個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【DBD新情報】新キラーはゲロ吐き能力『プレイグ』+新サバイバー『ジェーンロメロ』の固有パークと能力紹介【デッドバイデイライト】

更新日:

(当記事は2019年3月5日に作成されました)

どうも毎晩キラーを操作してサバイバーに煽られては発狂しているさわかぜです。

遂に発表となりました新キラーの『ザ・プレイグ』と新サバイバーの『ジェーン・ロメロ』

今回はその特殊能力と固有パークを中心に新キラーと新サバイバーの紹介をしていきたいと思います。

新チャプター『Demise Of The Faithful

「新キラー プレイグ」の画像検索結果

日本版デッドバイデイライトPS4パッケージ↓

(3/22追記) 実装日にまさかの「死霊のはらわた」新サバイバーアシュレイの新パークについて以下にまとめました↓

新チャプター特報PV ↓

新キラー『ザ・プレイグ』のついて

新たなキラーもお目見えする『Dead by Daylight』新チャプタートレイラー!

設定や性別は?

性別は女性です。

設定としては、

伝染病に苦しむ人々の救済に人生を捧げた古代バビロニアの大司祭であり、子供の頃に寺院に捨てられた過去を持ちながら街が疫病に犯された時に自ら疫病と『契約』を交わし人々救った存在でした。

写真の通り、肉体の半分が疫病によってか腐敗化しており、右手に持った『振り香炉』が特徴的なキャラクターです。

情報の一部出た際、振り香炉が映っていたため特殊能力は香炉に関係するものかと予想されましたが、

「新キラー プレイグ」の画像検索結果

まさかの『嘔吐攻撃(ゲロ吐き)』だとは意外だったかもしれませんね。

新キラー ザ・プレイグの特殊能力『VILE PURGE(汚涜の解放)』

「新キラー プレイグ」の画像検索結果

プレイグの固有能力はずばり『ゲロ』です。ゲージを貯めて吐き出すようで、射程も結構あるようなので距離があっても当てられそうです。

この嘔吐は、サバイバーに当てるほか、発電機や板(パレット)にも当てることができ、汚染された発電機やパレットを使ったサバイバーも感染させることが可能です。

「新キラー プレイグ」の画像検索結果
「新キラー プレイグ」の画像検索結果

このゲロを食らってしまったサバイバーは『疫病』状態になってしまい感染すると以下のような効果が付与されてしまいます。

「新キラー プレイグ」の画像検索結果
嘔吐中のサバイバー

・一定の間隔で『嘔吐』することになり嘔吐中は行動不能となる

・移動や行動をすることで症状が進行してしまう

・症状が進行すると、他の仲間へ感染源となり疫病が映ってしまう

・マップ上に1つだけ存在する『浄化の泉』で1度だけ疫病は治せる

・ただし、浄化の泉で疫病を治した場合は泉も汚染されその泉にプレイグは触れうるとゲロは強化されダメージも付与されてしまう

「新キラー プレイグ」の画像検索結果

かなり強そうな能力ですね。ゲロをいかにうまく当てれるかは難易度がありそうですが、板や発電機にも汚染させられるため、様々な場面でサバイバーの修理を遅延できそうです。

キラー ザ・プレイグの固有パークについて

プレイグの新たな固有パーク3つは以下となっています。正直どれも使えそうで強力なものが揃っています。

ザ・ブレイグ固有パークその①「DARK DEVOTION(暗黒の信仰心)」

オブセッションのサバイバーを攻撃すると効果発動。一定時間キラーの脅威範囲は0となり、代わりに攻撃を受けたオブゼッションのサバイバーを中心に脅威範囲32m付与される。

ザ・ブレイグ固有パークその②「 INFECTIOUS FRIGHT(伝染する恐怖) 」

サバイバーを瀕死状態(ダウン)にした際に、脅威範囲内にいる他のサバイバーの位置がわかる。

ザ・ブレイグ固有パークその③『CORRUPUT INTERVENTION(邪悪な介入)』

「新キラー プレイグ」の画像検索結果

儀式開幕から一定時間の間、キラーから一番遠い位置に存在する発電機3台の修理を不可能状態にする。

新キラー『ザ・プレイグ』まとめ

・ゲロを当てることができればかなり強力な遅延行為となりそう

・固有パークも使い勝手のいいものが揃っている

新サバイバー『ジェーン・ロメロ』について

「新サバイバー ジェーン」の画像検索結果

設定や性別は?

こちらも性別は女性

ジェーン・ロメロは有名TV局にて働いている有名な司会者のようです。見た目からやり手な大物感が出ていますね。その性格からか固有パークも使いやすそうで好戦的なものが揃っています。

ジェーン・ロメロの固有パークについて

ジェーン・ロメロの固有パーク①『SOLIDARITY(連帯)』

「新サバイバー ジェーン」の画像検索結果

自分が負傷中に他のサバイバーの治療を終えた場合に自らの治療ゲージを「50%」分回復させる。

ジェーン・ロメロの固有パーク②『 POISED(度胸満々)』

発電機の修理を完了した際に、自らの足跡を「 10秒間 」の残らないようにすることができる。

ジェーン・ロメロの固有パーク③『 HEAD ON(真っ向勝負)』

「新サバイバー ジェーン パーク」の画像検索結果
「新サバイバー ジェーン パーク」の画像検索結果

ロッカーに3秒間滞在すると発動可能となる。ロッカーからダッシュ飛びだしを行った場合に近くにキラーがいたらそのキラーをスタンさせることができる。

ジェーン・ロメロのパーク性能まとめ

・治療系のパークは回復50%と微妙ではある

・発電機修理から足跡を残さないのは非常に強い

・一番の注目パークはやはりロッカーから使える「HEAD ON(真向勝負)」。これによってロッカー状態からでも逃げ出せる状況ができるのは強い。

新キラー「ザ・プレイグ」と新サバイバー「ジェーン・ロメロ」の配信時期はいつ?

公式の放送によると、パブリックベータテストがPCのSTEAM版にて

3月6日~10日に行われるため、正式な配信はその後の

3月中旬以降と思われます。

PC版はベータテストに参加できるようなのでSTEAM購入済みの方は参加してみてはどうでしょうか。

以下、ベータテストに参加方法についてです。

①Steamの「ライブラリ」から、Dead by Daylightアプリケーションを右クリック→「プロパティ」を選択
②「ベータ」タブを開く
③テキスト入力欄にパスワード「”DbdPublicBeta”(クオート含まない)」を入力
④「コードを確認」をクリック
⑤「ドロップダウンリスト」から「”public-beta”」を選択し、閉じる
⑥あとはアップデードが始まるので、アップデード後に起動する
(DBDのアプリケーション名の末尾に「public-test」と入っていればOKです)

PTBから通常版に戻す方法は
①Steamの「ライブラリ」から、Dead by Daylightアプリケーションを右クリック→プロパティを選択
②「ベータ」タブを開く
③「ドロップダウンリスト」から「なし-どのbetaにも参加しない」を選択
④あとは起動すれば、通常版に戻ります  

以上、2019年3月配信の新キラー、新サバイバーまとめでした。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.