個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

未分類

ブログを始めて約4カ月 アクセス急増!? 仕事とブログの両立目指して

投稿日:

8月から心機一転、会社員とブログを頑張っておりますゲーマーのリョウです。

毎月初めの個人的恒例行事、前月のアクセスまとめを行います。

今月はとある記事が検索結果の初めのほうに来てくれたおかげで、月の後半からアクセスが急増してくれました。

おかげで過去最高のPV数となりました。

2018年8月のアクセス数解析

8月の目標と結果について

目標

ブログ記事作成数

10

総PV(ページビュー)数

500

結果

ブログ記事作成数

8 → 目標未達成

総PV(ページビュー)数

2134 → 目標達成

最もアクセスの多かった記事

スト5新キャラ「G」を実際に使ってみてのコンボや攻略情報。ストリートファイター5攻略

結果について

いきなりの2000アクセス超え!まずは素直に喜びたいです。ただ、ここで満足していては意味はないので一旦落ち着いて分析していきます。

今まで一日100PVも考えられませんでしたが、スト5の新キャラの記事を作成してから、うなぎ登りでアクセスが増えました。

今回、おそらくスト5のアクセス数が多かったのは、以下の要因かなと考えられます

・eスポーツが注目され始め、スト5の検索数が多かった

・新キャラリリースでコンボを探す人が多かった

・以外にもスト5の攻略記事を書いているサイトが少なかった。

私として、一番好きな格闘ゲームというジャンルでここまでアクセス数が稼げたのは非常に嬉しいですが、思いもよらなかったのでここは冷静に考えて次のアクセスアップにつなげたいですね。

そして、8/28あたりからまたアクセス数が落ちてしまっています。

これの原因はおそらく

・そもそもこの新キャラに関する検索数が減った。

・google検索結果ででてくる記事一覧の2ページ目に下がってしまったから。

・記事のクオリティがあまり良くないと判断され、リターンにつながらなかった。

あたりが考えられます。それと、今回二つのキャラの記事が爆発的に上がっていますが、2キャラとも同時に早めに作成していればもっとアクセスアップが見込めたかもしれずもったいなかったかも。

ここが、狙いだ!とスト5の初心者向けの記事(以下)

初心者のためのスト5攻略 キャラ選びや鍛え方 今日から始めるストリートファイター5入門講座

 

を作成したものの、すでにアクセスが落ち着いている状態なので当記事のアクセス数は寂しいものでした。。

やはりこうしたブログでの記事は鮮度が大事と言いますが、伸び始めたその時に合わせてどんどん記事を作成しないと勝機は逃げていきますね。教訓になりました。

ただ、以外にも格闘ゲームの記事を作成しているサイトは数が少ないというのもわかったので今後の記事作成に生かしたいですね。

おそらくシャドバなどのアプリやSNSゲームなどは攻略サイトが山ほどあってそうした個人サイトではアクセスが伸びないのかも。ユーザーの絶対数ではアプリのが多いとは思いますけどね。

8月のアクセス解析まとめ

・思いもよらないアクセスアップ

・チャンスを生かすべく、ピーク時にその記事に関係する記事をもっとアップしかった

・検索されそうなワードをタイトルや記事内に使うこと

・仕事とブログの両立は可能。

9月の目標と今後の取り組み方について

目標

ブログ記事作成数

 10

→ なるべく内容をしっかりした記事を意識

総PV(ページビュー)数

3000 

目標達成のために

今月の急アクセス増の記事も更新し引き続きなるべく上位に残るよう意識。

ゲーム攻略記事を多めに乗せる

映画記事もアクセス増を狙いたいので構成を変える。

アクセス(需要)があまり見込めなさそうな個人的な記事、たとえば体験系の記事などは軽めに作成し時間のリソースをうまく使う。

そして、平日は仕事もあるので隙間時間にスマホで下書きである程度文字を起こしておく。仕事中も空いている時間を見つけてはメモ帳に記事作成。それを共有させて家でしっかりした形に肉付けさせ夜にはUPさせるようにする。

 

来月に向けてはこのあたりでしょうか。いきないのアクセス増で来月は高めの目標ですが達成できるよう日々更新を意識して生活したいものです。

 

ゲーマーのリョウ

おすすめ記事一覧

-未分類

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.