個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

体験

足立区のラーメン特集。本当にうまいラーメン店5選を紹介 【足立のとんこつ、煮干し、二郎系ラーメン】

投稿日:

(2019年3月6日に作成されました。)

北千住のお店を中心に広がる足立区のラーメン屋の名店達。週に3回はラーメン、つけ麺を食するゲーマーの筆者が

実際にお店に行ったこともある本当に美味しかったラーメン店をジャンル毎に5選に分けて紹介します。

本格濃厚博多豚骨ラーメン「田中商店」

「田中商店」の画像検索結果

サイトはこちら⇒https://www.tanaka-shoten.net/

営業時間やアクセスは?

関連ランキング:ラーメン | 六町駅

ここがうまいポイント!

本格な博多ラーメンが足立区で味わえます。筆者は月に2回は訪れるほどの中毒性があり、

超濃厚な豚骨ベースのスープがとにかくクセになります。

風味、味もかなり濃いので「コテコテの豚骨が苦手」という方は合わないかもしれませんが、私は大好きな一杯です。

オススメの食べ方は、トッピングの赤オニ(絡めの肉そぼろみたいなもの)を頼んでスープと混ぜ

ラーメンとつけ麺のように楽しむ食べ方が非常におすすめです。また、残ったスープにご飯を入れておじやのようにしても最高です。

結構とんこつの匂いが残ると思うのでデート前などは注意が必要です(笑)

牛骨ラーメンの名店「牛骨らぁ麺マタドール」

サイトはこちら⇒http://matador.tokyo/menu1.html

営業時間やアクセスは?

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

ここがうまいポイント!

ここのお店の特徴はなんといっても、なかなか他の店では味わえない「牛骨ベースのスープ」です。

牛骨とは、そのまんま牛の骨を使ってだしをとった珍しいスープで、普段食べているラーメンとはまた別のうまさを演出しています。

オススメは「贅沢焼牛らーめん(1050円)」

これまた牛を使った低温調理の大きいチャーシューが数枚乗っています。

非常にうまいラーメンですが、これまた牛骨のクセが多少あるので人を選ぶかも。

また、お店は店長さん一人で回しているため待ち時間は結構あります。

濃厚な煮干しラーメンならここ「麺屋 音」

「麺屋音」の画像検索結果
煮干しそば

営業時間やアクセスは?

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅小菅駅

ここがうまいポイント!

ここは看板メニューとして「煮干しそば」「鶏塩そば」がありますが、両方クオリティの高い一品となっていて、

特に煮干しそばは舌に煮干しのザラ味がわかるくらいの煮干しを使っていて煮干しラーメン好きには最高です。

煮干しラーメンながら、メンマやチャーシューにもこだわっていてスープ、麺、具材それぞれがいいバランスで、

「最高の煮干しラーメン」と言っても過言ではありません。

オススメは「特製煮干しそば(990円)」

千寿団子と呼ばれる肉団子がめちゃくちゃおいしいです!

塩とんこつの老舗「東京屋台ラーメン 翔竜」

「翔竜 北千住」の画像検索結果

サイトはこちら⇒https://shoryumen.owst.jp/

営業時間やアクセスは?

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

ここがうまいポイント!

元々は渋谷の屋台から始まったこのお店。北千住に店を構えて20年以上経っていますがその人気を支えているのは地元民と言われてます。

知る人ぞ知る、北千住の飲み屋通りにあるこの店は

塩とんこつベースの「翔竜麺(750円)」としょうゆベースの「翔竜二番味(700円)」がメインメニューです。

どちらも昔ながらの味で食べやすく、特に呑んだ帰りに食いたくなる一杯です。

夜遅くまではやってるので、遅くても入れます。

オススメは塩とんこつの翔竜麺に「辛ネギのトッピング」です。

あっさりめのとんこつと辛いネギが合わさって格別の味になります。ご正味下さい。

「翔竜 北千住」の画像検索結果
とにかくうまい辛ネギトッピング

二郎系ラーメンを求めるならここ「富士丸(マルジ)西新井店」

「富士丸 西新井」の画像検索結果

営業時間やアクセスは?

関連ランキング:ラーメン | 大師前駅西新井大師西駅江北駅

ここがうまいポイント!

足立区の二郎といえば、二郎ラーメン千住大橋店ですが、平日の昼にしか行けません。

それを補ってくれるのが、二郎インスパイア系として有名なこの富士丸さんです。通称マルジ。

数年前に店長がかわって一時期は味が落ちていましたが、最近はうまさを取り戻しています。

二郎系特有の超極太麺と濃い豚系スープ、脂身の多い分厚いチャーシューは本家にも負けていません。

通常でも300g以上の麺が入っているため量が多いので注意です。

女性やお子さんなど麺が少なめを選んだ人は玉子、野菜、あぶらトッピングから選べます。

注意しないといけないのは野菜増し(60円)やあぶら増し(30円)は買わないとダメです。

あと念のため聞かれたときに言わないと買ったのにトッピングされてないときがたまにあります。

本家にも負けてない、がっつり系を食べたい方は是非。

オススメの食べ方は、らーめんに野菜マシあぶらマシからめ。ニンニク少し

です。まあこれは普段二郎を愛してる人の好みでいっちゃってください。

筆者のお決まり「野菜マシアブラマシからめ」

足立区のラーメン店まとめ

足立区はラーメンのイメージはそこまでないかもしれませんが、有名店から隠れた名店まで様々なジャンルの美味しいお店が揃って居ます。

全体的に並びはそこまで待たないのでお近くに来たさいには是非とも一杯食してみてはいかがでしょうか。

以上、足立区のラーメン特集でした。

おすすめ記事一覧

-体験
-,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.