個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

キムタク主演!「ジャッジアイズ 死神の遺言」体験版をプレイ。ゲーム紹介、感想評価。 龍が如く×木村拓哉『キムタクが如く』

更新日:

(この記事は2018年09月13日に作成されました。)

SMAP結成年生まれのがっつりSMAP世代のゲーマーのリョウです。

今回は、先日のPLAYSTATIONプレスリリース発表会「Playstation LineUP Tour2018」でサプライズ発表されました。
なんと発表してから、3か月後の12月発売のPS4用ゲームソフト

キムタクが如くこと「JUDGE EYES-死神の遺言-」の体験版がリリースされていたので早速ダウンロードしてプレイしてみました。

「JUDGE EYES-死神の遺言-」について

出典:SEGA

ジャンル
リーガルサスペンスアクション
発売日
2018年12月13日
テーマソング
「アルペジオ」ALEXANDROS

ストーリー

以下公式サイト引用

八神隆之は15歳の時、両親を殺されたという過去を持つ。
弁護士だった父親は、担当した殺人事件の裁判で無罪を勝ち取るが、被害者遺族の凶行により、弁護を担当した父と共に母親の命も奪われたのだった。

以来、八神は天涯孤独の身となり神室町で自暴自棄の青年時代を過ごすが、やがて様々な理解者に支えられ、父と同じ弁護士の道を歩んでいく。

そして八神は、ある殺人事件の弁護を担当することになる。
かつての父親と同じく、八神は容疑者・大久保新平の無実を信じて奔走し、見事に無罪を勝ち取ることに成功する。

有罪率99.9%を誇る日本の刑事裁判において、その無罪判決は奇跡と言ってよく、八神は弁護士として一躍時の人となる。

しかし……
無罪放免となった大久保新平が、釈放直後に同棲中の恋人を惨殺。十数度に渡って包丁で刺したうえ、彼らの住んでいたアパートへ火を放ったのである。

釈放されたばかりの男が及んだ残虐な犯行は、八神に対する世間の評価も一転させた。

“凶悪な殺人鬼を野に放ったインチキ弁護士”

大久保新平は死刑を言い渡され、奇跡を起こしたはずの八神はそれまで築いてきたもの全てを失う。
弁護士としての信念すらも……。

3年後……。
八神は、胸の弁護士バッジを外し、便利屋もどきの探偵となっていた。猥雑で暴力的。過去に傷を持つ者も少なくない吹き溜まりの街、神室町。ここを第二の故郷として生きてきた八神は、この街で細々と暮らしていた。

しかし、その神室町で連続殺人事件が発生する。殺人が珍しくないこの街においても、全ての死体から目玉がくり抜かれるという、あまりにも猟奇的な殺人事件は人々を震撼させた。

八神は、弁護士時代に所属していた法律事務所からの依頼を受け、単なる報酬目的でこの連続殺人事件に関わっていく。その先に待ち受ける真実が、自分の運命を変えると知る由もなく――。

登場人物紹介

八神隆之 (木村拓哉)

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA

八神はかつて弁護士として駆け出しの頃、殺人容疑で逮捕された被告の弁護を担当する。
誰もが有罪を疑わなかったその裁判で、八神は見事に無罪を勝ち取る。だが、その被告が再び殺人を犯したという事実を知った八神は、弁護士を続ける気力を失ってしまう。
そしてその後はしがない探偵事務所を営んでいた。法律家の経験と神室町で鍛えた喧嘩の腕で、どんな依頼も受け付ける「何でも屋」のような存在だが、そんな彼を頼る神室町の住人は多い。
八神自身も神室町で青春時代を過ごし、そこで暮らす人々に愛着を感じており、親身になって依頼を引き受けていた。
しかしある日、神室町で起こった猟奇殺人事件に関する証拠集めの仕事を依頼されたことがきっかけで、その事件の渦中に引き込まれていく。

源田龍造(中尾彬)

「ジャッジアイズ キャラ」の画像検索結果

出典:SEGA

八神が弁護士として駆け出しの頃から面倒を見てきた気骨のある弁護士。
八神が弁護士業から身を引き、探偵となった現在も、仕事の世話も含め何かと気にかけてくれる。

綾部和也 (滝藤賢一)

出典:SEGA

神室署組織犯罪対策課刑事。捜査情報の横流しを行い、私腹を肥やす悪徳警官だが、金次第で八神の調査に協力する。

黒岩満 (谷原章介)

出典:SEGA

神室署組織犯罪対策課刑事。常に捜査の陣頭指揮を執り、神室町の犯罪に関し高い検挙率を誇る。敏腕であり剛腕さも併せ持つ、将来を嘱望されるエリート刑事。八神を目障りな存在だと思っている。

羽村京平 (ピエール瀧)

出典:SEGA

神室町を根城とする、東城会系三次団体松金組の若頭(ナンバー2)。自己中心的で、他人を蹴落とすことに長けた策略家。
連続殺人事件を通して、八神に絡んでくる。

体験版の内容と操作について

今回の体験版の内容を実況プレイとして動画を上げております。よければ見てください。(よかったらチャンネル登録してくれると死ぬほどうれしいです。)

↓体験版の実況プレイ

1、導入ムービー

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA

↑弁護士をしていた八神

弁護士をしていた八神は無罪を勝ち取った優秀な弁護士。そんな八神への依頼はひっきりなし。
そんな事務所に一本の連絡が入ります。それは過去に八神は無罪にした依頼人が恋人を殺したから弁護をしてほしいという依頼。
一度、弁護をし無罪にした男が再度殺人で捕まる。それは八神の弁護士として死でもあった・・

そして三年後、、そんな八神は神室町でホームレスをではなく、変装をして探偵としてターゲットを追っていた。

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA   ↑探偵を始めたキムタク。これがゲーム画面。まじでリアルです

2、戦闘アクションパート

神室町の不良に絡まれた八神は持ち前の腕でそいつらと戦うことに。

戦闘アクションについて

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA  ↑青エフェクトの乱舞モードでの戦闘

操作はまんま龍が如くを継承していました。

□、△で攻撃して、○で物をつかんだり相手を投げたり。
×でステップ、L1でガードなど。

ゲージを貯めてからのヒートアクションはEXアクションと名前を変えて健在!

3、捜査パート

ターゲットを見つけた八神はその男を尾行することに。どうやら男は借金をしているようだ。
八神たちの今回の目的はターゲットの金を依頼主に渡すこと。

捜査について

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA 

まずは探偵らしく、尾行。相手に気づかれないよう隠れながら進みます。
操作には、スマホやドローンを使用した最新の捜査も。

この辺りはこのジャッジアイズ独自のシステムらしく、探偵要素が満載でした。
まあ、そこまで難しくなかったです。

4、逃走(チェイス)パート

ターゲットから証拠をつかんだ八神はギャンブルに使う金を回収することに。
しかし、一瞬のすきをついてその場を逃げる男。ここから八神とターゲットの追いかけっこ(チェイス)が始まる!

チェイスについて

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA

チェイスはターゲットを見失わないよう、スティックを操作し障害物をかわしたりボタンを押してアクションをすることで相手を捕まえるまで追いかけるモード。
これまたミスしなければ捕まえることができるので心配いりません。プレイ中は爽快感がかなりあります。

 

5、ターゲットとの1対1の戦闘アクションパート

ターゲットを追い詰めた八神。しかし、相手も金を奪われたくないと抵抗し襲いかかってきます。

ボスとの戦闘について

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA ↑赤いエフェクトの一閃

八神は戦闘スタイルを変えることができます。多数の敵がいるときは「乱舞」を使用。
1対1の戦闘では「一閃」スタイルがおすすめとのこと。

一閃でのアクションは一回一回の動作がやや遅いもののパワーのある一撃を相手に食らわせることができます。

6、戦いに勝利し体験版終了

ターゲットを倒した八神は金を回収することに成功する。しかし、男は

「こんなの違法だ、訴えてやる!」と凄むも八神は自らの弁護士バッチを見せ

「いいよ。出るとこ出る?でも、相手が悪いと思うよ?」

と言い放ち体験版は終了。

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA

最後にはALEXANDROSの「アルペジオ」が流れながら本作のPVが流れます。

体験版をプレイした感想、評価など

結論
「キムタクが主人公のただの龍が如く」

まあ、いかんせん体験版なのでまだまだ面白い要素は盛りだくさんかと思いますが、基本的にはグラフィックも戦闘も
なんか血なまぐさい感じのストーリーもひっくるめて、タイトルこそ
「JUDGE EYES(ジャッジアイズ)」ですが、

まんま「キムタクが如く」ってタイトルのがしっくりくるのでは?
といったような内容でした。

逆を言えば、龍が如くシリーズをプレイした人はすんなり入れると思うし、今回もメインストーリー以外の遊び要素満載であろう
ことも予想されるので、なんだかんだ楽しみではあります。

筆者も「シェンムー」からのセガのオープンワールドゲーム信者でもあるので、買いですね!
ただ、主演がジャニーズのあの木村拓哉なので、龍が如く恒例のちょっとエッチなお店とかないのかなあ。あってもキャバくらいとかかな?

こんな画像もネットで話題?になっており、
「あのキムタクがこんなことを!!」
と一皮向けた木村拓哉が見れそうでネタ的にも正直面白そう(笑)

「ジャッジアイズ」の画像検索結果

出典:SEGA

ストーリーも龍が如くスタジオならでは濃厚で先の気になる展開っぽいのでそちらにも期待ですね!

買ったらまた別途、感想・レビューしたいなと思います!

ゲーマーのリョウ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.