【スト5AE】2019年最新キャラランク、強キャラまとめ。プロゲーマー作成のシーズン4キャラランクを紹介。ストリートファイター5キャラランク

ゲーム

(当記事は2019年3月28日に更新されました。)

今年の目標はマスターランクに到達!そして大会で勝つこと!ララ使いのさわかざと申します。

新年一発目のスト5の記事は日本のプロゲーマーの意見を反映させた最新のキャラランクを紹介致します。

また、そのキャラランクをもとに強キャラを使用したら本当に勝てるのかを企画にて実践してみましたので合わせてご覧ください。

ストリートファイター5チャンピオンエディションPS4版はこちら ↓

おすすめアケコン

・HORI リアルアーケードプロ

HORI製のアーケードコントローラー。軽めで使いやすくお値段も抑えめ。下のサイレントモデルであれば、レバーやボタンのうるさい音を軽減できます。 集合住宅などだと非常に重宝します。

本格派仕様の方は、sako選手が監修し使用している「刃」や多数のプロゲーマーが使用しているRAZER製「 Panthera(2019年最新モデル) 」や世界大会EVOで優勝したときど選手、ボンちゃん選手が使用している「オブシディアン」おすすめです。

2019年 ストリートファイター5シーズン4のキャラランク

「スト5 キャラ一覧��画�検索�果

(2019/3/28追記)

ももち&チョコ放送3/27配信より

EVOJAPAN2019でも優勝したプロゲーマーのももち選手が発表したキャラランクです。

見方としては上に行くほどキャラの強さが高く
右に行くほど苦手なキャラが少ない。

といったような図となっています。

ももち選手いわく、

・大会などで実際に大会などで実績を残している点も考慮している。

・10強というのが付けづらい

・ジュリ、コーリンは高めにつけた

・比較的バランスはいいと思う

とのことです。私のララは最下層ですねえ…

今一番活躍していて、かつかなり色々なキャラを触っている、ももち選手だからこそ作れる信頼性の高いキャラランクかもしれませんね。

TOPANGA TV(トパンガ)でのキャラランク紹介

プロゲーマーのときど、ガチくん、マゴのよる番組での最新キャラランク説明。

f:id:cojiro2015:20190110171428p:plain

上からキャラランクが高いとされたキャラたちです。

バーディの話題となり、バーディ1強か!?という話にはなったものの、バーディ、豪鬼、いぶき、ラシード、ベガの5強に収まりました。

勝ちたがりTVでの最新キャラランク紹介

一方、ボンちゃん、ふーど、ハイタニによる番組でのキャラランク紹介がこちら

概ね、トパンガTVでのランクと上位は変わりませんが、中堅から下位のキャラランクが多少修正されています。

また、これらのキャラランクは今年活躍しそうなキャラのことを言ってるとのことで実際のキャラ相性などから不利な組み合わせが少なく大会で活躍するキャラであるであろうという保険?(笑)がかけられていました。

プロゲーマーによる2019年シーズン4最新キャラランクまとめ

上記の結果を踏まえてキャラランクをまとめた結果がこちら↓

評価ランク キャラクター名

SS

バーディ、豪鬼、いぶき、ラシード、ベガ
S ザンギェフ、キャミィ、ガイル
A 是空、かりん、ユリアン、ネカリ、アビゲイル、メナト、コーリン、ミカ、バイソン、ケン
B ナッシュ、サガット、ジュリ、ファン、ブランカ、ファルケ、ダルシム、春麗、さくら、G
C バルログ、リュウ、アレックス、コーディ、エド、ララ、カゲ

(参考)シーズン3のキャラランク

あなたの使用しているキャラはどの位置でしたか?私の使用しているララは何と最下位のCランク・・。正直そこまで弱くはないと思うのですが。

実際にこうしてキャラランクを見るとキャラ変更とかも考えてしまいますよね。でも私はまだまだララを使い続けますよ!(まことが出るまでは)

実際に強キャラを使って勝てるの?強いの?

強キャラについて特集した記事を作成しましたのでご参考ください

【スト5】初心者でもわかる2019年強キャラ紹介。5強キャラ攻略。ストリートファイター5豪鬼、バーディー、ラシード、いぶき、ベガ
前回のシーズン4キャラランクについてはこちら↓バーディーのトリガー2の強さに震えている、さわがせです。今回はストリートファイター5の2019年最新キャラランクから強キャラとされている5人のキャラクター達にスポッ...

また、強キャラ筆頭候補のバーディを使用してどれくらい勝てるのか企画を動画にて実施しました。以下で見れますので良かった見てください。まさかの結果となってます。

※左上のララのアイコンからチャンネル登録できますのでよければ登録お願い致します

スト5シーズン4キャラランクまとめ

・現時点(2019年1月)の5強は
バーディ、豪鬼、いぶき、ラシード、ベガ

・割と覚えることが楽で勝ちやすいと思うのはバーディベガ(あくまで個人の感想です)

・前作まで強いとされていたキャラ(キャミィやガイル)などもまだまだ戦える。

・新キャラ(影ナル者)は今シーズンもやはり弱い・・

以上です。次回は強キャラ5名の使い方や強みなどをご紹介予定です。よければまたご覧ください。

コメント

  1. 友顔 より:

    更新頻度が下がっております、
    せめて週一更新は心がけましょう。

  2. 初めてサイト見た人 より:

    すげえな、関係者ならいいけど、他人なら何様のつもりで更新頻度にケチつけるんだろうな。

  3. momiageryo1012 より:

    一応知っている人なので、「ああ、なんか言われとる(笑)」くらいで済んでおります。こういったコメント頂きありがとうございます。よければまた見てください。

  4. 匿名 より:

    なんかラシードはシーズン1から強キャラの印象が強いですね
    あと5強のメンツがちょっと地味に感じます

    • momiageryo1012 より:

      ラシード、バーディあたりは比較的シーズン1から活躍していますよね!
      5強はプロゲーマーいわく大会などで実績を残しているあたりも含まれてるとのことですので活躍しているキャラが上位にいるのかもしれませんね。

  5. 匿名 より:

    上記の結果をまとめた結果がこちらって
    勝ちたがりのランクそのままだけどw

  6. 匿名 より:

    万年下位ランクにいる
    バルログをお願いできますか?

タイトルとURLをコピーしました