個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

体験

【ソンビランドサガ】ライブin佐賀アルピノレポと聖地巡礼レポート

投稿日:

(当記事は2019年7月29日に作成されました)

アイドル系アニメに胸を熱くする格ゲーマーのさわかぜです。

友人の神のようなヒキにより、当選しました。

ソンビランドサガライブみんなでおらぼうin佐賀アルピノ

と一緒に行きましたゾンビランドサガの舞台となった、佐賀県内の唐津、伊万里、嬉野温泉周辺

を聖地巡礼してきましたのでライブのレポートと各名所の巡礼レポートしていきたいと思います。

フランシュシュみんなでおらぼうin佐賀アルピノライブレポート

会場は佐賀唐津駅のアルピノ会館

イベントなども行われているそうですがライブ会場なるのは相当珍しくとのこと。

整理券は全部で800人くらい?呼ばれていたので超高倍率なチケットであったと思われます。

会場の物販で購入した、佐賀ペンライトを持参しいざ会場へ!

セットリスト

M1:特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~
M2:DEAD or RAP!!!

~バラエティーコーナー~
佐賀名産品とゾンビランドサガこのコラボクイズ

M3:徒花ネクロマンシー
M4:アツクナレ
M5:目覚めRETURNER
M6:To my Dearest
M8:ヨミガエレ
M9:光へ
~アンコール~

ここで江頭2:50がダンスしながら登場。

「これをみろー!」と白竜出演の二期制作発表ムービーが流れ会場大熱狂

M10:FLAGをはためかせろ!
M11:徒花ネクロマンシー(みんなで一緒に合唱)

ライブの合間にはフランシュシュコラボの佐賀特産品のクイズなんかあったりして楽しかったです。

そして、アンコール後サプライズのエガちゃん登場からの、

ゾンビランドサガ二期制作発表!!

これは会場大盛り上がりでしたねー!

その名も『ソンビランドサガリベンジ』!楽しみですねえ!

ゾンビランドサガ聖地巡礼

ライブの興奮も冷めやまないまま、そのまま佐賀県内のゾンビランドサガの聖地巡礼へと向かいます。

二日間使って色々と周ってきましたので、エリアごとにご紹介していきます。

唐津エリア周辺

ゾンビランドサガの多くのスポットが登場する唐津市。アルピノ会館もあることでたくさんの聖地があります。

唐津市歴史民俗資料館

フランシュシュや幸太郎の住処として一番登場している建物。

普段は入れませんが、特別にイベント期間中は開放されてました。が、空港の時間の関係で入れず。。

唐津市ふるさと会館アルピノ

今回のライブ会場でもあり、アニメ最終話のライブの舞台にもなった場所。

アニメより小さく感じましたがさすがにぶっ壊れはしませんでした(笑)

伊万里エリア周辺

ドラ鳥があるこのエリア。唐津市と嬉野温泉との中間にあるため、唐津から向かう際に立ち寄れます。

ドライブイン鳥

やき鳥一番、鳥めし二番というキャッチコピーとともに地元でも大人気の新鮮な鳥肉を焼いて食べるお店。

ゾンビランドサガの前にも「ユーリ」とコラボしていたりと佐賀県内でもかなり有名な場所で、

そのこともあってか食べるまで2時間待ちの大盛況。

ゾンビランドサガ仕様のスペシャル定食ではクリアプレートやステッカーが貰えます。

焼き鳥も鳥めしもスープもどれもめちゃくちゃ美味しかったです。

伊万里 夢みさき公園

ドラ鳥さんのcm撮影地であり、アニメの中でもフランシュシュが撮影を行った場所。

管理室のおじさんが優しく、撮影する場所を角度から丁寧に教えてくれました。

聖地巡礼に来る人が多いようですごく優しかったです。

 

嬉野温泉エリア周辺

4話でフランシュシュの営業にて行った温泉地がこの嬉野温泉街。

三大美肌温泉とも言われており、温泉施設にも泊まりましたが、非常に気持ちよく癒やされました。

ソンビランドサガでの登場した色んな所が出てきます。

湯宿広場の足湯と蒸し湯

フランシュシュのメンバーがワイワイと足湯に入ったこの場所。

無料で利用でき他の観光客や巡礼者も多い人気スポットです。

嬉野温泉 シーボルトの湯

おしゃれな見た目の温泉施設。公衆浴場なため誰でも入浴可能です。

嬉野橋

こちらも登場した橋。シーボルトの湯のすぐ横にあります。

豊玉姫神社

美肌の神様『白なまず』も祀られてます。ありがたや。

華翠苑

フランシュシュが4話で泊まった場所。

ゾンビはもちろん出てきません(笑)


嬉野温泉。最高の温泉でした。

この他にも唐津の観光地の七ツ釜

アニメには登場しないものの、唐津城(アイキャッチのみ)や七ツ釜など魅力的なスポットもあります。

ソンビランドサガライブinアルピノ会館と佐賀聖地巡礼まとめ

旅行費用などについて

https://twitter.com/sawakazegame/status/1155752851290783744

合計102000円なり(笑)

東京から佐賀県に一泊で行った場合です。ライブがなや旅館などもっと削れそうですが、概ねこれくらいかなと。

でも楽しかったからよしです!

申し訳ながら佐賀県という場所自体がこのアニメがなかったら行かなかったかもしれないため、このアニメとこのアルピノライブをきっかけに行くことができ本当によかったです。

ゾンビランドサガリベンジという二期も発表されたということで今後もアニメで見るのが楽しみですね。

サガは不滅!また行きます!!

さわかぜ

おすすめ記事一覧

-体験

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.