【雑記】1,2月のアクセス数まとめ。ブログ開始からまもなく1年。自分のブログの方向性を改めて考える

雑記

もう3月なんですね。1,2月と当ブログの更新が非常に滞っていました。せっかく年末年始のスマブラ記事で一日1万PV以上を達成していたので本当はさらにPV数を伸ばすチャンスでもあったのにそれを生かすことができなかったのはもったいなかったなあと・・

なんでもそうですね、チャンスを生かすも殺すも自分次第ですね。こうしたブログやヤフオクでの経験もそうですが、記事も商品も『鮮度』が非常に重要だと思います。

とはいえ、抑えないといけないとはブログでは一過性の記事だけでなく何カ月も先を見越したうえでなるべく見ている人の役に立つような記事を書くのも大切でもあり、そのあたりはいい勉強になりますね。

今月は丸っと一カ月仕事に時間を使わなくて済みそうなので

『ブログ更新頑張ります!』理想は1日1記事!YOUTUBEにも動画UP!

社会不適合者の自分、というか会社勤めというものが無理っぽい私はそろそろ本気出さないと人生やばそうなんで頑張ります(笑)

とまあ自分語りが過ぎましたが、ブログ開設からまもなく1年となりますが、1,2月のアクセス数と今後についてを書いていきたいと思います。

1月のアクセス数と収益

2019/01のアクセス解説

総PV数 11万4259

最もアクセスの多かった記事 8万2237

2月のアクセス数について

総PV数 3万5492 アクセス

最もアクセスの多かった記事 8万2237

1月の収益について

みなさん気になるお金のこと。ゲーム攻略メインでやっていて月10万PVあるとまあざっと以下のようになりました。

googleAdsence(広告収益) 12000円

Amazonアフィリエイト 2500円

2月の収益について

googleAdsence(広告収益) 6000円

Amazonアフィリエイト 2000円

1月、2月の総評

1月について過去最高のアクセス数です。言うまでもなく、スマブラSPの発売によって検索数が激増。かつ、発売直前に書いておいた、みんな大好きキャラランクの記事がなんと数ある攻略系サイトを抑えて『スマブラSP キャラランク』での検索で上から、2~3番目に表示されるという嬉しいことも重なり(今は5番目にくらい)、更に年末年始のブーストもあってかこんなPVになりました。

なぜ、そんな検索で上位になれたのか?

・発売から年末年始にかけてこまめにキャラランクの更新を行った。変更と追加。

・攻略系サイトは一見わかりやすいが、内容が結構がばがばなとこが多かった。

・割とこういった個人ブログを見たがる人が多い(これは予想です)

など色々なことが考えられますが、何よりも『Google先生が評価してくれた』記事をかけた。というのが一番大きくて何より自信に繋がりました。

また、2月はスマブラSPの記事が落ち着きこのブログ本来のPV数に落ち着いたイメージです。8万PVダウンはやばいですね(笑)

コンスタントにスト5の初心者向け記事が頑張ってくれてます。改めてコンセプト持ってかつ、しっかり中身を考えて書いた記事は価値が残ることを証明してくれてます。

収益については、思ったより少ないと思われたと思いますし、実際PVの割に少ないと思います。

おそらく理由は、

・アフィリエイト系の収益が非常に少ない

・GoogleAdsenceの広告設定が自動化のままなので理想的な配置になっていない。

といったような技術面で足りてないことがほとんどなので、今後本を読んだり有名なブログを参考にしたりと記事優先で後回しにしていたことを本格的に勉強しなければならなそうです。

今後について方向性。またブログは何を強みにするかも大切

もともとの当ブログの目的は、

・自身が情報発信できる場を持つこと。

・自分の好きなことで多少なり利益が出れば嬉しい。

という目的が開設しました。前々からこうした発信できる場を通して、発信する力を付けたい。更には利益も考えていきたい。

当初は映画評価やゲーム攻略など好きな記事書いて、あとで自分でみて満足してる。みたいなレベルでしたが運営していくにつれて、

アナリティクスやアドセンスで数字も意識するようになって更には多少なり収益も出るようになって、、

とお金や観てくれる人がどうやったら増えるかなども意識する必要も出てきてそうした部分も含めて

「成長しているかも。やってよかった」 と思っています。

YOUTUBEでの動画投稿も頑張っていることもあるので、同時並行で今後とも色々試しつつ、かつ数字面もちゃんと勉強しつつやっていきます。

私なんかはひたすらにゲームが好きだからやっています。やはり、人それぞれ好みや今までの人生を生きてきたうえでの強みが必ずあるはずです。

それを生きる活力、書く原動力にしていきましょう。

とりあえずは今後の目標

・ ブログの更新頻度を上げる。理想は1日1記事毎日更新!

・アフィリエイト関連の知識を付ける。またどういった記事にするとアフィリエイト面での効果があるか。(こればかり意識しすぎると宣伝に寄った記事になる気もするので難しい点でありますが)

・GoogleAdsence広告の設定を見直す。特にモバイルやスマートフォンからのアクセスが多いのでそちらへの記事の配置をより勉強する。

・YOUTUBE上での投稿動画とリンクさせて相互で見てくれる人が増えるようする。

・ツイッターも活用して、より有益な情報をツイートして気になってくれる人を増やしてそちらからも、ブログやYOUTUBEへの集客を狙う。

以上です。かなり自己満記事となりましたが、今後ともブログとYOUTUBE。精進していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました