【スト5CE】(2021年更新)最新キャラランク 強キャラ?5強は?プロゲーマー作成キャラランク最新版【ストリートファイター5チャンピオンエディション強キャラ】

ゲーム

(当記事は2021年02月13日に更新されました。)

今回はストリートファイターⅤシーズン4最終のキャラランクを中心にお届けしていきたいと思います。

多数のプロゲーマーの方々が公開したキャラランクをまとめて総合的なものを作成してみたので自キャラのポジションを見たり、キャラ選びや変更の参考になればと思います。

最新作ストリートファイター5チャンピオンエディションPS4版はこちら ↓

おすすめアケコン

格ゲーをやるなら家庭用アケコンがオススメです。

・お手軽に始めるなら

HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。始める方へのオススメのアケコンです。

・本格派仕様のアケコン

sako選手が監修し使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製の「 Panthera(2019年最新モデル) 」や世界大会のEVOでも優勝したときど選手、ボンちゃん選手も使用している「オブシディアン」がおすすめです。

・少しでも差をつけたい方へ、話題のHITBOX

レバーレスタイプの話題のヒットボックスは、ウメハラ選手はじめ多くのプロも移行しており慣れてしまえば最強のアイテムになると思います。
効果であるものの筆者もこちらに使用していますがプレイに差が出ています。

ストリートファイターⅤチャンピオンエディションのキャラランクについて

いよいよ2月からチャンピオンエディションとなり、スト5も5年目に突入となりましたね。時の流れは速いものです。バージョンアップから早速Vスキル2の実装やセス、ギルの追加、そして大幅なキャラクター調整が入ったことでキャラランクも変わったと言われています。

※最新2021年のシーズン5最終バージョンのキャラランクも更新しました↓

(2020年02月13日最新版、追記)

2021年調整直前キャラランク (シーズン4最終キャラランク)

※ 2021年調整前時点のやや古めのキャラランクとなります。

2021年の最終シーズン前にシーズン4の最終的なキャラランク表をTOPANGATVおよび勝ちたがりTVで6人のプロゲーマーによるランクが作成されました。

ラグが少ないPC版や今年は中心となったオンライン対戦に重きを置いて作成されたものです。最終シーズンの調整直前の振り返りになっています。最前線で戦っていたプロゲーマーたちのキャラランクなのでとても参考になると思います。

新システムであるVシフト、Vシフトブレイクも追加されたので最終シーズン5は大きく環境が変化しそうです。

↓新システム最速紹介動画もUPしましたのでご参考にください。ゲームバランスが大きく崩れそうな新要素です。
(チャンネル登録して頂ける励みになります)

2021年2月9日の勝ちたがりTVキャラランク

ふーど、ボンちゃん、もけ氏よるランク作成表

S ユリアン ガイル セス アビゲイル キャミィ 豪鬼 コーリン ポイズン
A 春麗 ラシード ベガ G メナト ダルシム
B かりん さくら カゲ ララ ザンギエフ いぶき ブランカ ネカリ
  是空 ミカ バーディー ケン サガット バイソン
C ルシア ジュリ 本田 ギル エド ナッシュ コーディー ファン
D リュウ ファルケ バルログ アレックス

ユリアン、ガイル、セス、キャミイが5強となっています。弱キャラはリュウ、ファルケ、バルログ、アレックスとなっています。

2/9 TOPANGATV ときど、マゴ、ガチくん氏によるキャラランク表

SS ユリアン
S ガイル アビゲイル
A コーリン ポイズン セス
B キャミィ 豪鬼 春麗 ベガ メナト
C かりん ラシード G ザンギエフ
D ダルシム 是空 バーディー さくら ネカリ
E いぶき サガット ララ バイソン
F ブランカ コーディー ファン ジュリ ミカ ケン
G 本田 カゲ バルログ エド ルシア
H ギル ナッシュ
I アレックス ファルケ
J リュウ

SS~Jとなんと12段階に分けての詳細なキャラランクとなりました。現環境ではSSランクに唯一ユリアンが置かれており、最近使用しているときど選手いわく、「控え目に言って壊れ」との評価もありました。

5強にはユリアン、ガイル、アビゲイル、コーリン、ポイズンとなっていてやや勝ちたがりTVと変わっていますがユリアン、ガイルが強キャラなのは変化ないですね。

弱キャラには主人公のリュウがまさかの最低ランクへ。。アレックス、ファルケの3弱は勝ちたがりとも相違ないですね。

2021年の2月22日に大幅アップデートが行われますので今後のキャラランクも楽しみですね。

※以下はやや古めの情報です。

それでは早速プロの方々が作成した2020年の最新キャラランクを見ていきましょう。

勝ちたがりTV(ふーど、ボンちゃん、もけ選手のキャラランク)

ストリートファイターの番組といえばお馴染みのTOPANGAと勝ちたがりTV。12/24の配信でキャラランクがつけられたのがこちら。あくまで稼働1週間時点ですがこのようになってます。

5強にはラシード、ベガ、ガイル、ユリアン、アビゲイルが入りました。勝ちたがりメンバーのコメントは以下のようなものがありました。

春麗は全然最上位はある。
カゲはもっと可能性がありそう。
ユリアンはかなり強い。
ガイルもやっぱり強い。

TOPANGATV(ときど、マゴ、ガチ君選手のキャラランク)

勝ちたがりを受けて12/25に作成されたTOPANGAメンバーのキャラランク表。
5強はラシード、ベガ、コーリン、ガイル、春麗となりました。

コメントとしては

ラシードが抜けている。
コーリン、ユリアンはシーズン4から強かったがほとんど弱体化されてないので今回もかなり強い。
春麗、ララがかなり強くなった。豪鬼は弱くなった。ただカゲがいる。
かりんは思ったより弱くなっていない。ラシードSランクは否定しない。

チーム不動の藤村選手作成のキャラランク

いぶき使いとして世界ランキングでも常に上位の藤村選手によるキャラランクです。バージョンアップから日が経ってのものなので賛同する声は大きかったようです。

韓国の強豪インフィルトレーション選手のキャラランク

今シーズンから本格的に復帰予定とされるインフィル選手も早速シーズン5のキャラランクを配信上で公開しています。

上に行くほどキャラの強さがあり、左に行くほど欠点もちということです。

こちらの5強はラシード、ベガ、ガイル。そして豪鬼、ララとなりました。

最新2020年シーズン5のプロゲーマー キャラランクまとめ

他にも強豪プレイヤーたちのキャラランクはありましたが、実績も踏まえた上記プロゲーマーの方々の4つのランクを平均させ表でまとめました。

(2020年12月にセス、その他調整や大会での結果等を加味して修正。)

ランクキャラクター名
Sセス、豪鬼、ラシード、ベガ、ユリアン
A+ガイル、アビゲイル 、G、春麗、コーリン、ポイズン、キャミィ
Aネカリ、かりん、いぶき、ララ、ザンギエフ、是空、メナト、ダルシム
B影ナル者、ケン、さくら、本田、 ルシア、バイソン、サガット、バーディ、ミカ、ジュリ、ブランカ
Cリュウ、ナッシュ、 エド 、 コーディー、バルログ、アレックス、ファルケ、ファン、ギル

TOPANGATV2020年2月版

(2/17追記)

2月5日放送のTOPANGATVでもキャラランクについて話がされました。キャラランクがこちらです


6強として、豪鬼、春麗、コーリン、ユリアン、ラシード、キャミィが入っていますね。多少時間が経っていてプロの方たちの意見なので参考になりそうです。

2020年スト5キャラランク総評

・全体的にはバランスはいい

・ラシード、ベガはVスキル2の性能もあり安定して最上位の可能性が高い

・Aランク帯以下は比較的並んでいる

・ユリアン、コーリンなど前シーズンでも強かったキャラは今回も上位

・弱体化されたキャラも全然戦える

あくまでどのキャラランクもバージョンアップしてすぐの暫定的なものなので今後変わる可能性はあります。

CPTプロツアーも大きく変更され、カプコンカップ含めスト5のラストイヤーの可能性もあるので最後のキャラランクとなるか大いに見ものですね。

個人的には使用しているララが大きく強化されたのと、全キャラへのVスキル2の実装で色々やりこみ甲斐があり更なるモチベーションに繋がりそうです。ラシードのVスキル2だけはまずいと思いますが(笑)

あとはネットワーク環境さえよくなれば。。チャンピオンエディションの発売でより盛り上がってほしいと思うさわかぜでした。

さわかぜ

コメント

  1. […] 澤風さんのキャラランク記事 […]

  2. […] […]

  3. 匿名 より:

    2021年の大型アプデまではシーズン4で2021年2月に来た大型アプデからがシーズン5です。
    つまり記事にあるキャラランクの内容はシーズン4のものです。

タイトルとURLをコピーしました