個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

体験

秋葉原の名店ラーメン 青島食堂のチャーシュー麵を食べてきたので食レポ。評価、感想、レビュー

投稿日:

ラーメン大好きゲーマーのリョウです。

たまにふらって行ってしまいたくなるあの味。

今回は秋葉原駅から少し歩いたところにある

青島食堂

さんの大盛りチャーシューラーメンを食べた来たので感想を書いていきます。

青島食堂の基本情報

 

営業時間

[平日、土曜、日曜]

11:00~18:00

定休日 火曜日

そうなんです。この店夜はやってないのです。

そのため、人によっては休日にあたる土日にしか行けません。

土日の混雑状況

↑この混雑具合

行った日は3連休の中日の土曜日ということもあり、15〜20人くらいは並んでました。

それでも、店に入ったのが30分後くらい。店の中でも少々並んで着丼したのが45分くらいでした。

並んでる人数×3分くらいの感覚で考えていいかもしれません。

 

メニュー

気になるメニューはこんな感じ。液晶付きの見やすい券売機です。お土産でも柿の種も売ってます(笑)

店内の雰囲気

こんな感じで、カウンターのみです。ちなみに他の人と来ても席は別々になる可能性が高いです。

私はソロラーメン派なので関係なし!

青島食堂のラーメンについて

私が頼んだのは、

「チャーシューラーメン麺大盛り、ねぎ増し」

この迫力!見た目からしてうまい!!

チャーシューについて

もうこれを喰らいにきてると言っても過言じゃありません。

しょっぱめのスープとチャーシューとの相性が抜群。

一度食べると忘れられなくなります。

麺について

中太ちぢれ麺で食べごたえあります。大盛りすると約300gなので結構なボリューム。

チャーシューを麺で挟んで食べるのが至高なんです!

スープについて

新潟ラーメンをベースとした、甘じょっぱく油が多めに入ったスープ。

これがまた美味しい。チャーシューと麺がうまいのもこのスープがバックエンドで味を支えているからです。

醤油ラーメンを濃い目にした味ですが、中毒性を感じさせます。

その他の具について

その他にはメンマ、ほうれん草、刻みネギといったスタンダードな具材が並びます。

普通だからこそ普遍的なうまさになるのかも。

食べた感想と勝手に評価

評価

ただのラーメン好きが勝手に100点満点で点数を付けています。
自分のメモがてら付けてますので参考程度に。
-------------------
麺     ・・80点

スープ   ・・85点

チャーシュー・・95点

その他の具 ・・70点

サービスなど・・70点

------------------

総合点   ・・82

食した感想

うん、間違いないうまさです。昔ながらの王道ラーメンな味を新潟ラーメンベースでさらに濃い目にして、かつチャーシューがとにかくうまい。

ほんとに謎の中毒性があるんですよ。また来月くらいには食べたくなってるという。

一見どこにでもありそうなスタンダードなタイプのラーメンでもあるんですが、全体的に濃くてしょっぱいのが非常に私好みです。

魚介濃厚系も嫌いではないですが、最近はこういう昔からあるようなラーメンに惹かれてしまうのは歳をとったせいでしょうか。

おすすめ記事一覧

-体験
-, ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.