【スト5】2022年最終版キャラランクまとめ ラストシーズンの強キャラは?4強を完全解説 最終ver調整後プロゲーマー作成Tier表をご紹介【ストリートファイター5キャラランク&4強解説】

ゲーム

(当記事は2022年12月27日に作成されました。)

ストリートファイター6の発売が2023年06月に決定し、ストリートファイター5がeスポーツの競技シーンの中心から外れる日も近くなってきました。

6への期待と5が終わってしまう寂しさとで複雑な心境のプレイヤーも多いのではないでしょうか。キャラクターも2022年頭に追加されたルークを最後に気づけば総勢45名となっています。

しかし、気になるのは

結局スト5でどのキャラが最強なんだ?

ということではないでしょうか。

今回は格ゲーを楽しむうえで最も重要な要素といってもいいかもしれない

「スト5のファイナルシーズン最強キャラランク」

についてご紹介していきます。自分のキャラや気になるあのキャラの相対的な強さはどうなのかチェックして頂ければと思います!

ストリートファイター5の最終シーズンのキャラランクをプロゲーマーの意見も含めてまとめてみました。キャラ選びの参考にしてください。

前回シーズン(2021年)のキャラランクはこちらから↓

最新作[PS4版ストリートファイター5CEオールスターパック]はこちら ↓

これから始める方へのおすすめアケコン

HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。青色のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。始める方へのオススメのアケコンです。

・本格志向のアーケードコントローラー

sako選手が監修し使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製の「 Panthera 」や世界大会のEVOでも優勝したボンちゃん選手など多くのプロも使用している「オブシディアン」がおすすめです。

・少しでも差をつけたい方へ、話題のHITBOX

レバーレスタイプの話題のヒットボックスは、ウメハラ選手やカワノ選手はじめ多くのプロも移行しており慣れてしまえば最強のアイテムになると思います。筆者もこちらに変更しましたがプレイに差が出ています。

キャラランクを紹介する前に・・

キャラランクが上位=勝ちやすいキャラ

と誤解されやすいかもしれませんが、あくまでキャラランクは実力が高い人同士で対戦した場合に

有利な状況を作りやすいキャラだと考えてます。

そのため、始めたばかりの人がキャラランクの高い、いわゆる強キャラを使って勝ちやすいわけでもなければ

強キャラを使う=ズルをしている

というわけでもありません。

初心者にとっては対応しずらい技が多いキャラ(例えば、突進技の強力なバイソン、ベガやコマ投げを持ったキャラなど)のほうが勝ちやすい場合もあるため、キャラランクは

一定以上の格ゲースキルを持った人たちが使ったとき勝ちやすいキャラの指標

だと思っています。

また、スト5も最終バージョンになってキャラバランスがよくなり、どのキャラでもやりこめば勝てる性能をしています。また、使っている人の経験や性格によって合う、合わないかも性能を引き出せるかに関わっています。

なので、あくまでひとつの指標として見ていただければ幸いです。

それではここからは実際に、ストリートファイター5のトッププロ選手が作成したキャラランク表をご紹介していきたいと思います。

2022年08月Good8Squadのカワノ&ガチくん選手のキャラランク

ランクキャラクター名
Sルーク、コーディー、ダルシム、ベガ
Aラシードアレックス、バイソン、春麗ファルケ、ガイル、コーリン、ネカリ、ユリアン、ポイズン、ローズ
Bララ、かりんケン、ジュリ、バーディーエド、G、メナト、是空セス、あきら、オロ
Cアビゲイル、ブランカ、バルログ、キャミィファン、豪鬼いぶき、影ナル者、ナッシュミカ、リュウ、サガット、さくら、ザンギエフ、ギル、本田ルシア
Dダン

22年07月シノビズム代表ももち選手作成キャラランク

ランクキャラクター名
S+ルーク、ダルシム、ベガ、ポイズン
Sコーディー、春麗ガイル、ラシード
A+コーリン、バイソン、ファルケ、かりん、G、ユリアン、キャミィジュリ、是空ネカリ、あきら、セス、ローズ
Aアレックス、ララ、ケン、ルシア、アビゲイル、メナト
Bバーディーリュウ、豪鬼影ナル者、さくら、サガット、オロ
Cブランカ、ミカ、バルログ、ファン、エド、いぶきナッシュ ザンギエフ、ギル、本田、ダン

2022年04月「勝ちたがりTV」にてふーど、ボンちゃん、もけ選手が作成したキャラランク

ランクキャラクター名
Sルーク、ダルシム、春麗、ガイル、ベガ、コーリン、コーディー、ラシードポイズン、G、ネカリ
Aユリアン、キャミィかりん是空ジュリ、影ナル者、バイソン、ララ、エド、あきら、セス
ケン、アビゲイル、サガット、ファルケ、アレックス、メナト、いぶき、バルログ、リュウ、豪鬼
Bルシアブランカ、ナッシュ、さくら、ミカ
Cギル、 本田、オロ、ローズファンバーディー
Dザンギエフ、ファン、ダン

Sランクの最強キャラは?

各キャラランクによって中堅キャラのランクのばらつきがありますが、ストリートファイター5における強キャラはある程度絞れてきそうです。

スト5最終バージョンの強キャラとは以下の

ルーク、コーディ、ダルシム、ベガ

の4強になりそうです。

結局カワノ選手、ガチくん選手のSキャラランク通りではありますが..

それぞれのキャラの強みをアルマスララ使いの筆者視点から解説していきたいと思います。

強キャラその①『ルーク』

万能な技が揃い、待ちがとにかく強いストリートファイターの未来を担う新主人公。リュウをはるかに飛びこえたハイスタンダードな技が揃っています。リュウ、ケン、豪鬼使いなど道着勢といわれる多くのプレイヤーたちをダークサイドに落とした張本人。

ルークの強みは?

高性能な飛び道具であるサンドブラスト、リーチの長い立中P(ヒットでタゲコンコンボへ)、立中Kを使った地上戦の制圧力。

キャンセル可能な下段攻撃の屈中KからのEXフラッシュナックルコンボの火力と画面の運び。そして画面端での高火力コンボ。

最後はトリガー1中に使える発生14F、ガードされても確定なしの多段飛び道具の「ロックブレイカー」による積ませ状態

といやらしい性能をした技が出そろっています。おまけにルークのみトリガー中はゲージが微増していったり、最強クラスのリーチがある3Fコパのからタゲコンでリターンが取れたりと彼独自の要素も詰まっています。

スト6で主人公という重要なロールを与えられたルークはスト5においてもキーマンとなるべくカプコンからの寵愛を大いに受けたキャラだといえます。

強キャラその②『コーディ』

元囚人で喧嘩依存症のメトロシティ新市長。守りは乏しいもののそれをカバーするに十分な技の豊富さと高火力を備えたキャラです。SFLで個人ポイント1位となったももち選手による「コーディは守りが難しいキャラ」というコメントはあまりにも有名。

元々はそこまで強力なキャラではなかったものの、シーズンごとにカプコンからバフを与えられ続け気づけば最強クラスの性能を持ったキャラへと変貌していきました。

コーディの強みは?

なんといっても破格の性能をした「EXゾングナックル」の存在です。

Pボタンをホールド(EXはPボタンふたつ)しなければならないため、ホールド中は特定の技が出せないという制約があるものの、5秒間押し続けた際にもらえるレベル2がとにかく強力。

通常版レベル2ヒットだと+5Fでコンボがつながり、EX版レベル2だとヒットで壁バウントして高いコンボへ繋げます。またEXはガードされても、ノーマルで+3F、レベル2で+5Fとあてに行きやすい突進技にもかかわらず破格の性能の技となっています。

そのため、攻めの起点にもコンボにも使いやすい主力技です。

また、リーチが長いうえに判定も強く隙も小さい、ヒットでコンボへ、ガードでも+3Fの立中Kという主力通常技。

コンボにも無敵を使った回避行動にも使えるスキル2のクライムスウェー

トリガー1のナイフを使った地上戦の制圧力、トリガー2のパイプによるコマ投げの逆転力も魅力のあるキャラです。

強キャラその③『ダルシム』

スト2からの大御所であるヨガの使い手ダルシム。今作でも遠距離特化で伸びる手足を使った一方的にダメージを取っていく戦法で対戦相手に悟りを開かせることを得意とするキャラ。

ダルシムの強みは?

立強P、立中Kを使った地上戦最強リーチの技を押し付けながらも、ヨガファイヤーや空中に留まれるヨガフロートで的を絞りずらくさせるのが非常に厄介です。

また、弱、中、強の使い分けできるスライディング、空中から斜めに下りてきて足元に充てることで有利Fを取ることができるドリルキック、相手に表裏をかけれるワープ起き攻めなどがあるため場合によっては攻めることも可能なキャラです。

また、前シーズンより追加された「Vシフト」との相性が非常にいいキャラでもあります。相手の近距離の攻めが苦手なはずが、VシフトやVリバ、ワープを混ぜることで逃げやすくもなっています。

職人キャラなので使いこなすのは難しいものの、距離を開けた状態なら間違いなくナンバー1のキャラでもあり、苦手な人も多いのではないでしょうか。筆者も非常に苦手なのでスト6参戦確定に震えております。

強キャラその④『ベガ』

シャドルーの総帥。スト5のストーリーではナッシュとの激戦の末、弱っていたところをリュウに漁夫られたことで次回作からのリタイヤ濃厚なスト2ボスキャラ。

ベガ親衛隊がキャミィをはじめ女子ばかりであることからも欲望には忠実なタイプと考えられます。

ベガの強みは?

強力な突進技でガードされれもベガが有利なEXダブルニープレス

立強P立中Kなどの長い通常技や特殊技の「サイコアックス」などリーチが長くて、そこから強力なコンボにいけること。密着でも有利Fになる立強Kなどの技の押し付けれる『有利Fによる暴力』がベガの強さです。

長い通常技から確定のない「サイコブラスト」を使った固め、削り、も強力となっています。

その、反面歩きがかなり遅く、対空も難しいという弱みもあります。

また、Vトリガー2では「サイコチャージ」というコマンド投げを使用することができ、強力な択をかけれる他、必殺技から追撃ができる「サイコクラッシャー」など盤面を有利に進めることができる万能な技が揃っている。

比較的使いやすい技が多く、強みもわかりやすいので初心者から上級者まで使っていて強いキャラだと思います。

スト5ラストバージョンキャラランク&強キャラまとめ

約6年と長期にわたって格闘ゲームシーンの中心にいたスト5もまもなくスト6を迎える節目にあります。

個人的にはララでようやくアルマスになれたりと、まだまだやれることが多いと感じながらもスト6もベータをやった感じ面白かったので非常に楽しみだったりもしています。

新規に追加されたルークの性能はさておき、今回の強キャラといわれるキャラは前シーズンまで猛威を振るっていたキャミィやかりん、ユリアンなどが軒並み弱体化されたことで相対的に上がってきた印象です。

また、昨シーズンからのVシフトの登場でコマンド投げが主体のキャラがきつくなったのも大きいかもしれません。暗にこれは公式からの「コマ投げキャラを上位には置けない」というメッセージなのかもしれませんが…

ともあれ、今後は大きなアップデートはないと思われるためこのバージョンが最終的なキャラランクとなりそうです。

45名もいるので当然キャラの有利不利は出てくるものの積んでいるような組み合わせはなく、どのキャラでもやり方次第で勝てるのはとても魅力的ですね。

さわかぜ

コメント

タイトルとURLをコピーしました