ゲーム攻略 ディシディアファイナルファンタジーNT初心者講座

ゲーム

さわやか的ゲーム攻略

ディシディアファイナルファンタジーNTその①

個人的に対戦格闘系ゲームが大好きな私。

また、ファイファン世代でもあるため、稼働初期からのこのゲームは大好きでやっておりました。

ちなみに、メインキャラは「クラウド」

最高クラスは「クリスタルE」です。

PS4でも2018年1月に発売されよりプレイする機会が増えました。

ゲームの特徴

3vs3のチーム対抗戦になります。格闘ゲームと違って、操作性はそれほど難しくなく基本操作さえ押さえてしまえば割とすんなり入れてしまうと思います。

基本的にはワンボタンで動いて、十字キーとの組み合わせで技が出ます。

面白いのがやはり、3人チームでバトルを行うので何よりチームプレーが非常に大事だということ。

友人と一緒にやると勝つと一層嬉しいし、負けたらなお悔しい気持ちを味合えます。

大きく、

ブレイブ攻撃(相手のHPにあたえる数値を貯める攻撃)とHP攻撃(ブレイブで稼いだ数値を相手に与える攻撃)

と別れており、より大きいダメージをいかに与えるかが重要なゲーム。

キャラクターごとに、

HEAVYタイプ・・・パワー系。攻撃力や攻撃時の判定が強く接近戦においての要となる。
SPPEDタイプ・・・スピード系。ダッシュや動作が素早くその分火力は低め。相手をかく乱したり敵の攻撃をカットしたりと忙しい役目。
SHOOTタイプ・・・遠距離シューター系。まさにシューターのごとく遠距離からブレイブを稼いで、HP攻撃も比較的近寄らなくても与えることができる。
UNIQUEタイプ・・・どの枠にも当てはまらない独特な性能を持っていくキャラクターがここに当てはまる。

 

初心者向け攻略

基本的にこのゲームは、いかに相手に気づかせずに攻撃を与えるか、またいかに相手の攻撃を食らわないか(わかっているけど難しい)にかかっている。そのため、まずは初心者の方は以下を意識して戦って欲しい。

①右上のミニマップを意識する

3vs3の性質上、孤立したときのリスクが半端ない。そのため味方の位置(青いマーク)をなるべく意識して周りに味方がいる状況で戦うようにしよう。

また、相手が自分に向かってきていないだけ最低限確認し、明らかに向かってきている状況なら逃げるか迎撃をしよう。

②こっちを見ていない敵に攻撃を行う

このゲーム個人的には、受ける側が強いと感じている。(同じタイプ同士に限るかもしれないが)そのため明らかにこちらにターゲットが向いていたり意識されたりしている場合は闇雲に攻撃を仕掛けず、見ていない相手、主に味方に攻撃をしていたりしようとしている敵に対して攻撃を行うようにしよう。

そうすると味方も救えるし、攻撃も与えることができる。もちろんこちらが誰かを攻撃しているときには敵が来ている可能性があるので前述のミニマップを意識しよう。

⓷自分の立ち位置(タイプ)に沿った動きをする

チーム戦の性質上、タイプ毎に分かれてチームを組むのが基本だ。そのため、まずは自分がおそらく得意であろうタイプを理解すること。

攻めるのが好きなら、HEAVYタイプかSPEEDタイプ

遠距離から周りをみて戦いたいなら、SHOOTタイプ

惹かれる性能があるなら、UNIQUEタイプなど。

今の現状、重要なのはSHOOTタイプだと感じる。なぜならリスクなしで攻撃ができるからだ。

そのため、近接であるHEAVYタイプかSPEEDタイプはなるべく相手のSHOOTをつぶすこと。また、難しいが味方のSHOOTも守ること。

とはいえ、自分の一番愛着があったり好きなキャラクターを使うのも全然ありだし、そのほうがモチベーションを保てると思う。(私もⅦ世代なのでクラウド大好きだ)

一旦は文章のみとなってしまったが、第一回目はこの辺にしたいと思う。引き続きディシディアファイナルファンタジーNTや他のゲームもちょこちょこ書いていきたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました