【築地市場レポート】豊洲移転を目前に控えた「築地市場」に朝から行ってきました。

体験

どうもゲーマーのリョウです。

前々から行こうと思っておりました。

「築地市場」

に行ってきました!

築地から豊洲に移転する予定の場内市場。 場外は築地に残ることになっていますが、場内場外どちらも築地にあるうちに、美味しい朝ごはんを食べに出かけてみませんか?

出典:

この築地市場、ニュースなどでいろいろ話題になっている

豊洲への移転

を今年の10月11日に控えているようで、おそらくこの築地市場が味わえるのは今だけでしょう!

ということで、友人と前日からカプセルホテルへ前乗りし、7時過ぎたくらいに出発。(ほんとはもっと早朝のがいいかもなんですが、二人とも疲れてて爆睡(笑))

市場には八時くらい到着。

築地市場は

築地で働いている人、飲食業を行っているプロ向けの

場内市場

と観光客や築地を訪れる人向けの

場外市場

とで別れており。

今回は主に市場場外で食べたり、色々みて回ったりしました!

まず、築地駅に到着して、お目にかかるのが築地本願寺。かなりでかいお寺さんです。

そこを市場方面にずーっと歩くと見えてきました。あたりが出店やら食事どころやらで賑わっている様子。

入って思ったのが上野のアメヤ横町の雰囲気に似てるということです。

はやりお店の種類は魚介系や野菜、果物などのお店が多いのかったです。

場外市場

↓ こちらが場外の雰囲気

やはり観光客や築地を目当てに来ているような人がほとんどでした。

観光客向けの海鮮丼やお寿司屋さんやおみやげさんが非常に多く、どのお店も客引きする人なんかもいて

やはり来る人を狙っているエリアですね。

到着した8時ごろでも開いているお店は多かったのですが、割と来ている人は疎らでした。

が、9時を超えるあたりからドンと海外の観光客が増えた印象です。(観光バスでも一斉に到着したのかな?)

場内市場

場外エリアをしばらく歩くと大きな門のようなところがありそこを超えると

多分ここ↓(この右側に宝くじ売り場もありました。すげーw)

市場場内エリアです。

トラックやに荷物を運んでいるトラクターなどがたくさん出入りいます。歩行者用の道とかと分かれているところがなかったりしたので注意が必要です。

ただ、8時半ごろと働いている人たちのピークは過ぎていたのか、これから運ぶみたいな状況だったように思えます。

↓ 豊洲方面のビル群との対比が印象的。

↓ 出荷前の箱がたくさん並んでいる様子

↓ 食べるところやプロ向けの食材店がたくさんありました。

なんというか、場外のお店は観光客向けのためかキレイ目なお店もあるんですが、場内市場のほうは

非常に昔感があり年季のはいったお店や建物が多く、なんだか時代から取り残された感がすごいありました。

詳しいことはわかりませんが、こういった古い建物の危険性から豊洲への移転が計画されたんでしょうか。

ほんと色々凄くて、貴重な体験でした。。

そして、中のほうに入っていくと働いている人向けの飲食エリアにみたいのがありそこには、あの

吉野家1号店が!

軒並み連ねる他の店舗より改装したのか非常にキレイ目。

ここから、私も超食べる吉野家牛丼が発信されたんですねー。食べたい気持ちをここはこらえて、せっかく来たんだし海鮮やお寿司を食べられそうなところを探します。

↓ なかには非常に並んでいるところも。客層見た感じ海外の人っぽい人が多かったんで、ガイドブックかなんかに乗っているところなのかな?かと思えば隣のお店は全然空いていたり。

築地での食事について

築地の場内、場外色々なお店を見て、私と友人が思ったことは

海鮮丼やお寿司などいわば築地に来たなら食べたい!と思うお店の料金が

意外とお高めに設定されている

ということです。

海鮮丼だと     1500~2500円

お寿司だとセットで 2000~3000円

※もちろん種類やお店にもよりますが、ざっと回った感じおおむねこんなお値段。

色々見て回っておなかも非常に空いてきた私たちの行ったところ、それは・・

すしざんまい 築地本店

です。

ここなら、極端な値段設定ではないし、あのすしざんまいの本店なら間違いないでしょ!てかおなかすいたし入っちゃお!

みたいな感じでお店に入りました。

頼んだのは

私が とろざんまい 880円

友人 彩り握りセット 980円

あとは個別でサーモンえんがわやいかなどをチョイス!

あとは朝っぱら日本酒をぬるめで頂きました。

平日の朝から寿司、そして日本酒!この背徳感がたまりませんねえ。。

ごちそうさまでした!

食したあとは、場外をぶらぶら。途中、

牡蠣蒸し 2個   500円

ジャンボ焼売 1個 180円

卵焼き その場で一口 100円

を食べ歩きしてから

お持ち帰り用 卵焼き一片 650円

をおみやげに買っていき初の朝から築地市場フィニッシュです!!

いやー。行けて本当によかったです。平日かつ今のうちでないと行けませんからねえ!

また、豊洲になった際にも行ってみたいですね!