個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【DMC5】5分でわかるデビルメイクライ5前の過去シリーズストーリーまとめネタバレあり。デビルメイクライ1~4まとめ

更新日:

ファン待望のデビルメイクライシリーズ最新作の『デビルメイクライ5』が2019年3月8日に発売されます。

私もかれこれデビルメイクライは初代からプレイしておりますが、ナンバリング作品としては約10年ぶりとなる今作品の発売前に備えて、そもそもデビルメイクライってどんなストーリー?や過去の作品である

デビルメイクライ1~4のストーリーについてまとめてみました。

シリーズ最新作PS4版『デビルメイクライ5』↓

(3/16追記)

DMC5クリア後のストーリーネタバレとレビュー 作成しました。↓

【DMC5】DMCシリーズ制覇筆者によるストーリーネタバレとプレイの感想レビュー【デビルメイクライ5】

そもそもデビルメイクライってどんな話?

わかりやすく例えると、『悪魔の力を持った人間』VS『悪魔』の悪魔狩りのお話。

約2000年前、悪魔界の帝王ムンドゥスは人間界へ侵攻し支配しようと試みていた。しかし、一人の悪魔の手によってそれは阻まれ、ムンドゥスとともに魔界は人間が入れないよう封印された。

その一人の悪魔の名は『魔剣士スパーダ』

関連画像
魔剣士スパーダ

彼の活躍によって人間は救われたことによって、人間にとってもスパーダは英雄のように扱われていた。

しかし、それから2000年後の現代、ムンドゥスは徐々に封印の力が弱くなっていることを狙い、スパーダの人間の妻であるエヴァとその双子の息子たちを手下の悪魔に襲わせたのだ。

その二人の双子というのが、兄のバージル

関連画像
バージル

弟のダンテであった

関連画像
ダンテ

当時子供だった二人はなすすべなく母親のエヴァが悪魔によって殺されることを目の当たりにし、そして同時に兄のバージルもその時の事件で行方不明になってしまう。

この事件をきっかけに、弟のダンテは二人の仇を打つため悪魔退治をしながら成長していった。

デビルメイクライシリーズの時系列

ここからデビルメイクライの本編につながる話になります。デビルメイクライにはソフトごとに時系列があり、

デビルメイクライ 3 ⇒ 1 ⇒ 2 ⇒  4 ⇒新作の5

という順番でのストーリーの時系列となっています。この順番で簡単にストーリーを紹介していきます。

※ストーリーのネタバレありなので未プレイの方はご注意ください

デビルメイクライ3のストーリー

「dmc3」の画像検索結果

PS4リマスター版『デビルメイクライ1,2,3同梱版』がおすすめです↓

母親エヴァや兄バージルを亡くしたてから十数年後、行方不明であった兄のバージルと再会することになったダンテ。

しかし、バージルは母親を守れなかった事件をきっかけに「力こそがすべて」を信条としており更に強くなるため、父であり伝説の魔剣士スパーダの力までも己のものにしようとしていた。

そのバージルに力を貸していたのがバージルの参謀である、アーカム

「dmc3 アーカム」の画像検索結果

実はこのアーカムもスパーダの力を利用し魔界を開け人間を支配しようと企んでいた。

バージルやアーカムが魔界が開けてしまえば人間は滅びる・・。そんな野望を止めるためダンテは道中で知り合った謎の女性レディと行動を共にし戦うことに、

「dmc3 レディ」の画像検索結果
レディ

実はレディはアーカムの実の娘でもあり、父親を止めようとしていた。ダンテも実の兄を止めるため戦いをすすめていくなか、一時バージルと共闘をしてアーカムを倒すことに成功する。

「dmc3 ジャックポット」の画像検索結果
二人が初めて組んだ「ジャックポット!」のシーン。最高にクール

アーカムを倒したものの、バージルの考えとダンテの考えは大きく異なり二人は人間界と魔界のはざまで戦うことになる。

激闘を制したのはダンテであった。その激闘の結果バージルは魔界へと飲まれてしまいダンテとバージルは別れてしまうのであった。

その後ダンテは人間界で悪魔退治専門の店、「デビルメイクライ」を営業させることになりレディとともに悪魔退治を行っていくことになる。悪魔を退治しながら母親の仇でもあるムンドゥスの情報を掴むため。。

デビルメイクライ3の感想

個人的感想になりますが、

このゲームはまじで神作品です!

スタイリッシュなアクションゲームとしても面白いし、合間に挟まるムービーも最高にカッコいい。そして選べるスタイルと武器と今までプレイしたアクションゲームの中でもトップクラスの出来だと思います。

余談ですが、デビルメイクライ3のパチスロも最高に面白いので機会があったら触ってみてください(笑)

デビルメイクライ1のストーリー紹介

「dmc1」の画像検索結果

デビルメイクライ1では悪魔狩り専門「デビルメイクライ」を営業していたダンテのもとに「トリッシュ」という母親にうり二つの女性が現れたところから物語が始まります。

関連画像
トリッシュ

彼女によると、魔帝ムンドゥスが復活しようと企てているとのことで、かつてスパーダによって封印されたムンドゥスが眠っているという「マレット島」に連れられたダンテはムンドゥスの手下の悪魔を次々と倒していきます。

その最中、トリッシュすらもムンドゥスが作った悪魔であることを知りますが、ダンテが身を挺して彼女を守ったことで心変わり。トリッシュと協力してムンドゥスを倒すことを目指します。

更には、途中何度もダンテの行く道を阻んだ『ネロ・アンジェロ』という悪魔が兄のバージルのなれの果てであることを知ってしまう。

「dmc ネロアンジェロ」の画像検索結果
ネロアンジェロ

兄や母親のすがたを利用したムンドゥスの非道さに怒ったダンテは、スパーダの力を開放させ魔帝ムンドゥスを撃破する。

再び、人間の平和を守ったダンテはトリッシュ、レディとともに悪魔退治を続けるのであった。

デビルメイクライ1の感想

かなり昔にプレイした作品なので、あまり記憶にありませんが簡単にスタイリッシュなアクションが行えて非常に面白かった記憶があります。

あとは、半悪魔のダンテの無敵感が子供ごころに衝撃的だったものです。

デビルメイクライ2のストーリー紹介

「デビルメイクライ2」の画像検索結果

今作品はダンテのほかにルシアというキャラクターを操作してプレイできます。

ダンテとルシアそれぞれの視点で物語が進みます。

「dmc ルシア」の画像検索結果

ムンドゥスをたおしてから数年後のダンテは悪魔退治の日々を送っていた。ある時、デゥマーリ島の守り手ルシアに島に導かれるとルシアの母マティエに島がアリウスというとある大企業の社長のよって魔界との接続する役目をになってしまうことになることを知らされる。

「DMC2 アリウス」の画像検索結果
アリウス

アリウスを止めるため戦う二人であったが、道中ルシアは自身がアリウスによって作られた出来損ないの悪魔な存在だということを知ってしまう。

やがて、魔界の門は開かれてしまい、ダンテは魔界でスパーダを超えるため魔界の王を。ルシアは人間界で自らを作りだしたアリウスを倒すために戦うことになる。

魔界の王をも倒したダンテ。またルシアもアリウスを倒し生きることを選んだ。こうして人間界の平和はまた守られるのであった。

デビルメイクライ2の感想

正直あまり印象に残っていません(笑)

というのも、評価自体も低くアクションゲームの面も微妙、、と一旦デビルメイクライを終わらせかけたと言われるくらいゲームとしての評価は低く、がっかりした作品として有名になっています(笑)

デビルメイクライ4のストーリー紹介

「DMC4」の画像検索結果

PS4リマスター版の『デビルメイクライ4 HD スペシャルエディション』↓

今作品の主人公はネロというとある教団に使える若き青年

「dmc4 ネロ」の画像検索結果

このネロが属する教団は魔剣士スパーダを崇めていたが、実はこの教団の教皇である『サンクトゥス』はスパーダ力を利用して世界を支配しようと企んでいた。

このことを知った悪魔狩りのダンテは教皇を暗殺すべく本拠地のフォルトゥナにやってくると教皇を暗殺することに。

そこに居合わせたネロはダンテと戦うことになる。

関連画像

ネロは自ら手が魔人化していて、その力を利用して戦うもののダンテには逃げられてしまう。

教団からダンテを殺すことを命じられたネロであったが、ダンテを追う過程で自らの教団の秘密を知ってしまう。

秘密を知ったネロは幹部の一人に殺されたかと思ったが、教団が隠し持っていたバージルの「幻魔刀(ヤマト)」と呼応し悪魔の力を宿らせ復活を遂げる。

なんとこのネロはバージルの息子であり、ダンテと同じように悪魔の力を持っていた。

関連画像
魔人化したネロ

ネロも教団を止めるべく、恋人のキリエの兄のクレドに詰め寄るもクレドもその野望を知っていて協力していた。

そして、死んだはずの教皇も悪魔の力を利用し復活を遂げ、キリエとともに神と呼ばれる教団の兵器内部に取り込まれてしまう。

「デビルメイクライ4 キリエ」の画像検索結果
キリエ

それを救ったのがダンテであった。ダンテはネロとキリエを救うとダンテとともに教皇操る神と戦うことになる。

悪魔の力を開放させたネロの力によって教皇は倒され教団の野望も途絶えることになるのだった。

こうして、悪魔の力を手に入れたネロもまたダンテと同じように平和を守るため悪魔討伐を生業にして生きていくのであった。

こうして物語はデビルメイクライ5へ・・

デビルメイクライ4の感想

ネロとダンテそれぞれ性能の違う主人公達を使えるのが魅力の今作。特に新主人公のネロが使えるデビルブリンカーがとにかく強力。かつ剣のレッドクイーンと銃のブルーローズも使いやすくて「ネロつえー!」してた記憶があります。

一方ダンテはカッコいいけど操作はむずかしく上級者向け?な印象でした。ストーリーもわかりやすいもので面白かったです。

気になるデビルメイクライ5のストーリーは?あらすじ紹介

「デビルメイクライ4」の画像検索結果

そして、いよいよ10年ぶりにつながるデビルメイクライ5ですが、簡単にあらすじのみ紹介していきたいと思います。

魔剣教団事件から数年――。
地方都市レッドグレイブ市に、突如現れた異変。巨大な樹木が街の中心を貫き、血を吸う根が人々を襲い始めていた。悪魔退治を生業とする青年ネロは、移動式便利屋「デビル メイ クライ」のトレーラーでレッドグレイブに急ぐ。

彼に武装を提供するパートナー、自称“武器職人”のニコとともに。失ったプライド、奪われた力、置いてきた男。ネロには、取り戻すべきものがあった。湧きだした悪魔どもを蹴散らしつつ、異変のただ中へと突っ込む。愛剣レッドクイーンが唸り、連装銃ブルーローズが火を噴く。そして右手に光るのは――
対悪魔用義手型兵装(デビルブレイカー)。

「いいね…暴れまくってやる!」

最新作も4と同様に主人公はネロです。短髪にしてよりバージルに似てきたネロ。

関連画像

またプレイキャラとして、ダンテのほかに新キャラの『V』も登場するようです。

また、ダンテの登場するラストの作品とも言われているのでダンテやトリッシュ、レディや新キャラVがどうストーリーに絡んでくるかも楽しみですね。

関連画像
おじちゃんなダンテ
「デビルメイクライ5」の画像検索結果
新キャラのV

発売したら最速でプレイしていきたいと思います。また、プレイ後の感想やレビューも載せていけたらと思います。

クリア後の記事書いてます。上記参照。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.