今こそゲーマーに筋トレをしてほしい理由4選 【筋肉は一生の相棒】

ゲーム

(当記事は2021年06月23日に作成されました。)

突然ですが皆さん筋トレしてますか?してない人は今すぐしてください。


家でできる自重トレでもジムにお試しで入会しても大丈夫です。

筋トレはあらゆることにプラスに働きます!

このコロナ禍で暗い気持ちになっていたり、どこか後ろ向きになっていたりそんなことはないでしょうか。

断言します。

ゲームじゃ人は変わりません!

筋トレしたら何が変わるのか。長年ゲームと二郎ラーメンくらいしか趣味のなかった私が筋トレと出会って

変われたこと4選を実体験を交えながら書いていきます。

「筋肉は一生の相棒」(by リングフィットアドベンチャー)

三日坊主の人も多いのでは?

筋トレをすることで。何が変わるのか?

ゲーマーが筋トレをすると以下のような変化があります。

① 自分に自信がつく(自己肯定感がアップ)

② 健康志向になる

③ マイナス思考が減る

④ その日を充実した一日にできる

詳しくは後ほど説明していきますが、まずはこちらをご覧ください。一年以上前の筋トレを始める前の私の身体です。

お見苦しい画像本当にすいません。

しかし、これが運動をしてこなかった32歳おっさんの身体です。

学生の時からほとんど運動せず、ゲーム、スロット、ラーメン、麻雀と欲望のままに生きるとこうなるのです。

20代の人は今のうちから運動しといたほうがいいです。まじで。30代で一気に来ますから..(現在の写真はのちほど。)

筋トレとの出会い、継続して得られる変化

コロナの影響でリモートワークがほとんどとなり

「よっしゃー!仕事さぼり放題やんけ!」

とはしゃいだ私でしたが、実際『会社に行かなければならない』という鎖が外れてしまったダメ人間の私は

その本能に従いやりたい放題していました。

朝業務開始連絡をする → 会議ない日は昼まで寝る → YoutubeやTwitterを横目に午後から適当に仕事 → 定時に業務終了

そうです。給料泥棒です。

会社に行くという強制力がないと働けない社会不適合者なのです。

そんな日々を送っていると

「俺はなんで生きてるんだ」

「俺が仕事している意味ってなんなんだ」

このように自己肯定感はどんどん下がっていきます。やがてうつに近い状態になりました。

「こんなんじゃダメだ!何かしないと。そうだ体を鍛えてみよう!」

友人が始めたということもあり、ジムへ入会。24H365日のエニタイムフィットネスへ。

「何すればわからない。マッチョばっかで怖い。」

それが最初の印象です。

しかし!週3-4のペースで通い続けること約一年。筋トレのやり方や食事などわかってきて目に見えて結果も出てくると

筋肉に救われている。そう思えるようになりました。

そして現在がこちらです。

before、afterで比較するこうです ↓

おなかの脂肪が減りうっすらとシックスパックも見え、腕や胸の筋肉が大きくなってきました。 まだまだ発展途上です。

めっちゃ変わったとはいかないと思いますが、自分の中では大きな変化でした。

最終的にはザンギエフのような鋼を肉体を手に入れます。

ザンギエフの理想の肉体

何が変わったのかということを具体的に以下で説明していきたいと思います。

ゲーマーが筋トレをすることで変わること

一つ注意しないといけないのが、筋トレは一日、一週間、一か月くらいで変化の起こるものではありません。

だから半年は続けないとなかなか成長している実感がわいてきません。

何事も、ゲームでもそうだと思いますが

続けること。

がとても大切です。

① 自分に自信がつく(自己肯定感がアップ)

筋肉っていうのはなかなか成長しません。仕事をして週何回かのきつい筋トレ(最初はかなりしんどいと思います)

して、食管理もして、それを何か月も続けて初めて目に見えて変わってきます。

そうして時間がかかって大変だからこそ結果が出始めたときに自分の自信につながります。

風呂に入るときに自分の身体を見るようになって

「あれ、なんか大胸筋でかくなってない?」

みたいな感じでふと気付いたら成長しているものです。

これは格闘ゲームなどの対戦ゲームでもどうです。短い時間ではなかなか成長できないもの。

一日、一日を少しずつ自分の中に取り入れることで徐々に強くなっているものです。なんでもそうかもしれませんが

仕事など金銭的な報酬は発生しなくても

自分がやりたい!と思ったもので結果がではじめてくると嬉しいし、成長を感じることで前に進んでいる気もしてきます。

そうした、成長の積み重ねが自分に自信をつけ、「今の自分なら何でもできそう!」という自己肯定感を上げてくれるものです。

② 健康志向になる

次に変わったのが健康を考えるようになったことです。

特に食生活が大きく変わりました。筋肉は食事との相乗効果で大きくなります。

以前の私は週1-2で二郎ラーメンを豚のようにむさぼる日々でした。

そんな私が、今ではコストコで買った大量の鶏むねにくの皮をひん剥き、ブロッコリーや卵、大豆をメインにたんぱく質を多く取り、脂質や炭水化物も気にするようになりました。

ラーメンのような外食はなるべく控え、しっかりとして栄養あるものを作ってもらっています。

あすけんというカロリー計算アプリで記録をつけながら、日々のカロリーを意識しています。

これも絶対に筋トレを始めなかったらありえなかったことです。

「二郎を食って俺は死ぬんだ」

そんな風に思っていた男がです。というか実際に去年食べ過ぎで腹膜炎になり入院しました。

普段見落としがちですが健康なことって幸福なことなんです。

健康じゃないと、ゲームも仕事も何もできません。それを意識させてくれる筋トレって実はすごいツールじゃないかと思うわけです。

「筋肉は筋トレで頑張っている。それなのにきちんとした栄養を上げないと筋肉に申し訳ない。」

究極そう思えてきます。ここまでくると違った意味で病気です。

筋肉にはたんぱく質が必須なので日々のプロテインも飲むようにしましょう。

コスパの高いマイプロテインや色々な味やコラボもあるビーレジェンドなんかがおすすめです。(波動拳味はラムネっぽくてうまかったです)

③ マイナス思考が減る

人生ってしんどいことのが多いです。ゲームで例えれば

ゲームで負ける → 俺はなんて弱いんだ → 何もやる気なくなる → 自分にも自信を無くす

これが以前の自分のパターンでした。
ここを乗り切れる人は強くなっていくのだと思います。がしかし、自分を含むほとんどの人はそんな精神的に強くはないのです。

そこに対戦相手がいる分どうしても、比べてしまいます。というより仕事でもなんでも人と比較されたり、してしまうってことが多すぎます。

「あの人はあんなに強いのに。」

「自分より早く昇格している。」

しかし、筋トレは対戦相手はいません。強いて言うなら対戦相手は『自分自身』です。

筋トレいくのもやるのも面倒くさいなあ。やっぱり筋トレしんどい、やめたい!

そう思うことはたしかにあります。しかしそこを押し切って勝ったとき、筋トレを頑張った時。負けはありません。

つまりその時点であなたの勝ち確なのです。

ゲームにはそうしてもポイント(スト5ならLPが)あります。これは一見数字で強さがわかるものですが、

人と比較する数値にもなってしまう危険なものなのです。

筋肉にはそんな比較はありません。自分がどれだけの重さを上げれるようになったか。筋肉がどれくらいついたのかそれだけです。

自分とだけ向き合うことでマイナスな気持ちはなくなります。今すぐゲーム内のポイントではなく筋肉ポイントを上げてください。

④ その日を充実した一日にできる

最後にこちら。私は一日の終わり、夕食前に筋トレに行きます。

人ってだらけてしまって、休むの日に何もしなかったり、ただゲームや動画を見てむなしくなったりする日もあると思います。

ゲームだけしていてそれで充実してる!という方はそれでOKだと思います。

がしかし、運動は人間を前向きさせてくれるものだと科学的にも立証されています。

人は何もしていないときほど、色々と考え事をしてしまいます。そうやってストレスを感じると脳内のコルチゾールという物質が増えてきます。

このコルチゾールを減らす働きがあるのが、運動といわれています。さらにはセロトニンといわれる、幸せだと感じるホルモンも筋トレなど激しい運動で増えることもわかっています。

運動をしている人ってイキイキしてる気がしませんか?

そもそも歴史の中で人は多くの時間を狩猟採集民、農民として野外で、体を動かしながら生きていました。

人類としては約700万年、ホモサピエンスとしては約30万年。

出典:人類の進化

そんな人類は産業革命により大きく社会を変容させ、会社という組織を作って、体ではなく頭を使って仕事をしています。

せいぜいそれはここ1000年に満たないくらいの話です。

そう考えると、体を動かすってことが人にとってどれだけ有益なことだと思いませんか。

つい筋トレから脱線しまくって人類の歴史の話まで持ってくるという、なはれ技をぶっぱなしました。

しかし運動をすること。体をつかうということが結果的には充実した一日にしてくれるということなのです。

単純にしんどい筋トレをして、それをやり切ったというさわやかな気持ちでプロテインを飲みながら風を感じる。

更にはサウナなんてキメたら

「あ、人生これだけでいいや」

そう思えます。筋トレするだけそれが得られるのだとしたらやってみたいと思いませんか?

筋トレしたほうがいい理由4選まとめ

以上のように、4つにまとめました。

① 自分に自信がつく(自己肯定感がアップ)

② 健康志向になる

③ マイナス思考が減る

④ その日を充実した一日にできる

筋トレは家でもジムでもどこでもできます。私は外に出てその場所に行かないとできない人間なのでジムに行ってます。

筋トレすることで少しでもあなたのゲームライフが楽しくなればうれしいです。

さわかぜ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました