突っ込んできてそこから4分の1程度減るコマ投げの択が始まるとんでもキャラです。

また、通常技もかなり強力で大振りながらもリーチの長いポカモガン使った地上戦の制圧力もあります。

特に通称ギロチンと言われるしゃがみ強Pはキャンセル可能な2段技で判定もめちゃつよというとんでも性能をしています。

風ストックがあれば地上戦無視の最強技突進技を持ち、コマ投げを絡めた崩しも強い非常にコンセプトがわかりやすいキャラです。

リリーの強み

ルークのようなオールラウンドな性能のキャラではないため強みや弱みが割とはっきりしています。まずはリリーちゃんの強い部分からご紹介します。

しゃがみ強P(通称ギロチン)

某プロは言いはじめたことから広がったと思われるリリーのしゃがみ強Pことギロチン。

リリー使いなら死ぬほど擦り倒しているだろう通常技の代表格です。モダンでも出せることができここから始まるアシスト強コンボは非常に優秀です。

その強みは

・近めなら2段技となり、ヒット確認やインパクト返しできるキャンセル可能技

・ガードでも-2F(ということはラッシュ攻撃やBO中は+2F)

・出がかりが対空になる(出し方によってはめくり気味の飛びも落ちる)

・リーチがとんでもなく長い

・やられ判定が少ない(足元に少し残る程度)

・先端ガードからウインドやスパイアなど選択肢も豊富

などなど上げ始めたらキリがありません。つまり七色のギロチンを使いこなすことがリリーを強く使うコツでもあります。

風纏い時スパイア

如何に風を貯めるかは後述しますが、風を持ってしまえば、地上戦の横押し力や打撃択のリターンなどが大幅に向上します。

特に、とんでもなく早い風纏いODスパイアは地上戦の駆け引きを一切無視する激やば技です。

・ガードされても密着+2F

・当たれば起き攻め

・SA2へ確認してつなげられる(簡単に3000以上ダメージ)

・多段でインパクトもだめ。

現状2ゲージ払ってDリバをするというのが代表的な対策になってしまうくらいの技です。スト6でこれほどDリバをもらっているのはリリーくらいなんじゃないかと思っています。

リターンが取れる対策としては飛びを置いておくか、ジャスパを狙うかですがどちらも安定性に乏しいためリリー側主体で試合を動かせるようになります。

さらに、しゃがみ強Pからの風纏い弱スパイアは(ド先端以外は)基本的に連続ガードになっており、ながーいしゃがみ強Pをガードさせて「はこべえー!(強化スパイアの掛け声)」をするだけで密着+1がお手軽に作れます。

この、当たっていても起き攻めだしガードされていても有利でコマ投げを含めた崩しができるという点がシンプルで強いリリーの強みだと思います。

リリーの弱み

とがっているキャラには当然弱い部分もあります。簡単に密着有利を作れるコマ投げキャラをカプコンさんが黙っているわけがありません。

小回りの利く技が少ない

風さえあれば地上戦で大きなアドが取れる反面、地上戦で頼れる通常技が大振りで隙の大きな強攻撃に頼りがちです。

しゃがみ強Pで勝ち、しゃがみ強Pで負ける

ことが数多くあります。前述したように用途の多い強力な技ですが

強すぎるがゆえに振りすぎて負けに繋がる

こともリリー使いあるあるだと思っています。

強攻撃で全体硬直が37Fと長めなため、相手の飛びやお願いインパクトが当たってしまいそこから画面端でさようならもしばしばあります。

また、リリーは歩き速度自体も早くないため細かな距離調整も苦手です。

なのでスカらないように慎重に出すこと、発生自体も先端部分だと12Fもかかっている(10,11F目は上判定の対空部分)ため発生負けすることもあります。

相手としては

「どうせ風がなきゃ、しゃが強Pしかないやろ!」

と言わんばかりに上級プレイヤーはしゃがみ強Pの間合いの外でいい位置取りをしてきます。

クワガタと言われる立中Pやそれよりもリーチの長い立強K(クラシック限定)もあるものの、キャンセルがかからないため、単価が安くリターン負けしがちなので、最終的にはやはりギロチン頼みなのがリリーの辛い部分ではあります。

守りがもろい

コマ投げキャラの宿命でもありますが、ODを使った完全無敵技がないため相手の起き攻めやラッシュ攻めにはめっぽう弱いです。

特筆すべきは唯一の4F技の立弱Kみじかさです。

可愛らしく、おみ足をちょこんと出すこの技は間合い外から相手の技に潰されることもあり密着ではないくらいの距離での固めがまあ厳しいです。

相手の技に発生負けしないよう暴れたつもりが気づけばパニカンを起こして画面端へ。。なんとこともしばしばあります。

コマ投げが発生5Fで弱、OD版が広範囲なので最近ではこちらで苦し紛れに暴れていますが、当然リスクも付きまといます。

また、SA1自体も無敵はあるものの発生が13Fとかなり遅いため、小技重ねで簡単にガードされます。
シーズン2の調整で発生10Fになりました!ダメージも2200の据え置きです。嬉しい!!

負けパターンのほとんどがケンやキャミイなどに画面端へ運ばれて柔道を含めて起き攻めでそのまま倒しきられてしまうことです。

非常に苦しい時間でもありますが、こればかりは仕方がありません。

投げ読みのジャンキャンコマ投げ、重ね読みのジャスパ、苦し紛れのSA2,3パナシを駆使しながらなんとか脱出しましょう。

リリーの勝つため戦い方講座

outfi3のリリーはほんとに神↑

ここからはリリーで勝つためのパーツについて解説していきます。

この項目を参考にサブでも使えるよう、リリーを使ってくれるプレイヤーが増えたら嬉しいです。

YouTubeでも起き攻めや立ち回り等リリー動画を上げていますのでご参考までに。

風ためフェーズ

まず、リリーでやりたいこと、それは「風を貯めること」です。

風があるときとないときではキャラが変わります。

自己強化でストック性とかめんどくさそう。難しそうというイメージがあるかもしれませんが、手順をちゃんと踏めれば風自体を貯めることはそこまで難しくありません。

・コンドルウインドを使った駆け引き

風がないときに如何にこの「コンドルウインド」を効率よく使えるかがリリーを使う上での肝だと思っています。大きく分けると以下のパターンがあると思ってます。

・中、強ウインドを引っ掛ける

当たればよし。ガードでも-8Fなので先端なら一部の技以外は確定なしなので結果オーライだったりします。

ギロチン先端からキャンセルして出したり、立ち回りでおもむろに出したりして、相手のラッシュを誘う→緑が見えたら解放。で引っ掛けられます。

強版ヒットならお代わり弱ウインドで風2本GETしましょう。(その場受け身ラッシュなどで一応確定はあるがあまりしてこない)

もし、インパクトが見えたら離さずに風ためホールドを継続することでパニカンを防げるので癖にしておくとよきです。

ちなみにSAで割りこまれたら、とっさに解放して1本はもらっておくようにしましょう。カウンターでも食らうものは食らうしダメージもSAであれば変わりません。

間合い外で待ってさし返しを狙う上級者もいるので、そんなうまプレイヤーが相手なら出すのを控えたり下がれない画面端で使うようにしましょう。

・弱ウインドで釣る

上記のように中、強ウインドを見せすぎると相手はリターンの高いインパクトや飛びを通そうとしてきます。そこに弱ウインドを置いておいて、インパクト返しや対空を間に合わせましょう。

こちらも貯めの継続ができるので見た目てきにも(なんと音声も)他のウインドと変わらないのでうまく使ってカウンターを狙いましょう。

このウインドのフェイントの弱と攻撃が出る中・強の駆け引きがはじめに意識する部分であり、面白い部分です。

相手の対応を見て、インパクトなどが多かったら弱多め、パリィラッシュが多いようなら中や強多めというように試合の中で対応していけるとより風を溜めやすくなると思います。

・ラッシュ攻撃やOD版をうまく使う

もっとも、簡単に溜めれる手段のひとつが、

パリィラッシュ>しゃがみ強P(ギロチン)>中or強ウインド

です。しゃがみ強Pがド先端でなければ連続ガードになりウインド解放まで割り込まれることはありません。

ただし、ウインドを入れ込んでした場合は相手のはや出しインパクトに負けてしまうので、入れこまずインパクト返しをできるようにしておくとカッコイイリリー使いになれます。

同様に、しゃがみ強PをガードさせてからOD版ウインドを打つと連続ガードになるので安定して溜めれます。Dゲージを2本使いますが、ガードで-5Fという点もなかなかに優秀なので「ソニックう、ハリケーン!!」で確定を取ろうとする相手などに重宝しています。

遠距離でDゲージを余らせていたやることがないときにはOD版のためっぱなしでサクッと貯めるのもありです。

・対空、ラッシュ止め、地上戦

相手が「風なんか貯めさせないんだが?」モードのときには、まじめに地上戦に向き合わなければいけない時間です。

リリーはコマ投げキャラなのに昇龍拳対空ができるえらい子なので意識してれば結構落とせます。しゃがみ強Pもでがかりの部分を当てれば対空になり、かつカウンターでウインド等が繋がるリターン高めの対空です。

しゃがみ強P対空はノーマルヒットなら追撃できないものの、ウインドのため時間を活用して、

ウインド入れ込み>カウンターしてるか確認>してたら早め解放して当てる、してなかったら地上着地で解放させてガードとすれば一応は安全です。着地も持続ガードさせならインパクト返しできるみたいです。

もちろん、DJやジュリなど横からラッシュで触りくる輩も多いです。
長くで置きに使える中P、しゃがみ弱Pなどで対応します。※これがなかなか難しいです。

地上戦をするなら、置きにクワガタや4強Pをまいておきましょう。

さし返しはキャンセルがかかる技が発生遅めなためなかなか難しいです。遠めなら返しの4強P、近めなら屈コパを狙います。

「真面目に地上戦を見ているよー。さしあうよー」

っていう動きを見せて相手に地上戦を予感をさせといて隙みて風を貯める。というのがリリーの戦法としてあっている気がします。

この辺の意識のさせ方は非常に難しいところなので自分の中でも大きな課題です。

・コマ投げ

密着の択に行たとき、風ストックがないときは積極的にコマ投げを狙います。コマ投げから起き攻めで風ストックを狙えますし端なら強引な起き攻めにもいけます。

当たれば強で約2800ダメージで相手がパリィをしていたならパニカンなら3000を超えます。強力なダメージ源です。

風ストックがないときは気持ち2倍増しくらいの心持ちで投げましょう。飛ばれたり、無敵出されたりは仕方ないです。相手がえらい!

一応コマ投げ後の起き攻めは以下ご参考にどうぞ↓

精霊の力 解放フェーズ

ここからは風をストックできてからの試合運びについてです。理想を言うなら風3本持った状態で試合を進めたいです。

風ストック1本状態であるなら積極的に上記を使って2ないしは3本にしましょう。

オススメとしては、風ストックを1つでも持っているガード有利な突進技を警戒して下がったり、飛び始めたりするのでそこを逆に利用しておもむろな生弱ウインドが有効です。

風纏いODスパイア

前述したように最強レベルの必殺技です。有効な使い方としてはです。

・相手の前歩きに合わせるようにして出す

意識しないとなかなか難易度が高いですが、立ち回りでの相手の前後移動の癖を見て

「前歩きに合わせて出す」

ようにすると何も考えて出さないよりヒット率が高くなります。あてに行く距離にもよるのですが、コツとしては後ろに下がり始めて止まったタイミングくらいを見計らって出すと当たりやすいです。

非常に難易度は高めですが、ガードされても+2F有利の保証付きなのでミスを恐れずガンガンいきましょう。

・ドライブゲージで優位に立つために出す

相手としてはガードするのも嫌な非常に強力な技なので、ドライブリバーサルを多用してきます。そこで重要になってくるのが、相手のDゲージが3本以下の状態にしておく。ということです。

私自身、このDゲージを主軸にした試合運びは課題感があるのですが、スパイア以外の選択肢で相手のドライブゲージを枯渇させておくことが結果的にこの技を活かします。

リーチがあって、Dゲージをしっかり削ることができる立中Pや立強Kをうまく使って削っておいてから突っ込んでいきたいところです。

ドライブゲージで不利を背負った状態で出すのではなく、2ゲージ吐かせる前提で出すことを考えるとより有利な試合展開になりそうです。

相手がバーンアウト中のリリーはしゃがみ強P先端>ノーマルスパイアでも有利が取りやすいため、コマ投げを絡めた攻めがさらに強くなります。

しゃがみ強P>風纏い弱スパイア

この連携なんと風スパイアまで連続ガードになっています。(しゃがみ強Pド先端を除いて)

そのためリーチの長くて判定も強いしゃがみ強Pをガードさせただけでも密着+1Fが作れます。結局風ストックを持っていてもギロチンに始まりギロチンに終わるのです。

+1なので投げは4Fあばれに負けてしまいますが、風ストックがある状態なら打撃択でも十分リターンが高いためこの行動のためにも2-3本風ストックを持っておきたいです。

リリーについてのまとめ

リリーちゃん活動報告として書きましたがいかがでしたでしょうか。使い方がはっきりしているキャラだと思うので、色々とみる箇所の多いストリートファイター6においてはシンプルに使えることがアドバンテージだと思います。

見た目も(特にoutfit3が)かわいいし、CV釘宮理恵さんなので声もSランクキャラです。

勝つときは圧倒するし、負ける時も一方的だったりで安定感やバランスがあったりするキャラではないですが、間違いなく「押し付け」性能が高く相手が嫌なことができるので、自分からグイグイ試合を作りたい人にとってはかなりオススメです。

ぜひとも触ってみてください!

※ほぼ毎日リリーでランクマ配信してます。質問などお気軽にコメント下さい。

さわかぜ

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