スイッチ版スマブラSP 強キャラ・キャラランクまとめ。弱キャラも。大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル ニンテンドースイッチ

ゲーム

(この記事は2019年1月6日に更新しました。)

小さいころに集まって、初代スマブラをひたすらやってましたリョウです。

万を持して、ニンテンドースイッチにてスマッシュブラザーズシリーズが発売されますね!

その名も、

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル。略してスマブラSP

「スマブラ スイッ� キャラランク��画�検索�果

スマブラSPソフト↓ スイッチ同梱の限定版↓

    

スマブラSPやるならコントローラーを準備

通常のJOYコンでもプレイできますが、ガチでプレイするなら以下を準備ておけば間違いなし!

↓スマブラSP使用のPROコントローラー

↓ニンテンドーキューブ仕様のクラシックコントローラー

スマブラSP初心者向けのキャラ選びについて

初心者向けのキャラ選びについての動画を作成しました。

よければ左上マークよりチャンネル登録できますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

スマブラspの初心者向けテクニック集はこちら↓

友達と差を付けるスマブラSP初心者向けテクニック集 スイッチ大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルテクニック攻略
発売日からひたすらピカチュウ使ってオンライン対戦してます、ゲーマーのリョウです。初代スマブラをしこたま遊んだ筆者がスイッチのスマブラSPはガチでやろうと毎日プレイしております。そしてオンライン対戦をしてて思うのが、「こんなことでき...

ピカチュウ攻略はこちら↓

【スマブラsp】初心者向けピカチュウ攻略 コンボや立ち回りやバースト、対策方法などまとめ
初代64スマブラからピカチュウを愛して止まないおとこ、ゲーマーリョウです。今回はニンテンドースイッチ大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのキャラ別攻略ピカチュウ編をお届けします。スマブラSPソフト↓ スイッチ同梱の限定版↓スマブラSPやるな...

海外サイト、有名プレーヤーのキャラランク

(2018/12/27更新)

上から強いとされてるキャラ達です。

発売前の海外サイトのキャラランク

海外強豪プレイヤーzero氏の最新キャラランク(2018/12時点)

前作の強いとされているキャラが比較的上位にいますね。

調整はされているようなので、発売からこの順番は入れ代わりそうです。

ベヨネッタ、シーク、ゼロスーツサムス、ソニックなどスピード重視のキャラが目立ちますね。

上記情報と国内攻略サイトの情報をもとに筆者が

いくつかピックアップしてキャラを紹介。

スマブラSPのSSランクキャラ

(※2019年1月3日追記修整。キャラランクについて修正しました。

インクリング

「スマブラsp インクリング��画�検索�果

【中量級/バランス、テクニックタイプ】
強い点

インクが塗られている相手に対しては威力が上がるなど固有の能力を持つ。横Bのローラーがとにかく凶悪で相手を身動きできない状態にできる。

インクの管理をしないといけないため、インク切れを起こすと補充しないといけないがそれを補うくらい技が揃っていて非常に強力なキャラになっています。

ピカチュウ(ピチュー)

個人的に私が昔から愛しているキャラクター。今作でもメインで使用予定です。なんと今作はピチューのが強いとまで言われています。

「スマブラ ピカ�ュウ��画�検索�果

【軽量級/スピード・トリッキータイプ】

強い点

素早い動きからの攻撃。高い復帰力。また、小さいため技が当たりにくいという特性も。

電撃による牽制技も強いです。空中攻撃が強化されバースト力も高いです。今回はかなり強化され恩恵を受けていそうです。

マルス(ルキナ)

「マルス��画�検索�果

強い点

剣を使った攻撃のリーチが長く、くせもなくてとにかく使いやすい。初心者から上級者まで使えるキャラとなっています。

飛び道具がないのが弱点ではあるもののバランスのいいキャラです。

マルスは剣の先端を当てるとダメージアップ、ロイは根元でダメージアップ。ルキナはどの距離でも同じという違いがあります。

ロイ(クロム)

強い点

剣の根本判定が強いので近距離で当てれば火力もでるしバーストしやすい点。

また足も早く近づやすく攻めやすくマルスやルキナより積極的に攻めたい人向き。

ダッシュキャラのクロムは上必殺技が違うため復帰は弱いが根本でなくてもいいため安定感がある。

ゼロスーツサムス

「スマブラ ゼロサム��画�検索�果

【軽量級/スピードタイプ】

強い点

メトロイドシリーズの主人公。分厚いスーツの中身のが見た目もキレイでしかも強いという皮肉。

空中のコンボが強力でかつ技の発生が早い。横に対しての復帰性能が高い。また飛び道具などリーチが長めの技もある。

今作では下投げからのコンボが繋がらなくなるなどの変更を受けているそうです。

スマブラSPのSランクキャラ

キングクルール

キングクルール

強い点

とにかく火力が凄まじく、バーストしやすい。アーマー付きの攻撃もあるため対処されない限り非常に強い。

また、遠距離での飛び道具もあり割と優秀。さらには足もそこまで遅くないので機動力もあり、さらには飛びにくいという新キャラでも好待遇を受けています。

現在一番嫌がられているキャラかも。

ロックマン(メガマン)

「スマブラ ロックマン��画�検索�果

【重量級/トリッキータイプ】

強い点

ロックマンシリーズの主人公。海外ではメガマンとも呼ばれています。

ロックバスターを使用した、飛び道具、牽制が全キャラトップクラスです。横スマッシュのリーチが非常に長いのも魅力。

クラウド

ファイナルファンタジー7から参戦の人気キャラクターのクラウド

「スマブラ クラウド��画�検索�果

【重量級/バランスタイプ】

強い点

剣による長いリーチ。そして攻撃力とバースト(撃墜)力。

空中戦も強く。リミットブレイクによる各必殺技の強化ができる。

新作では約15秒でリミットが消滅するようになるようで、リミットブレイクに頼った戦い方はできない。

ソニック

SEGAを代表する人気キャラクターのソニック

「スマブラ ソニック��画�検索�果

【中量級/スピードタイプ】

強い点

ソニックならではのダッシュ性能が全キャラでもトップクラス。

速さを生かしての投げや↑Bからのコンボが強力。

フォックス

「スマブラ フォックス��画�検索�果

【軽量級/スピード・パワータイプ】

強い点

初代から強キャラとして君臨するこの狐。

ダッシュが早く機動力と火力を両立していたり、牽制技もあり。技の発生が早く攻撃性能に隙が無く使いやすい。

スマブラSPのAランクキャラ

ベヨネッタ

「スマブラ ベヨ�ッタ��画�検索�果

【中量級/スピード・テクニックタイプ】

強い点

SEGAのベヨネッタから参戦した、前作スマブラの最強キャラ。強すぎて一部ユーザから非難が殺到したともいわれています。

コンボが非常に強力。コンボからの撃墜可能。

空中戦が強い。復帰も強いと扱えれば最強の性能を誇る。

空中前の弱体化、ウィッチタイムの弱体化がされたものの今作でも猛威を振るいそうです。

マリオ

「スマブラ マリオ��画�検索�果

【中量級/バランスタイプ】

強い点

任天堂を代表する世界的人気のひげおじさん。

今作では全体的にバランスのいい技。発生のバランスや使い勝手のいい技が揃っている。

リュウ(ケンのがやや強い)

「スマブラ リュウ��画�検索�果

【重量級/テクニックタイプ】

強い点

ストリートファイターシリーズの主人公。今作ではライバルで親友のケンも出ますね。

リーチは全体的に短いものの、近距離でのコンボや高火力が魅力。技の一部が原作意識のコマンド入力なので慣れは必要かも。

シーク

「スマブラ シーク��画�検索�果

【軽量級/スピードタイプ】

ゼルダの伝説シリーズのシーク。

スピードを生かした高機動力とコンボの高火力、隙の少ない飛び道具や高い復帰力と昔から隙の無いキャラになっている。

ディディーコング

「スマブラ ディディー��画�検索�果

【中量級/スピード・トリッキータイプ】

強い点

ドンキーコングの弟のディディーコングは今作でも強キャラの模様。

スピードを生かした機動力。更には豆鉄砲を使った牽制技も優秀。

バナナと合わせた空中技のコンボ火力が非常に強化になるようです。

おまけ。弱キャラ(弱いとされているキャラ)

カービィ

「スマブラ カービィ��画�検索�果

見た目もかわいい人気キャラですが、とにかく吹っ飛ばされやすい。

全キャラ唯一のコピー能力持ちですが、相手のキャラにもよるし、まず吸わないといけないとこからですし、解除されたら終わり。

今作でも弱いとされていますので、キャラ愛がある人は努力が必要かも。頑張れ友人。。

プリン

「スマブラ プリン��画�検索�果

初代スマブラから公式に弱いキャラです。とされている可哀そうなキャラ。あえてこのキャラを使用している人もいますよね。たいていそういう人は強かったりします。

「 軽い、リーチが短い、移動スピードが遅い 」の三重苦である模様。

スマブラSPのキャラランクまとめ

・前作スマブラforWiiU 3DSの強キャラとされていたキャラたちは相変わらず強そう。

・スピードを生かしたキャラは裏切らない。

。それでも自分の使いたいキャラを使おう!キャラ愛こそ強さの源である

コメント

  1. 名無しさん より:

    ディディーコングはドンキーコングの弟じゃなくて「弟分」では?

  2. カービィ 大好き より:

    なあ。。。カービィ 弱えっつったやつ出でこい。。。俺が代わりに跡形もなくぶっと出してやるよ。。。

  3. 名無しさん より:

    メタナイトが弱くなったの悲しい
    (´;ω;`)

  4. ガノンえぐ より:

    結局
    使う人次第なんだよなぁ。

  5. 持ちキャラカービー より:

    カービーは、Aが強いんだよ!

  6. カービィ強いと思うからいじめないで

  7. 匿名 より:

    カービィはCはあるかとw

タイトルとURLをコピーしました