友達と差を付けるスマブラSP初心者向けテクニック集 スイッチ大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルテクニック攻略

ゲーム

発売日からひたすらピカチュウ使ってオンライン対戦してます、ゲーマーのリョウです。

初代スマブラをしこたま遊んだ筆者がスイッチのスマブラSPはガチでやろうと毎日プレイしております。

そしてオンライン対戦をしてて思うのが、
「こんなことできるのか!?」とか
「このテクニックはどうやるんだ?」

ということです。

そこで、私のようなスマブラ初心者が今日から使えるような実践的なテクニックをまとめてみました。
どうしてもオンライン対戦で勝てない。友人に勝てない。

なんてお悩みの方はまずはテクニックを覚えて友人との対戦で一歩先に行きましょう!

今日からできるスマブラSPテクニック集

「スマブラsp��画�検索�果

まず基本的な技の出し方、操作方法はわかってる前提で早速テクニックから紹介していきます。

初心者向けテクニック

「スマブラsp 空中回���画�検索�果

空中回避

「スマブラsp 空中回���画�検索�果

空中でガードボタン(デフォルトLボタン)を押すことで一定時間無敵になる。

左右の方向キーで移動しながら回避もでき、何も押さないとその場で回避する。

使うとその後硬直が発生し、着地も少し隙が生まれるので注意。

小ジャンプ

�ジャンプ攻撃

ジャンプボタン(デフォルト方向キー上もしくはx,yボタン)を軽めに押すと小さくジャンプできる。

これを使うことで相手の地上攻撃を透かして上から攻撃したりできるためうまい人はこれを頻繁にやってるのを見たことあると思います。

今作からジャンプボタン+攻撃ボタン同時押しで小ジャンプしながら攻撃が出せます。慣れない人はこちらで出しましょう。

ベクトル変更

関連画�

↑吹っ飛ばされる時には反対方向へ入力!

投げやスマッシュなどの吹っ飛ばされる時に吹っ飛ばされる方向と逆の方向にスティックを倒しておくことで吹っ飛びが軽減できる。

これをするしないで撃墜されるかどうか関わってくるので重要です。

相手の吹っ飛ばし方向を予想してキーは予め入れておきましょう。

中〜上級者向けテクニック

ジャストシールド

ジャストシールド

今作からの高等テクニック。相手の攻撃に合わせてガードボタンを話すことで「キュイ」という特殊な音がして通常ガードより早く動くことができます。

正直、これを使うにはかなりの慣れが必要だと思いますが、決まればそのまま反撃できるため重要となりそうなテクニックです。

シールド(ガード)キャンセル

「スマブラsp ガードキャンセル��画�検索�果

↑ガードしたらキャンセルしてすぐ反撃!

相手の攻撃をガードした際にシールド解除動作をキャンセルして、以下の行動ができます。

ジャンプ、上スマッシュ、上必殺、掴み、アイテム投げ、地上回避、床すりぬけ行動

相手の%が低いときには投げでダメージを稼いで、倒せそうなときは上スマッシュしたりする感じです。

対戦で欠かせないテクニックとなりそうなので要練習です。

空中ダッシュ

「スマブラsp 空中ダッシュ��画�検索�果

やれるキャラにもよりますが、やり方にコツがいるこのテクニック。

空中のN必殺技(マリオのファイアなど)を押した直後に飛んでいる方向と逆に方向キーを入れることで必殺技を出しながら反対方向に慣性で若干移動します。

よく使うやり方としては、相手と逆方向に飛んで切り替えしながら空中ダッシュするパターン↓

例えば

1、左方向に飛ぶ。(左キージャンプ)

2、N必殺技を出した直後に反対キー入力。(必殺技ボタン直後右キー入力)

といった形になります。

一式〜四式までありやり方が少し違うので気になる方は動画などで紹介されてますので調べてみて下さい。

メテオ

「スマブラsp メテオ��画�検索�果

相手を下方向に飛ばすことのできる技を使って隕石のごとく落としてバーストさせるテクニック。

キャラによってメテオ対応技が違うので調べてみましょう。(多くのキャラは空中下攻撃など)

相手を場外へ飛ばしたらそのメテオ攻撃をぶち当てることを狙いましょう。

慣れるうちは自分が落ちてしまわないかこわいですが、これができると比較的早めにバーストすることができ対戦が有利になるため連絡しましょう。

まとめ

・まずは空中回避やベクトル変更など防御面のテクニックはやりやすいので積極的に対戦で使いましょう。

・慣れてきたら小ジャンプやガードキャンセルなど攻撃に使うためのテクニックをやってみる。

・更に強くなりたい人は空中ダッシュやジャストガードなどの高等テクニックで更に差を付けよう。

もちろん紹介したテクニック以外にも色々とあるので動画などで調べてみるのはありです。

スマブラSPほんと面白いですよね。今後もスマブラSP攻略記事を乗せる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました