AGAスキンクリニック無料カウンセリングに行ってきました。

体験

どうもゲーマーのリョウです。

GW最終日に、前々から行こうと思っていました

AGAスキンクリニックに行ってきました。

 

かれこれ30を目前に控えたわたし、、当然頭のほうも気になっております。

というのも、私の父親は30代で頭髪が薄くなり、50を目前にほとんどハゲ状態なのです。ハゲは遺伝するというのは科学的にも証明されており、日々薄毛への恐怖と戦っているのです。

やはり、ハゲには抵抗がありますよね。特に女性からは見向きもされなくなるでしょう。。

そこで、昼飯を食べたあと急遽これまた薄毛に悩んでいる友人M君と一緒に行ってみようということになりました。

私は右側の生え際は気になっている程度なのですが、

M君は年齢の割にそこそこハゲが進行しており、生え際と頭頂部がかなり薄くなってきていて、

イメージ的に下のより頭頂部が少し生えているような感じです。(M君ごめんよ。。)

「頭頂部 ハゲ 絵」の画像検索結果

↑ M君イメージ

M君も当然自覚があるようで、

「最近、髪のせいで自信を失っているんだ」

と嘆いていました。

そこで、急ですが前々から行こうと言っていたので思い切って電話することになりました。

私達が今回選んだのがここ ↓


「AGAスキンクリニック」

です。GACKTが宣伝していることでも有名ですね。

なぜここにしたかというとAGA系のクリニックでも「銀クリ」に並ぶくらいの大手で調べた限り値段も月5000円~と書かれていたのでここにしました。

まず、こちらは完全予約制ですので電話からカウンセリングをしてもらう日を選ぶことになります。

基本的に薬や治療を行わない場合は先生の診察やカウンセリングは無料です。

実体験を基に診察までの流れを記載します。

AGAクリニック受診の流れ

①電話で最寄りのクリニックの診察空き時間を聞き来院の予約をする。

電話番号、年齢、どこで当院を知ったか、身分証明書と印鑑(治療を行い場合は必要)を持ってくる旨を伝えられる。私の場合は当日枠が開いているクリニックがあり一時間後を予約しました。

②予約したクリニックに行く。

私のいったクリニックは比較的都会エリアから外れているところだったので空いていました。普通のビルの一室にあるキレイ目な所でした。

⓷先生の診察前に、個人情報や頭皮のことを具体的に記載する。

まずは受付のきれいなお姉さんに予約した何々ですと伝えると診察の前に必要な情報を記載します。まあ、病院の症状確認みたいな感じです。頭皮についても詳しく記載し、どこがどこから薄くなってるか。家族は薄毛か、また結婚しているかなどもありました。

④実際に先生に頭皮を見てもらう。

今回は二人で行ったので、二人一緒に先生の診察を受けることに。二人で診察室に入ると、元気そうな髪のフサフサした初老っぽい男性がいました。まずは二人の頭皮の状態を見ます。

まずはM君です。開口一番

先生「まずは、Mさん。あー、これはなかなかきてますね。」

やはりM君は年齢の割にそこそこ進行していたようです。

対して、私は

先生「さわやかさんは、そこまででもないけどほっておくと進行するからね。」

続けて、

先生「効果には個人差があるけど大体半年~一年くらいで必ず効果はある。今はトランプ大統領なんかも頭皮の薬を飲んでいる。」

とお話し好きの先生みたいで、過去の事例でここまで生えたとかいうのを色々見せてくれました。

また、私の場合は生え際を集中して増やしたかったのですが、AGAケアはあくまで髪の毛全体で生やしていくことが目的のようで生え際だけというのは難しいみたいでした。

⑤頭皮をマイクロカメラで見てからカウンセリングを行う。

ここからは、二人分かれてそれぞれの担当の女性の方が薬や治療方法(直接注射なんかもありました)などを説明してくれます。

そして、マイクロカメラを使用して自分の頭皮の状態を見せてくれます。

まず、ホルモンの影響が少なく薄毛になりずらい襟足の髪の毛を見ました。

やはりこちら、しっかりと太めの毛が生えていて、一つの毛根から3本4本とまとめて生えていました。

↓こんなイメージ(へたくそでごめんなさい)

そして、次は少し気になっている頭頂部もやや細い髪の毛はありましたが、そこまで進行はしていませんでした。

そして、気になっている生え際へ。。

↓ こんな感じ。

やはり生え際は薄毛が進行してるようで細い毛がほとんどで4本に一本ぐらいしか本来の太さはありませんでした。。また、毛根から生えている髪も少なく、面積も少なく感じました。

 

⑥治療内容やどういった薬があるか、料金の説明。

ここからが本題ですね。担当のキレイな(胸も大きかった(笑))お姉さんが丁寧に薬や治療内容やその料金プランの説明に入ります。

おおまかに以下に分かれます。

1、毛を増やした

2、毛を現状維持したい

基本的には飲み薬を使って治療を行いますが、薬にも種類があり、薄毛の進行を防ぐもの、防いだうえで増やせるものがあります。私は2なので、基本的には薬がおすすめのようで、

薬と料金は以下の通りでした。

① オリジナルの薬(リバース)

A、B、Cとあり組み合わせで値段が変わる。1の増やしたいなら全部。2の現状維持ならA,Bのみみたいな感じでした。

※契約月内容によってやすくなる場合もあります。

A+B+C → 月20,000円

A+B →  月14000円

薬とは別の頭に直接塗る外用薬 月14000円

② プロペシア(国内承認薬)

こちらは国内でも承認をうけているお薬。あくまで薄毛を止めるの効果のみらしい。

初月のみ 4,200円 それ以降は月7,000円

⓷ ファイザー(ジェネリック薬品)

プロペシアと同じ効果のジェネリック版

初月のみ 3,200円 それ以降は月6,000円

④ サガーロ(プロペシアより強い版)

初月のみ 4,800円 それ以降は月8,200円

 

となっていて、それ以外の頭に直接注射を行う場合は別途70.000円でした。

あとから聞いた話だと注射は治療を行った人は誕生月に無料で注射を打てるようです。

これとは別に初診費用5000円がかかりますが、GWキャンペーンで無料でした。

⑦治療を始める場合、初診と支払い方法確認

私の場合は進行がそこまで進んでなかった点。プロペシアなどの薬は他でも手に入りそうだったので、検討という形でカウンセリングまでで終了となりました。

友人はやはり、説明やカメラを見て危機を持ってのか、オリジナル薬品A+B+Cのコースにして、

6カ月契約の月約20000円のコースを選んだようで、診察と投薬前の採血、分割での講座引き落とし情報記載、薬の処方をされたみたいです。(まっている間暇すぎてゲーセンでディシディアやっとりました)

かれこれ、私は1時間弱、M君は2時間弱くらいの所要時間でした。

通う場合は月に一度来院して採血と薬の処方があるみたいです。

 

まとめ

とまあ、AGAクリニック初体験をしましたが思ったよりフランクな感じでした。お姉さんはキレイだし。検討したい場合は本当に無料で一切払ってませんし(自分がそうだった)治療したい場合は安くはないけどたしかに効果のありそうな薬を始めることもできます。

M君の今後に期待ですね。また、自分も他の薬やクリニックなど今後調べていきたいと思ってます。

半年ぐらいにM君の神が力を取り戻していることに期待です!

 

ゲーマーのリョウ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました