個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【DBD攻略】初心者サバイバー向けチェイスが下手でも高ランク赤帯になるための5か条。デッドバイデイライト攻略

更新日:

(この記事は2019年2月26日に作成されました。)

どうも、チェイスがまだまだな対戦ゲーマーのさわかぜです。

ようやく赤帯にもなれたということで今回はデッドバイデイライトの攻略記事を書いていきます。PS4パッケージ版デッドバイデイライト↓追加コンテンツも含まれているようです。

チェイスが下手でも高ランク赤帯になるための5つの法則

ということで、私自身全くチェイスが続かないのですがそんな私でも赤帯にいけたので、どう意識したかを中心に5つのポイントに分けてお送りしたいと思います。

チェイスが苦手でも赤ランクになるための5つのポイント。(動画での攻略)

まずは動画で見ていただければと思いますので、筆者が作成しました攻略動画を一緒にご覧いただけるとよりわかりやすいと思っております。字幕や図など用いてなるべく伝わるように作っております↓

↓左上のチャンネルマークからチャンネル登録ができます!是非よろしくお願いしますm(__)m

おすすめのパーク構成

ランク上げに一役買ってくれた心強いパークたちをご紹します。


セルフケア(Self Care)
医療キットなしで通常の50%の速度で自己治療が可能となる。
また、自分に使う時のみ医療キットの使用効率が(10/15/20)%上昇する。

(Bond)
(20/28/36)m以内にいる生存者を視ることができる。

共感(Empathy)
(32m/64m/無制限)以内にいる負傷中の生存者を視ることができる。
都会の逃走術(Urban Evasion)
しゃがみ状態での移動速度が(90/95/100)%上昇。
(Lv3でのしゃがみ速度は歩きと同じ速度)
与えられた猶予(Borrowed Time)
殺人鬼の心音範囲内で救助を行うと効果発動。
15秒間、救助された生存者は1度だけダメージを受けるのを遅らせる。
その後、(15/20/25秒)の出血タイマーが発動。
タイマー発動中に再び攻撃を受ける、またはタイマー終了で這いずり状態となる。

上記のパーク構成が個人的に使いやすく、最初からいるサバイバーの固有パークと共通パークなので使い勝手がいいと思います。

セルフケアでいつでも自信を回復させ、絆や共感で仲間の位置を把握することでより味方の回復や発電機の修理を効率的に行うことができます。

また、都会の逃走術でなるべくしゃがみ状態を維持できキラーから身を隠すことが可能になり、与えられた猶予は味方のフック救出がしやすくなります。

チェイスをより行いたい人やチェイス特化に寄せたい方は、

『全力疾走』『スマートな着地』『しなやか』 の採用がおすすめです。それでは以下より、5か条行きます。

初心者サバイバーへの5か条その1『チェイスが始まってしまったとき』

関連画像

やはり、避けようとしてもキラーに見つかってしまいチェイスが始まってしまうことは往々にしてあります。

その際にどうしたことを意識したらいいか?もちろん初心者サバイバー向けチェイス講座などにあるように、

1、キラーの位置をカメラで常に把握しておく

2、板や窓枠をうまく使って周回する

3、旋回や攻撃をかわすことも意識する

などがあるかと思いますが、実際にキラーに追われている際は初心者サバイバーは焦ってうまくチェイスを行えません。

私もそうですが、このゲームはホラーテイストで作られているためキラーが怖く、追われているとどうしても『焦り』が生まれてしまいます。

何よりも大切なのは、この『焦り』を取り払うことではないかと思ってます。そのためキラーに見つかってチェイスが始まっても以下のことを意識しましょう。

・あくまでこれはゲームである。楽しもう

なるべく長くチェイスしたいなあ。じゃあ次は板をうまく使ってみよう

・どれだけ長くチェイスできるかな、前回より多く逃げれるよう頑張ろう

とまあ精神論みたいになってしまいましたが、こうした意識を持つことは小手先のテクニックより重要かなと思ってます。でないと、毎度焦っていてはいいプレイができずに意識しないとなかなか成長もしません。

このゲームは性質上キラーに見つかってしまえば、足の速さからほとんどの場合はがキラーが二回攻撃してフックしてしまうため、最終的に捕まって肉フックされてしまうのはある程度仕方ないと割り切る。

であればどれだけ長くチェイスできるかなというような意識でプレイしたほうがチェイスは自然と上手くなっていくもの!かと思ってます。

初心者サバイバーへの5か条その2『開始直後の行動について』

「dbd チェイス」の画像検索結果

デッドバイデイライトの開幕直後。それは静寂の中、キラーは誰なのか、どこから来るのかという緊張感の中開始されます。

この際に大切なこと、それは

『開幕のチェイスはなるべく請け負わないこと』

です。というのもこのゲーム最初にチェイスが始まってしまうサバイバーが非常に重要な役割を果たしています。

このサバイバーがどれだけ時間を稼げるかが全員の生存や勝利に深く関わります。そのためチェイスが苦手な私のようなプレーヤーが見つかってあっさり吊られてしまう、、なんてことになると味方の発電機修理の時間は稼げません。

そのため、チェイスは得意な人に任せましょう。要は見つからないことが大事です。

開幕の発電機を回すのは様子を見ましょう。発電機修理の音はキラーにとって聞きやすく重要なサバイバー発見の情報です。

なるべくであれば、発電機修理は他の人がチェイスをはじまったことを確認してから行うことを意識したほうがいいです。

また、このゲームの特性として、キラーは四人いるサバイバーをより早く一人を殺すことによって試合を有利にできます。

そのため、見つかる=最初に吊られる。ということはそのサバイバーが最初に殺したいであろうプレーヤーの対象になってしまいことのあるためより開幕のチェイスは避けたいところです。

初心者サバイバーへの5か条その3『肉フックからの救出について』

関連画像

仲間が瀕死の状態となってしまうと、キラーは近くのフックへとサバイバーを運び吊るします。通称肉フックと言われるこの状態。

この際に意識したいことは以下です。

『近い場合は積極的に救出に向かう』

といいますのも、いわゆるキャンプといわれるキラーの行動(フックのそばにずっといること)をしない限りは距離を測って近い場合であれば救出は積極的に行ってあげましょう。

というのも、このゲームの最後の経験値獲得(ブラッドポイント)にて救護のカテゴリがあるため、味方の救出や回復はそのまま評価につながります。

そのためいやらしい話、救出したほうが『お得』なのです。とはいえキラーが傍にいるときの無理やり救出(いわゆるむりきゅう)は避けましょう。

この救出に役に立つのが最初にご紹介したパークの『与えられた猶予』です。この効果で救出された人を守ることができます。(結果的に自身にキラーがくることもありますが・・)

ということで肉フックからの救出や仲間の回復はより評価に影響するカテゴリなので頑張りましょう!

初心者サバイバーへの5か条その4『発電機の修理について』

関連画像

このゲームの発電機はステージの特定の場所に配置されるものと、ランダムに配置されるもの分かれていますが、マップ全体にバラバラに7つ生成されます。(サバイバーが通常の4人の場合)

その発電機でも修理するのあたって優先的に修理していき箇所があります。それは以下です(※作成した画像も参照下さい)

『発電機は中央もしくは、近くで並んでいるところから優先的に修理する』

このDBDではサバイバーが最終的に5つの発電機の修理を終わらせ、脱出ゲートを通電させることがサバイバーの目的になります。

そのため、この発電機の修理はサバイバーにとっての最重要ポイントとなり、それを阻止することはキラーにとっても重要です。

そこで注目したいのはこの発電機の位置が上の図であったと仮定して最終的に偏ってしまうことが最もサバイバーが避けたいことです。

もし最後の発電機の修理1台の時に3台が集中していた。なんてことになればキラーは回る発電機が近くで済むためなかなか修理が終わりません。

そのため序盤や中盤は偏りが起こらないような修理が必要。とはいえ意識的にはなかなか難しいと思うので、簡潔に考えると、真ん中気味や周りを見て近くで並んでいる発電機を優先して直すようにしましょう。

初心者サバイバーへの5か条その5『脱出について』

関連画像

さて、チェイスが苦手な初心者サバイバー向けの5か条もラストになります。

最後は脱出間際の行動についての注意点です。それは以下になります。

『決して無理はしない。1人になってしまうことを考えてハッチの位置は把握しておく』

ということです。この終盤の脱出ゲートを開けるという最終局面。当然相手のキラーも最後のチャンスを生かそうと躍起になってサバイバーを殺しにかかってきます。

特に注意しないといけないのは、一撃でサバイバーを瀕死にする『ノーワン』です。これによって楽勝ムードが大惨事。。ということもしばしば。

多ければ多いほど最後に見つかってしまう脱出直前で吊られてしまうサバイバーが現れることもあります。

もちろん助けたい・・そんな気持ちはわかりますが一旦冷静になって『無理をしないこと』も時には必要です。

ミイラ取りがミイラになってしまうなんてことになれば目も当てられません。

最後はキャンプに徹するキラーも多いので、最終局面は救出可能か見定めて行けそうなら助けてあげましょう。自分が吊られたら味方を責めず半分諦めましょう(笑)

「dbd 脱出」の画像検索結果

また、終盤で一人になってしまうこともしばしば訪れます。その時を考えてもし道中『脱出用ハッチ』を発見したなら必ずある程度の位置を把握しておくようにしましょう。

これによってまた脱出できる確率も変わってきます。

チェイスが苦手な人向けサバイバー攻略5か条まとめ

1、『チェイスを楽しむ心の持つ』

2、 『開幕のチェイスはなるべく請け負わないこと』

3、 『近い場合は積極的に救出に向かう』

4、 『発電機は中央もしくは、近くで並んでいるところから優先的に修理する』

5、 『決して無理はしない。1人になってしまうことを考えてハッチの位置は把握しておく』

以上です。皆さんも最高のDBDライフを送りましょう!今月も赤ランク狙っていきます!また、キラー攻略なんかも今後お送りできればと思います。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.