個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

初心者のための【スト5攻略】 キャラ選びや強くなるためには。今日から始めるストリートファイター5AE初心者向け入門講座

更新日:

(当記事は2019年3月30日に更新しました。)

格闘ゲーム歴かれこれ10年、スト4のときにはイベントでウメハラさんにも勝ったことがあります、さわかぜです。

最近何かと話題になってるeスポーツ
今回はその中でも誰が見てもわかりやすい格闘ゲームにおいて一番のシュアを誇っているであろう

「ストリートファイターⅤ」

ストリートファイター5のPS4版はこちら ↓

購入して今日から始める前提で初心者がどうしたらまともに戦えるようになるか、オンライン対戦で勝つことができるかを

スト4歴7年、スト5歴3年の発売してすぐプレイしている筆者が初心者向けに記事をご紹介していきます。

(追記)

※初心者向けの防御テクニックについてをまとめました。また、その他にも各キャラ別攻略やYOUTUBEでもスト5初心者向けに動画配信しております。

ストリートファイター5AE関連の記事リンク

まずはキャラクター選び!(キャラ紹介)

(2019年5月23日追記)

質問に答えるだけであなたに合ったキャラのタイプがわかるキャラ診断を作成しました。キャラ選びの基準にやってみてください。

あなたはストリートファイター5でまずどのキャラを使用するかを考えるでしょう。
攻めるのが好き。じっくり守って戦いたい。強力な投げを持った崩しがしたい。変わった戦法で戦いたいなどなど。

まずはキャラを決めないと何も始まらないのでそれぞれのコンセプトを持ったキャラクターを一部ご紹介します。

また、筆者の考えた初心者におすすめのキャラクターを紹介します。
それと、キャラクターは見た目の好みはもともと好きだったキャラクターを使用するのは全然ありです!むしろそのほうがモチベーションが保てるかも?

まずは「コマンドタイプの」キャラか「ためタイプ」のキャラかを選ぶ

コマンドキャラの例 → リュウや豪鬼など

コマンドタイプのリュウの場合

ためキャラの例 → ガイルやベガなど

ためタイプのガイルの場合

各キャラのは必殺技というものがあり、その技をだすための入力は違います。

コマンドを成立させて出す入力するキャラか

キーをためて技を出すキャラかを選びましょう。

筆者としては初心者の方は基本的にはコマンドタイプのキャラをおすすめします。

なぜなら、このゲームの大半はコマンドタイプのキャラであり、タメるタイプのキャラは少なく、また操作もコマンドのほうがしやすいと思うからです。

ただ、もちろんタメるタイプのキャラもやりやすい!、戦いやすい!という方は多いのいると思うのでそのあたりは触ってみて判断してみてください。

オーソドックスな戦い方ができる バランスタイプのキャラ

以下のキャラは飛び道具や対空などのバランスがよく、比較的どの距離でも戦えるオールラウンドな性能を持っているキャラ達です。比較的不利な相手が少ないも特徴。

リュウ

TopCharaList 01.png

ケン

TopCharaList 07.png

春麗(チュンリー)

TopCharaList 02.png

ナッシュ

TopCharaList 03.png

ガイル

TopCharaList 18.png

豪鬼

TopCharaList 23.png

コーディ

「スト5 コーディ」の画像検索結果

影ナル者

「スト5 カゲ」の画像検索結果

攻め手が豊富なスピードタイプのキャラ

遠距離よりは近距離戦が得意な攻めが強いスピードタイプのキャラクター達です。攻める手段が豊富で、また火力、攻撃力も高めです。

キャミィ

TopCharaList 05.png

かりん

TopCharaList 12.png

ラシード

TopCharaList 11.png

いぶき

TopCharaList 19.png

コーリン

TopCharaList 24.png

接近するととんでもない火力を出せる近距離特化の超攻撃系キャラ

近づけてさえしまえば、強力な投げによる圧力で相手にダメージを与える、近距離特化よりのパワータイプのキャラクターです。

バーディ

TopCharaList 06.png

ザンギエフ

TopCharaList 13.png


レインボーミカ

TopCharaList 10.png

ララ

TopCharaList 14.png

ネカリ

TopCharaList 08.png

アレックス

TopCharaList 17.png

アビゲイル

TopCharaList 26.png

操作の難しめなテクニカルなキャラ

やや覚えることやコンボなど難しいものの、扱いこなせれば他のキャラにはない強みを押し出せるテクニカル寄りなキャラクター達です。

ジュリ

TopCharaList 21.png

ダルシム

TopCharaList 15.png

ファン

TopCharaList 16.png

ユリアン

TopCharaList 22.png

エド

TopCharaList 25.png

メナト

TopCharaList 27.png

是空

TopCharaList 28.png

初心者向け講座の動画

(2018年10月20日追記)

※キャラ選びについてを動画にしました。ご参考にまでに。

↓左上のアイコンクリックからいけますので、よければチャンネル登録お願い致しますm(__)m

個人的に初心者におすすめしたいキャラ

・リュウ

・ケン

・豪鬼

波動拳、昇竜拳と格闘ゲームの基本を押さえれるキャラ。
とりあえずという方はこのキャラから触ってみるのはベスト。格闘ゲームのいろはが学べると思います。

リュウは防御寄り、ケンは攻撃寄り、豪鬼は少しテクニカル寄りなので好みで選んでみてはいかがでしょうか

「スト5 リュウ」の画像検索結果
「スト5 ケン」の画像検索結果
・キャミィ

アヒル口がとってもキュートな彼女。しかし見た目と裏腹に攻撃重視の攻めキャラ。コンボも比較的簡単で攻め手も豊富です。かなりの火力が出せます。スピードでかき回しながら、攻め続けたい人におすすめしたいキャラ

「スト5 キャミィ」の画像検索結果
・ラシード

やれることの多さが光るキャラ。縦横無尽に動き回って相手を翻弄できます。
コンボも基本はそこまで難しくはないのでおすすめです。何よりテーマソングがかっこいい!

・バーディ

見た目はさておき、かなりオススメなコマンド投げ系のキャラがこいつ。意外とどの距離でも戦え、使いやすい技や通常技も優秀なものが揃っています。
とにかく見た目にさえ我慢できれば心強い相棒になってくれるはず!

「スト5 バーディー」の画像検索結果
・ネカリ

この怪物ネカリも非常におすすめ 。設定上では強いものを食いむさぼるとんでもないキャラですが使いやすい技が多く攻守バランスのいいキャラクターです。また、近距離でコマンド投げや打撃も非常に強力なので攻めが好きな方にもオススメ。Vトリガーを使用して変身するとさらに強力な存在になります。

「スト5 ネカリ」の画像検索結果

じゃあ強いキャラは?強キャラは誰なの?

ここで気になるのが、現状強いとされているいわゆる強キャラです。2019年時点での今日キャラについては以下の記事にてまとめています。

後のことも考えて手っ取り早く強キャラ使いたいんじゃ!という効率重視の方は見てみてください。↓

※キャラ選びはフィーリングや好きなのを使うのがベストです!

こうした情報なしで見た目が好きなキャラや感覚で選んでも全く問題ありません。

というのも、どのキャラもトレーニング次第でそれなりに戦えるようになっています。多少スタートラインの有利不利はあるものの自分の好みのキャラで続けるのがある意味ベストかも!

キャラを決めたらひたすらトレーニング

トレーニングの前に・・

格闘ゲームはもともとゲームセンターで流行っていたものということもあり
大体がアーケードスティックコントローラー(以下アケコン)を前提で作られています。
そのため技を出すのはアケコンのほうが有利です。

おすすめのアケコンを紹介

・HORI リアルアーケードプロ

(2019年3月更新)

これからアケコンを使う方向けのより細かい選び方や使い方の記事も作成しました。↓

筆者も使用しています。HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下の青のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。集合住宅などだと非常に重宝します。

・刃 ファイティングエッジ

本格的に初めたい人にはこれ。重めなどでしっかりと固定してプレイできますし、何よりメタリックなでデザインでかっこいい!プロゲーマーのsako選手の監修した本格志向のアケコンです。

※とはいえ普通のコントローラー、純正PSコントローラーなどでも活躍しているプロゲーマーはたくさんいます。まずはパッドでも全然プレイできます。

トレーニング編の初心者向け動画

こちらはトレーニングについてを動画で解説したものです。

↓左上のアイコンクリックからいけますので、よければチャンネル登録お願い致します。

強くなるためのトレーニング紹介

キャラを決めてやみくもにCPUと戦っていて正直強くはなれません。

「とっとと戦いたいんだが?」

「戦いの中で成長するんだよ!」

という声もありそうですが、戦いに勝つため一旦はその気持ちを押しとどめトレーニングを行いましょう。

何事も戦うための基礎が必要なのです!

・まずは技を出す練習から

「スト5 波動拳」の画像検索結果
必殺技の代名詞「波動拳」

各キャラクターにはそれぞれ必殺技や超必殺技(クリティカルアーツ)などを出すためには決められたコマンドを入力する必要があります。
例えば、波動拳なら方向キーを下、斜め下、右に入れたあとパンチボタンを押す。など。

自分のキャラのコマンド技は「通常技」「必殺技」「クリティカルアーツ」すべてもれなく、1P側でも2P側でも出せるよう何度でも何度でも練習しましょう。

・対空に使う技を押さえる

格闘ゲームはまずこれを押さえないと始まりません。というのも格闘ゲームは飛び(ジャンプ)攻撃が非常に強力で食らってしまうと大ダメージ。
ガードしてもそこから相手も攻めは続くのでいいことはありません。

そこで、相手の飛び攻撃をつぶす技や必殺技をまずは覚えて確実に相手のジャンプへの対応(これを対空と呼ぶ)を行うようにしましょう。

「スト5 昇竜拳」の画像検索結果

・そこまでできたらコンボを覚える

確実に技が出せるようになり、対空も覚えた!なら次は相手の体力へたくさんのダメージを与えるためのコンボを覚えるようにしましょう。
このコンボこそが格闘ゲームの醍醐味かもしれませんね。

コンボは自分のキャラをグーグルなどで「キャラ名 コンボ」などで探すとたくさん出てきます。ユーチューブなどで探すと動画付きなのでより練習になります。

サイトだと格闘ゲームならここ!というくらいおすすめなのがゴジラインさん。

→ ゴジラインさんのスト5記事一覧

コンボ、戦い方も含めてキャラごとの記事が掲載されています。

・最終段階、実践での戦い方を意識

↓動画でも実践に向けた練習方法を紹介しています。

↓左上のアイコンクリックから、よければチャンネル登録お願い致します。

ここまできたらある程度自分のキャラを動かすようにできていると思うので、対人戦を意識したトレーニングを行いましょう。

トレーニングでは相手キャラクターの設定ができ動きを録画し再生するモードがあります。

それを使ってまずは

・飛び込みへの対空練習

・相手の投げを含めた攻めへのガード練習

など行いましょう。

また、相手のガード設定でガードのランダムを用いたヒット確認練習も大事です。

技が当たっているときはしっかりコンボを行い、ガードされているときは投げを狙ったり更に攻撃を続けたりときにはステップで距離を離したり。

そんな練習を繰り返し行い、戦いへのイメージを付けておきましょう。

これを格闘ゲームでは「ヒット確認」と呼びます。

トレーニングモードで「ランダムガード」設定を行い ↓

「スト5 リュウ 中P」の画像検索結果

→当たっていたらコンボへ

「スト5 ガード」の画像検索結果

→ガードされていたら、投げor打撃を継続or一旦引く。など攻め方を考える。

さあ、いよいよ実戦!

対戦はオンラインを使用したネットワーク対戦を使います。

自分のランクが変動するランクマッチ

ランクの変動のかいカジュアルマッチ

自由に戦えるラウンジ

から対戦をやってみましょう。

最初は相手も同じ初心者たち。

あまり緊張しすぎずトレーニングで行ってきた動きができる気楽にやりましょう!

「スト5 オンライン」の画像検索結果

いざ、オンライン対戦へ!!

負けまくった。。そんなときは

最初は誰でも負けるものです。

それは仕方ありません。そんなときは自分の使っているキャラクターを使用した強豪プレイヤーたちの動画を

リプレイチャンネルやユーチューブを使って見てみましょう。

時には見て学ぶのも強くなる近道です。

上級者や強豪プレイヤーの戦い方のなかに必ずや勝利へのヒントが隠されています!

まとめ

・まずは使うキャラを決めよう
・キャラが決まったらまずはトレーニング!技を出さないと始まらない!
・対空はとっても大事!
・実際の対戦はトレーニングでやったことを落ち着いてやる。
・時にはうまいプレイヤーの戦い方を見て学ぶことも必要!

私も最初は技もろくにでず、負けまくりでしたが頑張って続ければいつかそのキャラの勝つための動きがわかってきて勝てるようになるはずです!

私もまだまだ精進中ですが、皆さんも格闘ゲームを楽しみましょう!!

ゲーマーのリョウ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , , , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.