個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【スト5】初心者でもわかる2019年強キャラ紹介。5強キャラ攻略。ストリートファイター5豪鬼、バーディー、ラシード、いぶき、ベガ

更新日:

前回のシーズン4キャラランクについてはこちら↓

バーディーのトリガー2の強さに震えている、さわがせです。

今回はストリートファイター5の2019年最新キャラランクから強キャラとされている5人のキャラクター達にスポットを当てて、

その強みや立ち回りなど中心に初心者でもわかるよう説明していきたいと思います。

また、参考になりそうなプロゲーマーや上級者の動画も合わせて載せていますので参考にどうぞ!

ストリートファイター5のPS4版はこちら ↓

おすすめアケコン

・HORI リアルアーケードプロ

筆者も使用している、HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。

本格派仕様の方は、sako選手などが使用している「刃」や多数のプロゲーマー7が使用しているRAZER製の「 Panthera(2019年最新モデル) 」がおすすめです。

豪鬼

「豪鬼」の画像検索結果

豪鬼といえば、昨年プロゲーマーとして大活躍し全国的な知名度もトップクラスの「ときど」選手の使用キャラ。

ときど選手

関連画像

特徴や立ち回り

オーソドックスに飛び道具の波動拳と対空の昇竜拳を持っているため、遠〜中距離では「飛ばせて落とす」戦い方をベースとし、

かつ、Vトリガーを絡めた近距離からのコンボの火力も出る万能キャラ。

無敵技やこのゲームの最速3Fも持っているため防御面も言うことはない。

戦い方としては、堅実な立ち回りで波動拳などで徐々にダメージを稼ぎ、Vトリガーが貯まったら一気にダメージを稼いで勝負を決めよう。

ただし、体力が低いため一気に持ってかれることもあるためガードをしっかり行う必要がある。

バーディー

「バーディー スト5」の画像検索結果

見た目と裏腹に様々なことができる器用なキャラ。2019年シーズン4における要注目のキャラかもしれない。

プロゲーマーふーど選手もその強さに目を付け、トリガー2で無双しているとのこと。今年の活躍に期待です。

「ふーど スト5」の画像検索結果

人間性能最強の男、ふーど選手がいよいよ最強のキャラ?に手を出してしまったのかもしれない・・

特徴や立ち回り

近距離でのコマンド投げと打撃の択が強い。また奇襲をするような相手に向かって飛びながら投げるコマンド投げ(通称ルパン投げ)も持っている。

そして、なによりもストリートファイター5においてもなかなかの優秀な牽制技を多数持っている。

そのため中距離でも使える技が豊富にあるのも強さのポイント。

また遠距離においても、Vスキルの缶を使用した攻め強く、どの距離でも戦えるキャラクターとなっている。

そして!なにより今シーズンでの要注目ポイントはVトリガーⅡのバーディタイムである。

トリガー中に使用できるチェーンからの攻撃はコンボで使いやすくかなりの火力もでるため非常に強力。

(参考)バーディを使用した企画を動画にしましたのでよかったらご視聴下さい。よかったら 左上のララからできますチャンネル登録もお願い致しますm(__)m

いぶき

「いぶき スト5」の画像検索結果

見た目も可愛いいぶきは忍者見習い。意外と巨乳なのもポイント高いですね!

そんないぶきといえば、去年大活躍した不動所属の藤村選手!藤村選手の詳しい記事はこちら↓


特徴や立ち回り

いぶきの特徴は変幻自在の攻め手にあり、特に制限のある(補給しないとなくなる)くないを使った攻撃がかなり強力。発生も早く飛び道具としても使え、コンボの火力UPにも一役買ってくれます。

そして、Vトリガーを使った、表裏見えずらい攻撃は人類みな平等にどちらかわからない攻撃を迫られます。

キャラのポテンシャルは非常に高い反面、体力も少なく操作も独特なため扱うのに時間がかかり使いこなすのはなかなか難しい上級者向けのキャラクターかもしれません。

いぶきを使いこなすのは覚悟と修練が必要ですが、持っている能力はぴか一なのでは間違いないです。

ラシード

「ラシード スト5」の画像検索結果

ラシードといえば、去年の末に開催されたカプコンカップ2018で優勝した、レッドブル所属のガチくん選手。

決勝の板橋ザンギェフの使用するアビゲイルとの死闘を制した試合は見ものです。

特徴や立ち回り

ラシードは技の揃った万能なキャラとなっていますが、どの技も多少のクセがあり初心者はなかなか使いずらいかもしれません。

上に飛ぶ飛び道具、突進技、無敵技とやれることが非常に多く、また中距離でブンブン触れるしゃがみ大Pがとても強力。

また、画面端での攻めの継続力はスト5の中でもトップクラスで固めの性能は端での火力とループ力が強いキャラクター。

しかし、いぶきほどではないにしろ扱うのにややクセがあるため、簡単に勝てるキャラではない印象です。

去年カプコンカップを制したガチくんは今後もラシードを使うと言っているため今後も活躍に期待ですね。

ベガ

「ベガ スト5」の画像検索結果

ベガといえば、去年のEVO2018で優勝し、一躍脚光を浴びた海外のプレイヤー「problemX」選手の使用キャラクター。決勝では豪鬼使いのときど選手と死闘を制しました。

特徴や立ち回り

ベガは通常技のリーチと固めの強さが特徴的なキャラクター。通用ベガアックスの→大Pから有利を取って攻めを続ける行動が強力でその他通常技も使いやすく性能のいい技が揃っています。

ただし、他の4キャラと違い必殺技を出すのがためタイプのキャラ(←タメ→+Kなど)なので慣れていないと扱いずらいと思われます。

カプコン公式のスト5ダイヤグラム→https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/dia/

では常に上位にいるためオンライン対戦でも全体でかなりの勝率を誇っています。タメという操作に慣れてしまえば比較的安定して勝てるキャラです。

また、過去作では火力のなさに定評のあったベガ様ですが、今作のスト5ではトリガーの性能と相まって高火力コンボをたたき出せます。

Vトリガーを使った逆転も可能なため、初心者~上級者まで非常にパフォーマンスを発揮してくれるキャラになりそうです。

まとめ

いかかでしたでしょうか。やはり強キャラといわれるキャラたちは納得のいくいい性能が揃っていますが、やはり使いこなすは簡単ではないと思います。

あえて、この中から初心者におすすめ するなら (比較的簡単に勝てそう)

バーディー、ベガ

をおすすめします。

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.