個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【スト5AE】全国のゲーセンで明日稼働開始!タイプアーケードの情報と家庭用との違い。これからはじめる方へ

更新日:

ストリートファイター5発売からおよそ3年。

満を持して、全国のゲームセンターにて明日3/14から稼働します

ストリートファイター5タイプアーケード

今回はそのアーケード版のおさらいと家庭用版との違い。

また、これから始める方へ向けのポイントなどをご紹介していきます。

家庭版ストリートファイター5AE↓

タイプアーケード版から始める方へ

こちらの「今日からはじめるスト5」は初心者向けの記事にてキャラ選び、トレーニング方法等ご紹介しております。アーケード版からやってみよう!という方は是非見てみてください。

https://momiageryo.com/2018/08/29/streetfighter5_beginner_character_choice/

ストリートファイター5タイプアーケードの特徴

↑筆者がロケテスト時に撮った写真

・家庭用のストリートファイター5AEと同様に全キャラ使用が可能。

・従来の店内対戦の他に、他の店舗と対戦できるオンラインマッチもできる。

・USB接続することで自分のコントローラーやパッドも使用可能。ボタン設定のキーコンフィグも設定、保存が可能です。

・以下のサイトから家庭用のファイターズIDと連携することで、称号やコスチュームなど連動可能。(LPも引き継ぎ可能?)
ゲーセン独自のLPになるようです。

https://sfvac.jp

家庭用とアーケード版との違い

店内対戦がアツい

何よりも大きいのはここでしょう。ゲーセン世代の筆者にとってはオフラインでその場にいる人と対戦できるのはオンライン対戦とは全く違った雰囲気を味わえます。

目の前に対戦相手がいる。という事実がより緊張感を持って対戦できます。

場合によっては対戦をきっかけに打ち解けたり仲間ができたりするかもしれません。

キャラごとのバトルポイント(BP)を採用

通常のストリートファイター5家庭版ではランクマッチに使用されるのは、LPと言われるプレイヤーの強さに応じたポイントのみです。

しかし、今回のタイプアーケードではプレイヤーごとのLPのほかに、キャラクターごとのBPなるものも採用されます。

そのため、サブで使うキャラのポイントなども分けることができ、より様々なキャラ使用が可能になりました。

店舗ごとの大会やイベントが開催される

これは店舗や地域によるかもしれませんが、店舗で行われる大会やイベントなども盛んに行われることになりそうです。

これまで特定のイベントスペースでのみ行われていた対戦会が地元のゲームセンターで行われる可能性があるのはいいことですね。

スト5タイプアーケードまとめ

これまで、家庭用でのみ楽しんでいたストリートファイター5がゲーセンでできるというのは非常に嬉しいですね。

やはりこうした対戦ゲームはオフラインならではの楽しみもあるので、よりアツく対戦できそうです。

また、家庭用とのリンク機能もあるとのこで更に両方楽しめることになりそうです。

筆者も早速稼働初日の明日に

「俺より強い奴に会いに行く」

してきます。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.