個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

スト5新キャラ「G」を実際に使ってみてのコンボや攻略情報。ストリートファイター5攻略

更新日:

(当記事は2018年9月3日に更新されました。)

スト4からのストリートファイターガチ勢のゲーマーのリョウです。

今回は、EVO2018のストリートファイター5にて発表されました、Gについてをコンボや立ち回りや感想を含めた攻略記事を紹介していきます。

(追記)

初心者の方向けの記事を書きました。これから始める方。キャラ選びに困ってる方。初心者で強くなりたい方はご覧頂けると幸いです。

初心者のためのスト5攻略 キャラ選びや鍛え方 今日から始めるストリートファイター5入門講座

新キャラ「G」について

G 背景唯一無二の存在 G

出典:カプコン公式サイト

体力1000/スタン値1000

世界大統領を名乗るYouTuber。見た目が完全にリンカーン大統領ですね。

そのプレイスタイルは圧倒的な攻め手の多さと高火力なコンボ。

ヒット確認コンボ。コマ投げからの高火力コンボ。対空からのコンボ。更には飛び道具なんかも持ってます。

強化さえしてしまえば、他のキャラを寄せ付けない強さを引き出せます。

ただし、その反面防御面が非常にもろく、無敵技や3F技を持っていません。

コマンド表

よく使うコンボ(主力コンボ)

(2018年9月3日に更新しました)

※コマンドは1P側のものです。

小技始動

・屈弱K-屈弱P-弱Gスマッシュアンダー(Gチャージ)

・屈弱P-弱K-弱Gスマッシュオーバー(Gチャージ)

中以上始動

・中P-屈中P-Gスマッシュオーバー(Gチャージ)

・中P-屈中P-EXGスマッシュオーバー-(遅らせ)←大P-Gバリア(orEX Gスマッシュスピンキック)

コマンド投げから

・Gインパクト(Lv1)-弱G・スマッシュ・オーバー([c] パンゲアバースト)

・Gインパクト(Lv2)-弱Gスマッシュスピンキック-中G・スマッシュ・オーバー-EXG・スマッシュ・アンダー

・Gインパクト(Lv3)-強G・スマッシュ・オーバー(Lv3)-G・スマッシュ・アンダー(Lv3)([c]パンゲアバースト)

チャージレベル3時限定

・(始動技)-Gスマッシュオーバー-←大P-Gスマッシュスピンキック

・(始動技)-G・スマッシュ・オーバー(Lv3)-G・スマッシュ・アンダー(Lv3)([c]パンゲアバースト)

クラッシュカウンター時

・→大P-Gスマッシュオーバー

・→大P-EXGスマッシュオーバー-←大P-Gバリア(orEXGスマッシュスピンキック)

・(近距離ヒット限定)→大P-大P-EXGスマッシュオーバー-←大P-Gバリア(orEXGスマッシュスピンキック)

VトリガーⅠ始動時

・大K(トリガー発動)大P-Gスマッシュオーバー-Gスマッシュアンダー-Gスマッシュスピンキック(orバンゲアバースト)

・(端限定)大K(トリガー発動)-立ち強P-G・スマッシュ・オーバー(1段目)[c]Vスキル-4強P-G・スピンキック(1段目)[c]空中Vスキル-パンゲアバースト

対空

・↓大P

・←大P-Gスマッシュスピンキック

・Gバリア

飛び込み

普通に飛ぶときは空大Pの判定が強め

また、大Kは発生は遅いものの持続長めで優秀。

めくりは空↓中Pが唯一のめくり技

空対空は空中Pがおすすめで強制たたきつけです。

立ち回りや戦い方について

・まずはGチャージ

↓↓Pボタンで行えるGチャージはダウンをしてしまうレベルが下がります。

レベル1の状態は正直あまり強くないので、いかに攻撃をあててGチャージできるかにかかっていると思います。

対空も締めや各コンボの締めには技の終わり際にGチャージコマンドを(↓↓P)を押していれば行動ををキャンセルしてチャージを行えます。

チャージ自体は隙がものすごく大きいので、極端に離れているときや、コンボ締めでダウンを取れたときのみチャージを狙うようにしましょう。

・玉に対しての行動は色々

相手の飛び道具は基本的にGバリアでVゲージを貯めましょう。また、Gスピンキックはチャージレベル2以上であれば中距離から積極的に狙っていきましょう。レベル2であれば当てれば小Kがつながりコンボ。レベル3はダウンが奪えます。レベル3になってしまえば、こちらの飛び道具も大幅強化され、射程が伸び3ヒットとなるので貫通でき玉合戦にも勝てます。

・中距離では

リーチの長い中Kやクラッシュカウンター属性の→大Pなどを振っていきます。また、Gスマッシュアンダーが突進するのに下段判定なのでかなり当たってくれます。そして強いのが、小Kや小PにGスマッシュアンダーやEXGスマッシュオーバーを仕込むこと。これが相手にあたると自動で技を出してくれてかつチャージ行動も行えます。

・Vトリガーからの高火力コンボ

Vトリガー時は打撃からもコマンド投げからも高火力コンボが割と簡単に出せます。見た目派手で簡単で高火力。言うことないですね。

更にはVトリガーⅠ中はVスキルのgバリアが勝手に飛んで2段技の飛び道具にもなってくれます。VゲージをGバリアで貯めておいて積極的に発動していきましょう。

・接近できたらあとは崩すのみ!

チャージもできてかつ近づくことができたらこっちのもの。コマンド投げを狙うのも良し。立中Pを重ねてコンボに行くも良し。EXコマ投げがかなり間合いがあるのでおもむろに出しても掴んでくれます。攻撃がガードされていても、Gバースト(玉)で固めることもできますし、前大Pでカウンターを狙うのみあり。ただし、各技の隙は大きいので飛びには注意しましょう。対空は無敵がないもののリターンもあり強く強いです。

 

使ってみた感想

おもろい!久しぶりにいいキャラにキタ!!って感じです。

強化によって火力がとんでもないことになりますし、しかも私自身が大好きなコマンド投げ持ち。コマンド投げからの火力もありとスト4メインで使用していた「まこと」を彷彿とさせます。

見た目もキャラもめちゃカッコよくないですか?なんたって世界大統領ですよ!?決めポーズの指さし超好きです。

攻めが強い反面、守りがとんでもなく弱いっていうのもコンセプトがしっかりあっていいですね。

実際、チャージうまく言ってレベル3になり、ぶいぶい言わせているときは最高に楽しいんですが、相手にペース握られて画面恥なんかに行ってしまったらあっさりと負けたりもします。

ただ、VトリガーⅠ(Ⅱはあまり使ってません。申し訳ない)を絡めれば大逆転もざらにあるのでその辺のワンチャン力も非常に高いのも魅力ですね。

メインのララに加えてかなり触ることになりそうなキャラになりそうです。状態によって変えないとならないのでコンボ選択も割と多く難しいキャラではありますが、何よりも使っていて楽しいのでしばらくはこいつで鍛錬しようと思います!

 

ゲーマーのリョウ

 

 

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.