【男性可ホットヨガLAVA】男性ヨガ体験から入会まで細かく解説 男はいるの?年齢層は?アラサー男のヨガ体験レポート

体験

(当記事は2019年7月5日に作成されました。)

まさか、自分がダルシムの道を究めることになるとは思いもしなかったさわかぜです。

前々から興味のあったホットヨガを全国展開数日本一の「LAVA」さんにヨガ体験をしてきました。

実際に体験から入会をしてホットヨガを習い始めた筆者が体験から入会まで、そして感想など書いていきます。
果たして、男性はいるのか?気になる実際の料金についてなどご紹介していきます。

ホットヨガLAVA体験はこちらから↓(キャンペーン中は150円か体験可能)

ヨガの効果と始めたきっかけ

ダルシムのように手足を伸ばしたい!火を出したい!ワープしちゃいたい!なんてことはなく(いやできたらすごいけど)

・仕事柄あまり体を動かさないこと

・仕事とプライベートのオン・オフを切り替えるため

・一人で気軽にやれそうなイメージ

・体も心もリフレッシュできそう

というような面からヨガやってみよう思いました。特にストレスのたまりやすい仕事のオン・オフ切り替えは今後大事だなと思ったのが大きいです。

実際、ヨガを行っている最中は呼吸と体のポーズに集中するため非常に気分転換になります。

ヨガ体験の予約、申し込み方法について

ここからは筆者利用のLAVAでの利用を中心に実体験をもってご紹介します。

その他のヨガスタジオでも大まかな流れは一緒だと思います。

合いそうなヨガスタジオを探して色々体験に行ってもいいかもしれません。

①最寄りのスタジオ検索

まずはLAVAのHP↓
【ダイエットいらず】のカラダへ。   ──ホットヨガスタジオL A V A─
こちらから

から職場や自宅の最寄りのスタジオを探しましょう。
※男性は利用できるスタジオは限られているので注意しましょう。

②体験できる日程を検索

各スタジオには日ごとに違うレッスンスケジュールが組まれており、体験で参加できるプログラムは
初心者向けのものが並んでいます。
筆者は「ヨガビギナー」コースを選択しました。初心者向けのプログラム多めに組まれているので
最寄りのスタジオで合う日程を探しましょう。

③実際に体験予約。料金は500円から

体験するスタジオと日程が決まったらあとは必要情報を入力して予約します。
ちなみに当日予約も1時間前以上であれば可能です。

気になる体験の料金はLAVAさんであれば、手ぶらで借りれるヨガセット一式ついてワンコイン500円で利用可能です。

レンタル料を考えると実質タダのようなものなのでこれは驚きました。料金は当日支払います。

ちなみに予約したところに通うわけではなく、入会時に通うスタジオは選べますし、様々なスタジオに通えるコースもあるのでまずは体験してみるというのがベストです。

④体験当日は30分前にスタジオへ

当日は事前説明などありますので、30分前には会場に着けるようにしましょう。
ヨガをするために説明や着替えなど行います。

さらに料金の支払いもありますが、ここで一点注意ポイント!
500円での体験ももちろん可能ですが、ここで

・事前に発汗作用を高めるドリンク
・ヨガ後に飲めるゼリータイプのもの

もセットでお得についてくるものの紹介があります(笑)
こちらだとおよそ1200円程度です。

もちろん鋼の意思を持って「500円のやつで!」も可能ですが、
やや押されたのとせっかくだしなあという気持ちでこちらのセットで利用することに。

効果があるのかはわかりませんが、こうした商品もLAVAさんには多くあり一緒に利用できるのはいいかもしれません。

入会してからは勧められることはないのでご安心をw

⑤実際にホットヨガ体験

準備が済んだらスタジオに入って、体験が始まります。
初めてで不安でしたが、一緒に体験コース受講の方がいたこと(こちらも男性)。インストラクターがやさしくサポートしてくれたことで
すんなり初ヨガに入れポーズを決めることができました。

⑥ヨガ体験後は入会案内

体験後は受付のお姉さんが丁寧に入会プランの紹介をしてくれます。

※気になる月額の料金体系はこちら参照

筆者はキャンペーン中につき、3か月は月額3100円での使い放題プランを利用で即日入会しました。
ただし1年は解約できず(解約する場合は25000円の手数料アリ)、4か月目以降は通常プランに変更されます。その際コース変更もできます。

もちろんその場で入会しないといけないわけではないので検討したい方はその旨を伝えてその場で決めずに持ち帰りましょう。

実際にヨガ体験を通して入会してみて

ここからはヨガ体験を通して入会し、実際に1か月程度週3~4程度通っている感想や雰囲気などご紹介していきます。

気になる年齢や雰囲気は

もともと興味もあり、男性がいるのか不安でしたが、筆者が行っているところは
コースによりますが3分の1くらいは男性でやっている人はいます。

年齢層は20~40代くらいの方が多い気がしました。

また、雰囲気に関してですがヨガスタジオ内が過度な私語等禁止なため、知り合いがいなくても
気軽に一人で参加し、ヨガに集中して帰れます。

なお、インストラクターがたまにアジャストといポーズをサポートしてくれますが、されたくない方はそういった札のようなものもあるようです。

男性のヨガ体験について

ヨガに関しては1時間みっちりポーズや呼吸を行うので大変ですが、その時間は現世の雑念を忘れヨガに集中できます。

・ヨガの最中は集中でき、いろいろ忘れられるためストレス解消になる

・終わったあとなど体が軽い

・不思議とおなかが減らなくなるためカロリー摂取を控えられる

などいいことづくめです。ダイエットにつながるかはまだ日が浅いためか成果はありませんが日ごとに体重を記録し続けていってどうなるかを検証していきます。

新しいことを始めるのって、勇気もエネルギーもいりますが実際にやってみないとわからないことのが多いのでまずは体験からヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

男性も全然います!気にしないでやりたいことにはぜひともチャレンジしてみましょう!

さわかぜ

コメント

タイトルとURLをコピーしました