個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【グラブルVS】シャルロッテ攻略 コンボと立ち回り、強さを初心者でも扱えるよう解説【グランブルーファンタジーヴァーサス】

更新日:

(当記事は2020年2月13日に作成されました。)

どうも、格ゲーは近距離でガシガシに攻めていたいさわかぜです。

今回はグラブルヴァーサスにて私のメインキャラでもあり、巷でかわいい本田とか、動ける本田とか色々言われている愛すべきキャラのシャルロッテのコンボや立ち回りを中心にした攻略記事です。

※決して見た目で選んだわけではありません。彼女は24歳で立派な大人なのでロリではありません。

グランブルーファンタジーヴァーサスはこちら

おすすめアケコン

格ゲーをやるなら家庭用アケコンがオススメです。

・お手軽に始めるなら

HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。

・本格派仕様のアケコン

sako選手が監修し使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製の「 Panthera(2019年最新モデル) 」や世界大会のEVOでも優勝したときど選手、ボンちゃん選手も使用している「オブシディアン」おすすめです。

グラブルVS シャルロッテ特徴

見た目とは裏腹に火力とスピードを持ったキャラ

シャルロッテ攻略の動画版はこちら

シャルロッテの長所

・一部タメコマンドだが比較的扱いやすい
・アビリティがどれも非常に強力
・ワンボタン対空、当身と切り返しが豊富
・奥義が最強レベル
・手数と早い動きで自分のターンに回ったら最強クラス

シャルロッテの短所

・立ち回りが弱く、中遠距離でふれ?技があまりない
・飛び道具がなく玉対策が奥義のみ
・数も多く対策やすいうえにされると一段厳しそう
・通常対空が弱く対空からの火力不足

グラブルVS シャルロッテのコンボ

火力を持ったシャルロッテはコンボが大事

画面中央コンボ

屈弱2-弱-強グリッターオンスロート

下段からのヒット確認用コンボ

中3連-強ホーリーラダー

ソードやグリッターを温存したいときや起き攻めしたいとき

屈弱-弱3連-強ソードオブリミュエール-中-強豪グリッターオンスロート

中央での基本コンボ。3連でヒット確認して当たっていたら強ソード、ガードされていたら中ソードや再度中攻撃で固めていきましょう。

屈弱-弱3連-奥義or解放奥義
屈弱2-奥義or解放奥義

奥義があるときはこちら。解放奥義は横判定が短いのでなるべく3連から出しましょう。

画面端コンボ

各種3連-中-強グリッターオンスロート-中3連-強ホーリーラダー

ゲージ温存して次の起き攻めの時用にコンボを残しておきたい場合はこちら。
起き攻めで再度コンボしてもちょうどグリッターのゲージが回復しています。

3連-EXソードオブリミュエール-中-EXグリッターオンスロート-中3連-EXホーリーラダー(or奥義)

端でのゲージを使用した基本コンボ。締めを奥義にもでき、その際は3連を挟まないほうが減る。

当たってなくても中3連からEXノーブルストラテジー各種派生を出して攻めの継続もオススメ。

ノーブルストラテジー(投げ派生or下段派生)
-中-EXグリッターオンスロート-強-EXホーリーラダー(or解放奥義)

ノーブルストラテジー(投げ派生or下段派生)
-中-EXグリッターオンスロート-強-EXソードオブリミュエール-屈特-奥義or解放奥義

ノーブル投げか下段が当たれば超高火力をだせる端での高ダメージコンボ

本命のノーブルストラテジーの投げか下段を通せば半分以上の体力を削れる。ぜひとも狙っていきたい。

いかにすきをついて投げを決めれるかがポイント。

グラブルVS シャルロッテの立ち回り

いかに触れるかがシャルロッテ使いの見せ所

遠距離~中距離での立ち回り

飛び道具を持たないため遠距離では特にダメージを与える手段がありません。

そのためダッシュ、頭突き、百鬼を起点に相手にどう近づくかが課題のキャラクターです。

むやみにダッシュやジャンプをしても相手に迎撃されてしまいます。そのため攻めに緩急を付けましょう。

ジャンプやダッシュを巻いて、相手に警戒をさせておもむろにEXスーパー頭突き(強グリッターオンスロート)を当てに行ったり、弱グリッターを混ぜたりして飛びを通せる間合いまで近づきます。

中距離で接近戦に持ち込むために

ある程度近づくことができたら、持続が長いジャンプ弱Kやめくりのあるジャンプ中でまとわりついて近距離戦に持ち込みましょう。

特にジャンプ弱は非常に長く攻撃が残り触って有利な優秀な技です。

おもむろに強ノーブルストラテジーを出すのも有効です。

特に弱派生はガードさせてもシャルロッテが有利な状況になるので狙っていきましょう。
そのまま下段派生でも結構当たってくれるのでゲージがあるときは使っていきたい技です。

地上戦で振る通常技について

中距離での地上戦リーチの長い遠強、遠中に仕込み強グリッターで端に追いやりましょう。ヒット確認してワンボタンアビリティで発動しましょう。

近距離での立ち回り、触れたら

近距離はシャルロッテの本領が発揮される距離です。

弱で固めつつガードされていたら、オーバーアタック(中段)でカウンターを狙ったり、投げを通したりの択をかけていきましょう。

特に有効なのが中3連からの中ソードオブリミュエールです。

ガードさせても有利な技なので特に無敵技も持たなければ割り込まれることもない出し優秀な技です。相手がしゃがみでヒットしていたら遠弱がつながるのでそこからグリッターへも繋げます。

相手が固まっているときは弱や中で再度攻めて固めるか、めくり気味に飛んだり、様々な技に派生可能なノーブルストラテジーで相手を崩していきましょう。弱派生で攻めの継続が特におすすめです。

対空や防御手段や切り返しについて

最強ブッパ技のノーブルエクスキューション

出始めから無敵がありワンボタンで発動できるホーリーラダーと発生が遅めなものの主に割り込みや対空で使用する特殊技のケーニヒシルトで割り込んでいきましょう。

特にホーリーラダーでの対空や割り込みは強力です。強版であればガードされても近距離での確定がほとんどないという破格の性能です。

ただし横への判定が少ないためすかされることや2段目を回避されるとしっかりお返しがあるので注意です。

最終的には発生が早く初段の判定が上空にも強い解放奥義をぶっぱなしで行きましょう。

シャルロッテの解放奥義は弱攻撃重ねにも勝てる発生の速さとガードされてもほぼ隙がない最高のぶっぱ技なのでせっかくなら使わないと損な厨技です。

しっかりやるなら奥義は玉抜け、解放奥義は狙って対空をしましょう。ブッパだけではないのであります。

グラブルVS シャルロッテ攻略まとめ

かわいいけどやばい性能の技が揃ったシャルロッテ

控えめに言ってめっちゃ楽しいです。攻めるのが好きな方にはぜひおすすめしたいキャラです。

ただし相手にするとわかりますが非常うざい性能の技が揃っているうえに見た目のせいか使用率も高いため嫌われてるだろうと思われますがそんなことは関係ないであります。

皆さんも「対空技であります!」とか「卑しきものに天誅を!!」して気持ちよくなっていきましょう。筆者もSSシャルロッテになれるよう精進していきたいと思います。

さわかぜ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.