三ノ輪の名店「トイボックス」にてラーメンを食べたので感想と食レポート

ラーメン

(この記事は2018年11月11日に作成しました。)

ゲーマーによるラーメン食レポートとなります。今回は荒川区三ノ輪駅のすぐそばにある国道4号線沿いに店を構える。

「トイボックス」の醤油ラーメンを食してきました。

お店の外観

お店の外観はこんな感じ。おそらく前の建物をそのまま居抜きで使っているためかやや古め。

営業時間など

[平日・土曜]
11:00~15:00
18:00~21:00
(材料切れにより早仕舞いの場合があります)
[日曜・祝日]
11:00~15:00

日曜営業

混雑具合は?

日曜日のお昼12:30くらいに行ったのですが、並びは10人くらいでした。

前には平日のお昼に行きましたが、その時の並びは2,3人だったので可能なら平日に行くのかオススメです。

ただしお店のラーメン作りはトイボックス店主のみで行っているため回転はそこまで良くはないです。

10人だと30-40分くらいは待ちます。それくらい手間暇かけて作ってるというのですね。

メニューと食券販売機情報

ラーメン屋さんはやはり左上がイチオシ!という法則通りに醤油系のラーメンをチョイス!

2回目ですがやはりここの醤油は惹かれてしまいます。

ワンタン醤油ラーメン1000円+鳥チャーシュー100円をチョイス。

ここのチャーシューとワンタンは美味しいので是非食べて欲しい。

いざ着席!!

ワンタン醤油ラーメン

いやーこの見た目。美しい。。

チャーシュー味噌ラーメン

友人はこちらのチャーシュー味噌をチョイスしていました。

スープのみ飲みましたが味は濃い目ながらなかなか美味しかったです。

醤油ラーメンの具について

チャーシュー

こちらは豚ロースの大きめのチャーシューがどん。

薄めでカットしていて味付けしてあります。うまい。

鳥チャーシューとメンマ

鳥チャーシューさやわらか。味は淡白です。

メンマ

あらく切りしたものを大胆に一本に。これもうまい。

スープ

卵黄の油?のような濃厚な透明な液体を最後に入れているんですがそれがおいしさをを生んでいて、あっさりながらも深い味わいを食べている人に持たれせてくれます。

細めのストレート麺。するりとのどごしのいい麺です。

ワンタン

ワンタン麵ならは4つ。特製なら2つ入っています。中は肉ですがこれまたおいしい。

食べた感想と勝手に評価

ただのラーメン好きが勝手にに100点満点で点数を付けています。
自分のメモがてら付けてますので参考程度に。
——————-
麺     ・・80点

スープ   ・・92点

チャーシュー・・85点

その他の具 ・・85点

サービスなど・・70点

——————

総合点   ・・85

とにかくここ、トイボックスさんの最大の特徴は、透き通った淡麗系の醤油スープにありです。このスープがあっさりながらほんとに美味しいんです。語彙力がなく表現しずらいのですが、最後のかけている謎の油のようなものが、いいマッチを生み出しています。

細めの面もスープと相性がよく、具もスープに合い美味です。

次回は塩ラーメンにチャレンジしたいですね。

ゲーマーのリョウ

コメント

タイトルとURLをコピーしました