個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【スト5CE】2020年最新キャラランク シーズン5強キャラは?強豪プロゲーマー作成キャラランクをまとめてみました【ストリートファイター5チャンピオンエディション強キャラ】

更新日:

(当記事は2020年01月15日に作成されました。)

新年あけましておめでとうございます。
2019年は色んな飛躍がありましたが、本年も引き続きゲーム中心に情報発信していきたい思いますのでよろしくお願いします。

今回は本年でストリートファイターⅤも終わる?なんて噂のストリートファイターⅤシーズン5のキャラランクを中心にお届けしていきたいと思います。

多数のプロゲーマーの方々が公開したシーズン5のキャラランクをまとめて総合的なものを作成してみたので自キャラのポジションを見たり、キャラ選びや変更の参考になればと思います。

噂についての動画はこんなの作りましたので気になる方はぜひ↓

最新作ストリートファイター5チャンピオンエディションPS4版はこちら ↓

おすすめアケコン

格ゲーをやるなら家庭用アケコンがオススメです。

・お手軽に始めるなら

HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。

・本格派仕様のアケコン

sako選手が監修し使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製の「 Panthera(2019年最新モデル) 」や世界大会のEVOでも優勝したときど選手、ボンちゃん選手も使用している「オブシディアン」おすすめです。

ストリートファイターⅤチャンピオンエディションのキャラランクについて

いよいよ2月からチャンピオンエディションとなり、スト5も5年目に突入となりましたね。時の流れは速いものです。バージョンアップから早速Vスキル2の実装やセス、ギルの追加、そして大幅なキャラクター調整が入ったことでキャラランクも変わったと言われています。

全キャラのVスキル2についてはこちらをご覧ください。↓

それでは早速プロの方々が作成した2020年の最新キャラランクを見ていきましょう。

勝ちたがりTV(ふーど、ボンちゃん、もけ選手のキャラランク)

ストリートファイターの番組といえばお馴染みのTOPANGAと勝ちたがりTV。12/24の配信でキャラランクがつけられたのがこちら。あくまで稼働1週間時点ですがこのようになってます。

5強にはラシード、ベガ、ガイル、ユリアン、アビゲイルが入りました。勝ちたがりメンバーのコメントは以下のようなものがありました。

春麗は全然最上位はある。
カゲはもっと可能性がありそう。
ユリアンはかなり強い。
ガイルもやっぱり強い。

TOPANGATV(ときど、マゴ、ガチ君選手のキャラランク)

勝ちたがりを受けて12/25に作成されたTOPANGAメンバーのキャラランク表。
5強はラシード、ベガ、コーリン、ガイル、春麗となりました。

コメントとしては

ラシードが抜けている。
コーリン、ユリアンはシーズン4から強かったがほとんど弱体化されてないので今回もかなり強い。
春麗、ララがかなり強くなった。豪鬼は弱くなった。ただカゲがいる。
かりんは思ったより弱くなっていない。ラシードSランクは否定しない。

チーム不動の藤村選手作成のキャラランク

いぶき使いとして世界ランキングでも常に上位の藤村選手によるキャラランクです。バージョンアップから日が経ってのものなので賛同する声は大きかったようです。

韓国の強豪インフィルトレーション選手のキャラランク

今シーズンから本格的に復帰予定とされるインフィル選手も早速シーズン5のキャラランクを配信上で公開しています。

上に行くほどキャラの強さがあり、左に行くほど欠点もちということです。

こちらの5強はラシード、ベガ、ガイル。そして豪鬼、ララとなりました。

最新2020年シーズン5のプロゲーマー キャラランクまとめ

他にも強豪プレイヤーたちのキャラランクはありましたが、実績も踏まえた上記プロゲーマーの方々の4つのランクを平均させ表でまとめました。

ランクキャラクター名
Sラシード、ベガ、 アビゲイル
A+ガイル、G、春麗、コーリン、ユリアン、 豪鬼 、ネカリ
A影ナル者、かりん、いぶき、ララ、ザンギエフ、是空、メナト、
Bさくら、キャミィ、ポイズン、ルシア、バイソン、サガット、バーディ、ミカ、エド 、ナッシュ
Cリュウ、ケン、ブランカ、コーディー、ジュリ、バルログ、ダルシム、アレックス、本田、ファルケ、ファン、ギル

TOPANGATV2020年2月版

(2/17追記)

2月5日放送のTOPANGATVでもキャラランクについて話がされました。キャラランクがこちらです


6強として、豪鬼、春麗、コーリン、ユリアン、ラシード、キャミィが入っていますね。多少時間が経っていてプロの方たちの意見なので参考になりそうです。

2020年スト5キャラランク総評

・全体的にはバランスはいい

・ラシード、ベガはVスキル2の性能もあり安定して最上位の可能性が高い

・Aランク帯以下は比較的並んでいる

・ユリアン、コーリンなど前シーズンでも強かったキャラは今回も上位

・弱体化されたキャラも全然戦える

あくまでどのキャラランクもバージョンアップしてすぐの暫定的なものなので今後変わる可能性はあります。

CPTプロツアーも大きく変更され、カプコンカップ含めスト5のラストイヤーの可能性もあるので最後のキャラランクとなるか大いに見ものですね。

個人的には使用しているララが大きく強化されたのと、全キャラへのVスキル2の実装で色々やりこみ甲斐があり更なるモチベーションに繋がりそうです。ラシードのVスキル2だけはまずいと思いますが(笑)

あとはネットワーク環境さえよくなれば。。チャンピオンエディションの発売でより盛り上がってほしいと思うさわかぜでした。

さわかぜ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.