【2021TRY大賞2位】らーめん かねかつが美味すぎた 埼玉川口の小さな名店

ラーメン

(当記事は2021年05月27日に作成されました)

近頃、筋肉のために二郎系ラーメンを控えがちなさわかぜです。

毎日、あすけんという栄養管理アプリにてPFCバランスを確認しながら食生活を送っております。

まさかこんな日が来るとは。これも筋トレがもたらしてくれた良き副産物でしょう。

さて、今回は映画館(浜辺美波ちゃんの舞台挨拶中継)にいくため川口にいきました。

そこで、至高のラーメンと出会ってしまうのです。

前の職場のラーメン仲間から美味しいと評判な

お店の「今日の一番」というお店に行きたかったのですが、少し前から臨時休業‥

行きたかったお店。必ずリベンジ

そこでそのラーメン仲間へヒアリング。

この辺り『かねかつ』というお店がうまいとのこと。

「たしかに働いてるときゴリ押ししていたな」

そんなことを思い出し、グーグルマップで調べて現地へ。 

なんでも、今年のTRYラーメン大将2位取ったとのこと。期待です。

かねかつ 川口について

関連ランキング:ラーメン | 川口駅

混雑、待ち時間

駅から少し離れたところにそのお店はありました。外装は正直ボロめ。

やや不安になるもこんな場所で雨なのにお店には5人くらいの行列が。

お店は4人までしか入れず、完全入れ替え制。一回転は20分程度です。

お一人で切り盛りされてるので、5人でも30-40分は待ちました。

回転は遅めなので注意、土日はもっと待つと思います。

メニューについて

お店の前の黒板にメニューが。

基本メニューは

らーめん 1000円

つけ麺 1000円

油そば 900円

これとは別に月に一度の限定メニューがあるみたいです。 こういった限定はまたくる楽しみになるのでいいですよね。近くが羨ましい。

更にはお肉が追加注文できます。

注文は食券を買うのではなく、小窓から店長に直接注文するという変わったスタイル。正直戸惑いました。

ここは初見ということで、らーめん大盛り+特肉三枚をチョイス。1800円というお昼にしてはやや高めの金額。

お肉でタンパク質もしっかり摂りたいので肉とわんぱく心で大盛りもしっかり忘れず。

頼み方は食券制でなく、小窓から顔出す店主に聞かれるので直接オーダーします。

最適解の醤油らーめん

きました。透き通るスープ、いかにもモチモチそうな麺。

いいじゃないですか!

色鮮やかな肉たちがまた美しい‥

モチモチで柔めの麺は太めで食感がよくつるっと喉で飲めてしまえます。

うどんのようなそれでいて、ラーメンになっている不思議なのどごしです。

芳醇なスープは後味にどこか酸味を感じます。シンプルな見た目ですが深い味わいでした。

チャーシューは、ホロホロ鶏胸肉と鶏もも肉

鶏もも肉
豚肩ロース

鶏肉はこれまた柔かくて噛むとほどけるうまさ!ホロホロや!(なんでホロホロっていう表現なんだろうか)

レアめの肩ロースはチャーシューはジューシーで旨味に溢れてます!

これで700円はしかたなし!

勝手に評価

麺        ・・・  85点  
スープ      ・・・  95点
チャーシュー   ・・・  90点

回転率      ・・・  70点

川口の奥地にこんなお店があるなんて。淡麗系のラーメンはシンプルにうまい!って思えていいですね。

お近い方は行ってみて絶対損はしない一杯です。つぎはつけ麺、いや限定も捨てがたい。

またしばらくラーメンは我慢して鶏胸肉中心の生活に戻ります。

さわかぜ

コメント

タイトルとURLをコピーしました