個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【DBD新情報】死霊のはらわたとのコラボか?新サバイバー「アシュレイ」のパークがバグでPS4のみ実装

更新日:

(この記事は2019年3月22日に作成されました。)

先日の20日のアプデで実装されました、新キラーのプレイグと新サバイバーのジェーン。(詳細は以下の記事参照)

PS4デッドバイデイライトのパッケージ版 ↓

なんとアプデの際にバグなのか意図してか

PS4版のデッドバイデイライトのプライベートマッチにて次回参戦?のサバイバーらしき3つのパークが使用できてしまうと話題になっています。

次回参戦サバイバーは『死霊のはらわた』のアシュレイ・J・ウィリアムズ?

青の服がアシュレイ

(追記)

4/2に新サバイバー「アッシュ」として正式に追加されることが確定しました。

新たに出現したパークに「アシュレイ・J・ウィリアムズ」の記載があります。

これはホラー映画『死霊のはらわた』の主人公の名前ということで

DBDと死霊のはらわたとのコラボは暫定的に確定と見られ

次回参戦キラーも死霊のはらわたに登場するものと思われます。

次回参戦キラーは「死者の書で呪われたリンダ」か?

(追記)

4月時点でサバイバーの「アッシュ」の参戦とコラボは確定したものの、「死霊のはらわた」からの新キラーの発表は現時点ありません。今回はサバイバーのみの登場なのでしょうか?

映画「死霊のはらわた」では、以下のように「死者の書」を見つけたことにより死霊に乗り移られた仲間のリンダなどが襲ってきます。

このことから、「死霊のはらわた」にも登場した呪われた何かが新キラーとして登場するかもしれません。

楽しく休暇を過ごそうと、アッシュ、姉(一部字幕では妹)のシェリル、恋人のリンダ、友人のスコットと彼の恋人のシェリーら5人の若者たちは、森の小屋を訪れる。その地下室を物色していたスコットは偶然『死者の書』とテープレコーダーを見つけ、興味本位でテープを再生してしまうが、録音されていたのは森に封じ込められていた悪霊を蘇らせてしまう呪文だった。

関連画像

新サバイバー?の固有パーク紹介

今回バグ?にてプライベートマッチに登場した新たなパークの効果をご紹介

中でも「英雄の奮起」は「決死の一撃」に継ぐ壊れパークなんじゃないかと話題になっています。

ベルトを締めろ!

潜在的なオーラ可視能力を開放する。48メートルまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判断できる。

あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に「6秒間」殺人鬼のオーラが見える。

実際に使ってみて

瀕死状態のサバイバーのオーラが白くなっていきます。白の濃さで回復量がわかるようになっています。

ピンク⇒半分いってないくらい

真っ白⇒あとは他のサバイバーが助けるだけ

また、瀕死からの治療時は両者ともにキラーの位置がわかります。

フリップ・フロップ

あなたは不思議な力で避けられない運命を回避する。

瀕死状態での回復進行度の50%が殺人鬼に担がれたときにもがき進行度に変換される。最大変換量はもがきゲージ全体の50%分。

実際に使ってみて

瀕死状態の回復ゲージの半分がそのままもがきに変換されます。マックス50%ですが、実質自力で回復できる量は90%くらいなので、45%くらいがもがきに変換されます。

フックから距離が遠い場合はそのままスタンさせ逃げられるので割と使いようはありそうなパークでした。

英雄の奮起

邪悪なものはいつでもあなたを探した出す方法を心得ている。

殺人鬼の通常攻撃を「3回」受けると効果が発動する。

パーク発動中、次に負傷状態から瀕死状態になることがあってもそれは無効になる。

次に完全に回復した際、殺人鬼から16メートル以上離れてる場合は殺人鬼にあなたのオーラが見える。

パークは次にあなたが瀕死状態になったとき無効化する。

オブセッション状態になる確率が上昇する。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

実際に使ってみて

注意しなければいけないのが、このカウント回数はキラーの「通常攻撃のみ」という点です。

例えば、ヒルビリーやカニバルのチェーンソーやナースのブリング中攻撃。新キラープレイグのゲロ攻撃などはカウントの対象外です。

3回攻撃を受けるとパークが光って効果が発動。発動中は負傷状態から「一度だけ」攻撃を受けても白く光って食らわなかったことになりました。

その後パークが発動中に全回復した際にキラーから16m離れていたら、ダウンするまでずっとキラーに位置がわかってしまいます。

その後は、瀕死状態になった際にパークの効果は消えパークの使用は不可能になります。

「死霊のはらわた」の新キラー、新サバイバーはいつ実装なのか?

まだ、バグにてなのかミスなのかで起きてしまった事象なので、本格実装かも未確定なので、はっきりとしたことはわかりません。

コラボレーションなのでこうした発覚がミスだとすれば場合によっては実装中止もあるかもしません。。

仮に実装するとしても、前回の実装のリージョンが去年12月、プレイグ実装が3月なので少なくても6月くらいになるかと思われます。

今だ未確定なことが多いので追って情報があれば記載していきたいと思います。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.