個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【DMC5】DMCシリーズ制覇筆者によるストーリーネタバレとプレイの感想レビュー【デビルメイクライ5】

更新日:

(この記事は2019年3月16日に作成されました。)

ファン待望の10年ぶりとなる、デビルメイクライシリーズ最新作の「デビルメイクライ5」

筆者とファンのこのDMC5を早速クリアしたので、今回はざっくりストーリーをネタバレありで紹介と

クリアした一通りの感想とネロ、V、ダンテの3キャラ使用感などご紹介してきいます。

前作までデビルメイクライシリーズのストーリーや歴史についてのおさらい↓

デビルメイクライ5のストーリー(ネタバレ注意)

「デビルメイクライ5」の画像検索結果

※以下ネタバレ含む内容なので注意です

突如現れた魔界の大樹と魔王ユリゼン

「デビルメイクライ5 ユリゼン」の画像検索結果
自称魔王のユリゼン

人間界に突然として現れた、クリフォトと呼ばれる大樹。

これを作り出したのが自称魔界の王「ユリゼン」であった。

これに対し、ネロは戦いを挑むもののあっけなく負けてしまう。

そして、悪魔狩りの伝説の男「ダンテ」ですらも歯が立たなかった。

ダンテがユリゼンを引き留めながらネロに言う。

「お前は足手まといだ!今すぐ逃げろ!!」

そうして、Vとともに引き返すことになってしまったネロ。果たしてダンテは無事なのだろうか…

悪魔退治に勤しむネロとニコ

「デビルメイクライ5 ニコ ネロ」の画像検索結果
整備士ニコ

舞台はそれから一ヶ月後デビルメイクライ4より『デビルメイクライ』の一員として悪魔狩りをしていたネロは

自分の義手を作ってくれたニコという女性の研究者と一緒に戦っていた。

「足手まとい」

というダンテの言葉を思い出し苛立ちするネロ。

傷が癒え、再び大樹に登るため動き出す。しかし、ネロは悪魔の右手を何者かに奪われていた。

途中、ゴリアテなる大型の悪魔を倒し、謎の男『V』と合流することに。

Vとネロはクリフォト頂上を目指す

「デビルメイクライ5 V」の画像検索結果
物語のカギを握る男 V

街にも蔓延した悪魔たちの発生源は大樹クリフォト。

まずはその根を絶やさないといけないということでそれに奮闘していく二人。

途中ネロは光の悪魔を倒した所でダンテの仲間「レディ」を救い出し一ヶ月前のことを聞くもダンテがどうなったかは知らないらしい。

ネロと別行動を取るVは何か考えがあるようで、ダンテの父の名を持つ伝説の魔剣スパーダを追っていた。

道中に邪魔する超巨大悪魔も倒した二人。

ネロは再びユリゼンと戦うためにクリフォトの頂上へ。Vは魔剣スパーダのもとにたどり着いていた。

伝説の男ダンテの復活

関連画像
復活したダンテ

ネロは再びユリゼンと戦う。一傷切ることができるもやはり敵うことなくやられるかというところに

見覚えない、紅蓮の悪魔が割って入る。

「お前は一体誰なんだ!?」

一方、Vは魔剣スパーダを探して当てていた。その近くになんとダンテが倒れているではないか。

スパーダがダンテを守っていた。しかしダンテは目を開けない。

「お前さえ勝っていれば!」

そう言いながら剣をダンテに向けるV。

その途端にダンテは目を覚ました!

ダンテは回想する。もともとの発端はVという男が店に来て魔王討伐を依頼するところから始まった。

そうして、魔王に敗れることになった一行。

そうして目覚めたダンテは再びユリゼンを倒すために動きだす。

魔王ユリゼンの正体とダンテの覚醒

関連画像
1からお馴染みのトリッシュ

途中トリッシュも悪魔から救いだしたダンテ。

Vはトリッシュに真実を語り始める。

自分はダンテの兄「バージル」によって生まれた、人間の部分であると。

そう、バージルは力を衰えたものの自らの閻魔刀(ヤマト)の力で自信を完全に『悪魔』と『人』とで分けていた。

その『悪魔』の部分が魔王ユリゼンなのだと。

これを知ったダンテは自分とバージルが育った家。そして母エヴァを失った場所にて折れたリベリオンを自らに立てるダンテ。

「ヤマトが人と悪魔を分かつ剣。それならリベリオンは!!」

そうして、剣を自らに刺すとダンテは悪魔と一体化し、真の力を解放。

そして、新デビルトリガー『ダンテ』と共に。ユリゼンのもとに向かった。

関連画像
真の力に目覚めたダンテ

再び脅威を表すユリゼン。更に戦う者たち

「デビルメイクライ5 ユリゼン」の画像検索結果
一太刀浴びせるネロ

ネロのもとに降り立った紅蓮の悪魔はダンテだった!

真の力でユリゼンを退けたもの、クリフォトの脅威は消えず更に成長を続けていた。

ネロ、V、ダンテ。皆がそれぞれの想いを胸にクリフォトの最深部の地下を目指す。

しかし、Vには時間がなかった。己の体が消えてゆきそうになりながらもネロに助けられ奥へと進む。

一方二人よりもハイペースで最深部に到着したダンテであったが。

ユリゼンが最深部に育つ悪魔の果実を口にするのには間に合わなかった!

大幅に強くなったユリゼンであったがダンテはなんとかこれに勝利する。

バージルの登場。再び始まる兄弟喧嘩

「ユリゼン」の画像検索結果
Vとユリゼン最終形態

「とどめは俺が刺す。」

そう言ったVはユリゼンにとどめを刺す。かに見えたがダンテは気づく。

「しまった。。バージル!」

Vの狙いは再びユリゼンと融合しバージルに戻ること。

これによってバージルは復活。さらに力も取り戻す。

「デビルメイクライ5 バージル」の画像検索結果
バージル

バージルは「更に奥で待つ。」

と姿を消すと到着したネロにダンテが伝える

「あの男はお前の父親だ!」

突然の事実に戸惑うネロ。そんなネロを残しバージルを止めるためにダンテは奥へと向かう。

途中、Vの操っていた魔獣3体を倒すとバージルのいる場所へとたどり着く。

バージルの真の目的はダンテに勝つこと。こうして再びダンテとバージルの死闘が始まってしまう。

兄弟喧嘩から親子喧嘩へ。ネロとバージルそしてエンディング..

「ふざけんじゃねえ!!」

「デビルメイクライ5 バージル」の画像検索結果
突如割って入った謎の悪魔

そう言いながら突如二人の兄弟に羽のはえた謎の悪魔が割って入る。

それは様々な葛藤を乗り越えたネロの真の姿であった。

「くだらねえこの喧嘩を止める」

そう言ったネロはダンテを殴り飛ばしバージルと戦うことになる。

真の力でバージルを圧倒するネロ。右手も復活しバスターでバージルをなぎ倒したものの

クリフォトは力を付けすぎて崩れていくことに。人間界への影響を考えたダンテはバージルと共にこれを止めるため魔界へ行くことに。

こうして、人間界はネロが悪魔退治を。魔界ではダンテとバージルが喧嘩しながら悪魔退治をすることになったのだった。

ネロは悪魔を殴りかかりながら言う

「悪魔も泣く(デビルメイクライ)んだってな?どんな声で無くか聞かせろよ!」

「デビルメイクライ5 ラスト」の画像検索結果

こうして、エンドロールへ..

(更にここのエンドロール中の悪魔をより多く倒すと)

ダンテのいないデビルメイクライ事務所では新たな任務がきてレディとトリッシュはそれに向かう。

そして、魔界では相変わらず戦い続けるダンテとバージル。

そこに雑魚の悪魔が割って入る。

バージル「一時休戦だな。おい、あれだけは言うなよ?」

ダンテ「ジャックポット!」

クリア後の感想と評価

勝手に評価

ストーリー  82点

アクション  95点

ムービー   90点

キャラクター 80点

総合点 88点

クリア後の感想

いやー、待ったかいありましたね!やっぱデビルメイクライはこうでなくちゃね。

なかったことになってる、ナグラメイクライはなんだったのかというくらい正当続編として完成されてます。

これまでのダンテ、ネロに加えて新たな操作性のVなど斬新で非常にファンを納得させてくれる出来でした!

バージルによるユリゼン、Vの発生など

若干ストーリーに突っ込みどころはあるもののやはり人気キャラのバージルの登場は胸熱な展開ですな。

3人の主人公それぞれ別の視点で物語が進み、時系列もバラバラで気になる展開目白押しでよかった。

また、このシリーズのうりはアクションはもちろんなんですが合間に流れるムービーがなによりクールでカッコいい!

終盤鳥肌が止まりませんでした。

まだまだ難易度デビルハンターをクリアしただけなので、その上の「ダンテマストダイ」や後日無料DLC される「ブラッディパレス」も挑戦したいですね。

気になる続編は?

今作でデビルメイクライシリーズは一旦終わり。

という話ですがストーリーの終わりかたからして何かしらの続きはありそうですね。

DLC や完全版となってバージルの操作可能とかもありそう。

個人的にDMCシリーズは続いていってほしいなあと強く思います。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.