【スマブラsp】初心者向けピカチュウ攻略 コンボや立ち回りやバースト、対策方法などまとめ

ゲーム

初代64スマブラからピカチュウを愛して止まないおとこ、ゲーマーリョウです。

今回はニンテンドースイッチ大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルの

キャラ別攻略ピカチュウ編

「ピカ�ュウ スマブラ��画�検索�果

をお届けします。

スマブラSPソフト↓ スイッチ同梱の限定版↓

スマブラSPやるならコントローラーを準備

通常のJOYコンでもプレイできますが、ガチでプレイするなら以下を準備ておけば間違いなし!

↓スマブラSP使用のPROコントローラー

↓ニンテンドーキューブ仕様のクラシックコントローラー

ピカチュウ攻略動画

コンボや立ち回りなどの攻略動画を作成しましたのでご参考にどうぞ。

※右上のマークからチャンネル登録できます!よければお願いしますm(_ _)m

スマブラsp ピカチュウのコンボ

関連画�

J=ジャンプ中

N=ニュートラル(何も入れない状態)

0%〜のコンボ選択

・上強攻撃×2,3→J上攻撃→J前攻撃

・下投げ→上強攻撃→J上攻撃→JN攻撃

30〜40%のダメージ。上強攻撃から始まるピカチュウ王道コンボ。%や相手の重さによっては上強攻撃がループして入る。

始動技として

JN攻撃を地面スレスレで当ててから上記コンボを狙うのがオススメで強いです。

50%〜のコンボ選択

・下投げ→JN攻撃→J前攻撃

・上強攻撃→J上攻撃×2

20〜30%のダメージ。飛んでしまうため飛ぶ方向を読む必要もあり低ダメージ時よりは当たりづらくなってます。

80%〜のコンボ選択

・横強攻撃(or下強攻撃)→(相手ダウン状態)→接近後、弱攻撃×2→上スマッシュ

ダウン状態の敵にできるコンボ。ダウンとなった敵には3発追撃できるため、弱攻撃で2回刻んでから少し遅らせて上スマッシュなど狙っていきましょう。

・上投げ→最速下必殺技かみなり

ピカチュウ定番のバーストコンボ。上投げの際に相手が横にキー入力しているズレるためそういう相手には読みで移動はしてからかみなりを当てよう。結構難しいですが。

ピカチュウのバースト(撃墜)コンボ

関連画�

50%〜

場外(下に落とせる場所)でメテオ技である空中下攻撃の根本を当てるよう狙いましょう。

80〜100%

上投げ→下必殺技かみなり

前のコンボにもありましたピカチュウの定番バーストレシピ

100%〜

横スマッシュ

距離も長い非常に強力なバースト技。先っぽのほう(電撃が大きくなっている所)を当てると吹っ飛び力が上がります。

空中N攻撃着地間際当て→上スマッシュ

空中N攻撃を技の途中まで当てることでそのまま投げや上スマッシュが繋がります。積極的に狙っていきましょう。

ピカチュウの立ち回り(戦い方)

関連画�

優秀な上必殺技のでんこうせっかを活用

復帰にも攻めにも使えるピカチュウの優秀な必殺技「でんこうせっか」

キー入力した方向に2回高速移動する。慣れるまで少し難しく感じるが、復帰力も優秀。そして当たり判定もあるので相手にぶつけることでコンボ始動にもなったりします。

また強いのが上に吹っ飛ばされたときの回避で地上に戻る行動。これによって追加攻撃をくらいずらいため非常に強い使い方となります。

遠距離ではN必殺技のでんげきを起点に

必殺技のでんげきを空中で使うことで玉を盾に相手に近づいて攻めるのことができます。

テクニックのひとつである空中ダッシュ(以下記事参照)

https://momiageryo.com/2018/12/24/smashbrotherssp-teqnique/

を使用すれば更に有利にでんげきを出して攻めることができます。

とにかく近づいて空中戦に持っていく!

ピカチュウの持ち味は近距離からの発生の早い攻撃による連続攻撃からの高火力コンボ。

その分、技のリーチが非常に短いのでいかに相手の懐に潜り込んで、コンボ始動技を当てていけるかにかかってます。

マルスやルキナなどリーチのある攻撃のある敵とは戦い辛いので、上記のテクニック記事でもある小ジャンプなど使用して積極的に攻めていきましょう。

決め手はかみなりと上、横スマッシュ!

ある程度コンボや立ち回りで相手の%ダメージを稼いだから、上投げかみなり、発生の早い上スマッシュ、リーチの長い横スマッシュなどで相手を撃墜しましょう。

これであなたもピカチュウマスター!

対ピカチュウ戦の対策とは?

「ピカ�ュウ スマブラ��画�検索�果

ピカチュウの弱点

・軽量級なので吹っ飛びやすい

・技のリーチが短い

ここを上手くついていきましょう。

とはいえピカチュウはスピードと技の発生が早いです。

いかにピカチュウの間合い内で戦わせないかが大事といえます。

近づかれるまえにリーチの長い技を置いておく。優秀な飛び道具を使う。などピカチュウに触らせずダメージわ稼いでいきしょう。

そしてピカチュウは吹っ飛ばされやすいのでスキをついてバーストを狙っていきましょう。でんこうせっかの復帰が強いため復帰攻めも積極的に行っていきましょう。

そして、何より大事なのが上記コンボにもあるように100%付近の上投げからのかみなりによるコンボです。

対ピカチュウの大事な対策行動

大体のピカチュウはこれを狙います。

そのためそのダメージ付近で掴まれたら必ず右や左にキーを入れておいて確定でバーストされないように気をつけましょう。

スマブラspピカチュウまとめ

関連画�

↑派生キャラのピチューも今作スマブラSPでは強い!!

・今作のピカチュウは強い!高火力コンボ、バースト力、復帰力と揃っている

・まずはコンボやでんこうせっかを練習

・お手軽な上投げかみなりで相手を倒そう

・いかに近づいてピカチュウのターンにできるかが重要。とにかく攻めて近づいて相手を崩そう

これであなたもサトシのピカチュウのような最強ピカチュウ使い!?

私も引き続きピカチュウメインではスマブラsp頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました