個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【スト5AE】タイプ別キャラ診断チャート。質問に答えるだけであなたに合ったキャラがわかる【ストリートファイターⅤキャラ選び】

更新日:

(この記事は2019年5月21日に作成されました。)

どうも、格ゲーといえばじゃんけん!そんな読み合いが好きなララ使いのさわかぜです。

今回は、2019年春時点で総勢35名のキャラクターがいるストリートファイター5のキャラから

質問形式で簡単に診断できる。タイプ別おすすめキャラ診断を作成しました。

あくまで筆者なりなチャートになりますので、絶対的なものではありませんが

新しく始める方のキャラ選びや今のキャラからのキャラ変更の参考になれば幸いです。

結果はキャラのタイプ別で表示されます。

結果から詳細を見てもらい、その中から自分に合いそうなキャラ、見た目が好みなキャラなどをチョイスして いただければと思います。

診断はなるべく時間をかけずに直感で回答してください。
それでは早速、

スト5おすすめタイプ別キャラ診断へ
GO!

Q1
格闘ゲームをするのは初めて

                                    

タイプ別おすすめキャラについて動画作成しました!↓

ストリートファイター5のPS4版はこちら ↓

おすすめアケコン

・HORI リアルアーケードプロ

筆者も使用している、HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。

下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。

本格派仕様の方は、sako選手などが使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製の「 Panthera EVO(2019年最新モデル) 」がおすすめです。

キャラが決まったら、これから始める方向けのこちらの記事も一緒にご覧ください。↓

以下より、質問チャートでの診断結果をもとに各タイプのおすすめキャラをご紹介します。

オールラウンドな性能のスタンダードタイプキャラ

TopCharaList 01.png
TopCharaList 07.png
TopCharaList 02.png

対象のキャラ

リュウ、ケン、豪鬼、春麗、ネカリ、さくら、コーディ、ユリアン、影ナル者

オススメポイント

基本的にはどの距離での戦える万能タイプのキャラ。
比較的苦手なキャラがいないことも特徴です。

また、技が揃っていることもあり格闘ゲームを覚えるという意味ではうってつけのキャラです。

飛び道具や優秀な対空技などを駆使して勝ちましょう。

初心者にオススメのキャラは?

ケン、豪鬼

波動拳、昇龍拳は揃い、また近距離の攻めもなかなか強力な逆転力も持っています。

ネカリ

扱いやすく地面をたたきつける技でけんせいもあり、近づくとコマンド投げとの強力な択もあり、変身したらとてつもなく強くなれます。

初心者向けキャラ別攻略動画はこちらからどうぞ↓

豪鬼編

ネカリ編

遠~中距離がメイン。堅実な守りが特徴のディフェンスタイプキャラ

TopCharaList 18.png
TopCharaList 03.png
TopCharaList 15.png

対象のキャラ

ガイル、ナッシュ、ベガ、ダルシム、メナト、サガット、ファルケ

オススメポイント

なるべく相手を近寄らせないように戦い、基本的に遠~中距離で性能を発揮するキャラです。

優秀な飛び道具やリーチの長いけんせい技を持ったキャラが多く、相手をうまくいなせればそのまま勝ち切れるキャラです。

初心者にオススメのキャラは?

ベガ

ディフェンスタイプでありながら、近距離でもかなりの強さを誇ります。

ガイル

ソニックが優秀であり、Vトリガーでの逆転も狙えます。

縦横無尽な動きが魅力のスピードタイプキャラ

TopCharaList 05.png
TopCharaList 12.png

TopCharaList 11.png

対象のキャラ

キャミイ、かりん、バルログ、ラシード、いぶき

オススメポイント

機動力やスピーディーな技がそろっているキャラ達。
また、近づくことで一気に流れを変えてしまえるような攻撃力も持っています。

攻め続けたり、相手に近づいて勝ちたい人にオススメです。

初心者にオススメのキャラは?

キャミイ

コンボなどの操作が比較的簡単でシンポルな強さを持っています。

ラシード

スピードキャラの枠でありながらあらゆる技がそろったハイスタンダードなキャラです。技が多くなれるまでやや大変かも。

初心者向けキャラ別攻略動画はこちらからどうぞ↓

キャミイ編

かりん編

投げと打撃の強力な択が魅力の近距離パワータイプキャラ

TopCharaList 13.png
TopCharaList 14.png
TopCharaList 10.png

対象のキャラ

ザンギエフ、バーディー、ミカ、ララ、アレックス、アビゲイル、G

オススメポイント

近づくまでがやや大変なものの近距離での投げと打撃といわゆるじゃんけん要素が高く相手との読みあいが楽しいパワータイプのキャラです。

近づいてさえしまえば一気に流れをつかんで勝ち切れるキャラが揃っています。

初心者にオススメのキャラは?

バーディ

パワーキャラでありながら優秀なけん制技が多く揃っています。また癖も少なく扱いやすい技も多く2019年時点で強キャラとされています。見た目に目をつぶれば最も勝ちやすいキャラかもしれません。

ララ

筆者も使っているキャラ。コンボなど覚えることが少なく、Vスキルで近づくための手段もありそこまで癖もないのでオススメです。

初心者向けララ動画はこちらからどうぞ↓

特殊な動きのトリッキーなテクニカルタイプキャラ

TopCharaList 21.png
TopCharaList 16.png
TopCharaList 28.png

対象のキャラ

ファン、バイソン、ジュリ、コーリン、エド、是空、ブランカ

オススメポイント

他のタイプに該当しない独自の動きや技を持ったキャラ達です。

枠にとらわれないプレイや他の人との差をつけたいプレイヤーにオススメ。ただし操作は難しめのキャラが多いです。

初心者にオススメのキャラは?

コーリン

コンボなどテクニカルなことが多いのの、やれることも多くかなりポテンシャルを持ったキャラです。Vトリガー2がとにかく強力です。

エド

必殺技がボタンの組み合わせで出せる変わったキャラながら、簡単に技も出せるため初心者でも扱いやすいです。

初心者向けコーリン動画はこちら↓

スト5キャラ診断まとめ

いかかでしたでしょうか?

あくまでひとつの目安としてキャラ選びの参考になればうれしいですが、

格闘ゲームのキャラ選びは性格やタイプにあったキャラを選ぶのもいいですが、一番大事なのは「好きなキャラを使う」ことが大切だと思っています。

格闘ゲームを楽しんで続けていくためにも、自分に合ったそして長くそのキャラを続けていけるようなキャラ選びになることをお祈りしております。

さわかぜ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.