個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【スト5CE】2020年最新版 初心者にオススメなキャラ ストリートファイター5チャンピオンエディションキャラ選び

投稿日:

(当記事は2020年2月17日に作成されました。)

どうも、接近戦の読み合いが大好きなララ使いグランドマスターのさわかぜです。

今回はこれからストリートファイター5を始める方や始めたけどキャラ選びに悩んでいる人に 向けたオススメしたいキャラ選び2020年対応最新版でお届けします。

おすすめアケコン

格ゲーをやるなら家庭用アケコンがオススメです。

・お手軽に始めるなら

HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。

・本格派仕様のアケコン

sako選手が監修し使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製の「 Panthera(2019年最新モデル) 」や世界大会のEVOでも優勝したときど選手、ボンちゃん選手も使用している「オブシディアン」おすすめです。

なお、タイプ別オススメキャラや始めるための初心者講座はこちらが詳しく記載しておりますので是非ご覧ください。

まずキャラを決定する前に

格闘ゲームのキャラ選びは大変楽しみでもあるとともに悩ましいものでもあると思います。
今回はあくまで初心者が使ってほしいオススメキャラでご紹介しますが、あくまでひとつの基準です。

そのため一番は「使いたいキャラを使う」ということが一番いいかと思います。
見た目や性能などぜひ自分の感覚でのキャラ選びもOKです。

今回は、それぞれジャンルごとにオススメしたいキャラをそれぞれご紹介します。少しでも参考になっていればうれしいかぎりです。

まずは勝ちたい人にオススメのキャラ

そこまで難しい操作がないものの強力な技が揃ったキャラです。
他のキャラと比べて比較的覚えることが少なめで勝てると思っています。

ベガ

とにかく強力な通常技と必殺技を持っている。リーチの長い技を振って当たればコンボ。ガードでも有利を取れるサイコアックスや立強P。
突進技ながらこちらもガードで有利なEXダブルニーなどの立ち回りがとにかく強力です。

半面守りがもろい部分もありますが、そこまで難しいことをしなくてもダメージを取れます。

トリガーも火力の高い1や攻めの幅が広がる使いやすい2などやりこみもがいもあるキャラです。 Vスキル2も強力な性能を誇っており2020年も注目のキャラです。

バーディー

巨漢キャラでいかもに近距離特化に見えますが、リーチの長い技や奇襲もできる投げ技。飛び道具や置き技として使えるVスキル。

更には一気に逆転もできるVトリガーを持っている。バージョンアップで多少弱体化されたものの比較的楽に勝ちたいなら最もオススメしたいキャラ。見た目を気にしないならぜひ使ってほしいです。

ガイル

ソニックとサマソ!のまさに飛ばせて落とす硬派なキャラのガイルも使いやすいキャラです。

玉の打ち方や対空精度なども求められますがやることがシンプルがゆえ覚えることも比較的少なく戦いやすいと思います。

ブランカ

意外にもオススメなのがこのブランカちゃんです。
簡単なためコマンド出る相手に向かって突進するローリングアタックが対初心者戦では非常に重宝します。また、飛びが強かったり、近距離でも電撃攻撃だったり、無敵技を持っていたりと心強いキャラです。トリガー2も非常に強力なものとなっています。

じっくり格闘ゲームに慣れて強くなりたい

すぐに勝てるわけではないものの、強力な技が揃っており格闘ゲームのイロハを学べるであろうキャラ
じっくり長く格闘ゲームに向き合いたい人にオススメしたいキャラです。

春麗

2020年の調整で大きく強化されて注目されているこのキャラ。
以前まではコンボにタメコマンドが必要でしたが今回から中足から強百裂脚がつながるためそこまで難しいコンボが必要なくなったこと。

もともと通常技のリーチの長さなどの立ち回りの面では最強クラスであったことも含めてかなり勝てるキャラになっています。

格闘ゲームを覚えるうえでもいい技が揃っているため2020年のイチ押しキャラかもしれません。

豪鬼

2019年は最強候補と言われるほどのポテンシャルを持っていたキャラクター。(バージョンアップで多少弱体化されました)
玉と昇龍、奇襲技や逆転もできるトリガーなどとにかく優秀な技が揃っています。

その分、体力が低かったり通常技のリーチが短ったりするのですぐ勝てるわけではないですが色々覚えることがある格ゲーを覚えるのと将来的には貯金も得られるキャラです。

ネカリ

近距離パワーよりなキャラではあるものの、こわい見た目に反して万能な技が揃っているのがこのネカリです。

相手の足元から攻撃できる遠距離技もある上、対空昇龍も持っています。更には近距離での崩しの強いコマ投げもあります。

こちらもやや通常技のリーチが乏しいものの、地上戦や密着時の攻防が学べるキャラです。更にはトリガーでの変身でより強力な味方となるでしょう。

新たなスキル2も非常にいやらしい性能となっています。

ラシード

こちらの逆巻く風のラシードさんも万能なキャラの一人です。固めにも使える飛び道具、使い分けできる対空、突進技と揃っています。

通常技も優秀なものが多く、なおかつ画面端に行った時の強さは全キャラでも筆頭でしょう。

技も多くコンボも使い分けする必要があるので見た目のトリッキーさに反して繊細なプレイが求められ格ゲーを覚えることができるでしょう。

新たにスキル2という武器も手に入れたラシードに隙はないでしょう。

覚えることは多いけどポテンシャルが高い

コンボや立ち回りなど覚えることはやや多いものの最終的にキャラの強さを引き出すことができれば 強いおともになってくれるであろうキャラ達です。

いぶき

体力が少ないながらも技の豊富さや機動力で有利な状況を作りやすいトリックスター。

シーズン5でトリガー2まわりが弱体化されたものの、くないを使用した攻めの展開やトリガーを使った見えずらい表裏の択などテクニカルながらも使いこなせれば様々な場面で強さを発揮するキャラクター

かりん

見た目に反して現在屈指の高火力キャラとして扱われているかりん。

シーズン5で弱体化された(各技のスタン値が減ったなどの調整がされました)もののワンタッチで高火力&画面も運べるシンプルな強さを発揮するキャラです。

その分初心者にとってはややコンボが難しいかもしれません。

ユリアン

ためキャラながらも飛び道具やリーチの長い通常技を持っており比較的にどの距離でも戦えます。

なによりユリアン最大の特徴はトリガー1のエイジスリフレクターです。一気に大逆転を狙える性能を持っています。

オンラインの勝率のアベレージが高いキャラクターでもあり、今バージョンの2020年最強クラスの強さとの噂です。

コーリン

ややコンボが難しものの、画面の運びや展開を作りやすく、通常技も長いため主導権を握りやすいです。

また切り返しには重ねでもOKな当身としているためこちらも慣れが必要なものの他のキャラにない強みです。

そしてコーリンのトリガー2はとても強力で立ち回りや逆転性が一気に上がります。表裏択の色々なネタも豊富でゲージ二本では最強クラスです。

自分に合ったキャラで戦いたい!

相手に対応して勝つディフェンシブな戦い方、近づいてから攻めて倒したい。
などのキャラの特性や自身の性格に合ったキャラを使いたいという方は

以前作成しましたキャラ診断を試してみてください!タイプに合ったキャラが見つかるかもしれません。↓

2020年スト5チャンピオンエディションキャラ選びまとめ

結論を言うと「好きなキャラを使ってみる」でいいと思ってます。
見た目がかっこいい、かわいい。とか好きな技があるから。とかそれくらいの動機でもいいんです。

使いやすさ、勝ちやすさで選ぶというのももちろんいい方法ですが長く格闘ゲームを続けてい行く上では自分の愛すべきキャラクターを使うというのも格ゲーを楽しむ要素です。

強いキャラでも弱いキャラでもトップレベルの人は間違いなく強いです。勝ちをこだわるのもいいですがそうすると疲れてしまうことも多いので気楽に自分が「選んだ」キャラでぜひ楽しんでください!

さわかぜ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.