【オープンワールド】ソニックフロンティア プレイ感想&評価【SEGA PR】

ゲーム

SEGAより11月8日発売されたソニックフロンティア。数十時間プレイさせて頂いた時点での個人的な感想を綴りたいと思います。

「ソニックフロンティア」ゲーム内容について

超ハイスピードでの動きが武器のソニックを主人公としたオープンワールドのアクションゲーム。

主人公ソニックが仲間のエミー、テイルスと共にカオスエメラルドを狙う敵を追ってスターフォール諸島に向かう最中、謎の時空の穴に吸い込まれ仲間とはぐれる所から物語が始まります。 

ソニックはカオスエメラルドを集める為に巨大な敵と戦う事になります。巨大な敵には様々な種類があり倒し方もバラバラ。ソニックのスピードを生かして知恵とアクションで巨大な敵を攻略していきます。

この巨大な敵を倒して手に入るパーツを島の各地にある遺跡で使うと電脳世界へ飛ぶ事ができ、この電脳世界は1-1から始まりマリオブラザーズやクラッシュバンディグーのようにステージクリア型となってます。

ステージをクリアする以外に「コインを◯枚以上もってクリア」「◯◯秒以内にクリア」といったミッションもありこれらを達成するごとに【カオスエメラルドキー】が手に入ります。

これを使う事でようやくカオスエメラルドがゲットでき、またはぐれた仲間を電脳世界から救出するため彼らの心も回収して回らないと行けません。

カオスエメラルドが今作の重要アイテム

様々な島の謎を解きながらカオスエメラルドを手に入れ、仲間の救出をするため、ところせましと島々を駆け回るハイスピードアクション謎解きゲームとなってます!

「ソニックフロンティア」のここがスゴイ!

ここからは個人的にここがスゴイ!と思った所を挙げたいと思います。


①巨大ボスとのバトルがスゴイ!

まず注目して欲しいのは様々な巨大のボスとのバトルです!

無機質な謎のフォルムをしたボスとのバトルは謎解き要素とソニックのハイスピードが加わる事でスーパーアクションゲームとなります。

巨大な敵の猛攻をかわしながら攻略の糸口を探し、倒せたときは爽快です。

特にステージの大ボス戦は映画のワンシーンのようになってますのでより力が入ります。(エ◯ァンゲリオンが好きな人には使徒にしか見えなくなってきます)意外にもこの無機質な敵のビジュアルにも興味をひかれはじめ次はどんな使徒(ボス)が現れるのだろうと思わされました。

ソニックも経験値を貯める事で様々な技を覚える事ができるのでバトルも単調にならず楽しめる事ができます。


②電脳世界のステージが面白い!

次に紹介したいのがワールドの各所に点在する遺跡からいける電脳世界です。上記にあるようにステージクリア型となっており昔ながらの横スクロール型から奥行きや高低差のあるステージを4つのミッションをクリアしながらゴールまでたどり着くのが目的となってます。

この4つのミッションのうち「ゴール」「◯◯枚コイン持ったままゴール」「赤コインを5枚取ってゴール」の3つはゆっくりやれば比較的簡単に達成する事ができます。

しかし残り1つのミッション、「◯◯秒以内にゴール」これがなかなかの難易度になっています。単純に真っ直ぐ進むだけではなく様々なルートも存在するのでめちゃくちゃ速いソニックを操作しながら何度も何度もやり直し時間内にゴールできたときの達成感はボスを倒した時に匹敵するものです。


③フィールドのギミックがスゴイ!

このゲームには始めはマップがありません。フィールドの各所にある謎解きポイントをクリアするごとに少しづつマップが解放されていきます。

マップの他にソニックが移動できるレールも解放されフィールドの移動も楽になります。基本的に説明やヒントが無いので本当に謎解きをやっている感じです。

さらに探すのが大変なのと時間帯によっては挑めないポイントもあったりとちょっとしたやり込み要素にもなってます。

④初心者にも優しい!

ここまで書いたのを見ると「謎解き?ハイスピードでのキャラ操作?ちょっと難しそう…私はちょっと…」なーんてとっつきにくく感じる方もいるかもしれませんが、今回のゲームは優しいポイントが結構あります!まず難易度が設定できます。

次にソニックのスピードを調整できます。これが速い遅いだけではなく初速や加速度といった細かい設定が可能となってるので「ソニック速すぎて操作が難しいー」って場合も大丈夫です。

さらにステージをクリアしなくても、謎を解けなくても大丈夫なんです!◯◯というスキルが序盤で使えるようになるのですが主には回復メインですが使用することで経験値や基本ステータス等のアイテムも手に入ります。

さらに、ストーリーの進行に必要な仲間の心やカオスエメラルドキーも稀に手に入ってしまうのです!これはもう自由にフィールドを散策しながらストーリークリアすることも可能と言っても過言ではありません。


☆ソニックフロンティア総評☆

ソニックを動かしてて本当に疾走感って言葉がピッタリだと思うゲームでした。

メガドライブのソニックのゲームしかやったことなかった私のイメージと違ってストーリーやBGMも子供っぽくなく、フィールドも島によってテーマが変わり飽きさせないよう冒険させてくれました。

ただ本当にソニックが速いので島の隅々や細かい所を探索したいタイプの私はちょっと移動したつもりがすごく移動してたりするのが気になってしまうところでした。

しかしその速さ故に楽しめるステージやボス戦なのでマップ埋めつくしなど気にしなければとても楽しめるゲームだとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました