ブログを開設してから1カ月弱。アナリティクスでのアクセス数や解析。今後の目標設定など

どうもゲーマーのリョウです。

当ブログを開設してから、約1カ月弱が経ちました。

この記事にてちょうど20件の記事を書いた言うことで改めて自分の目標設定などの意味合いも込めてこういった記事を書こうと思います。

ゲーマーのリョウのカルコラ(カルチャーコラム)

として、4/22の開設しました当ブログですが、主に

ゲームや映画、行ってきたイベントなどを中心に記事を書いております。

方針として

「自分の好きなことを書く!」

ということを第一に掲げております。なぜなら

①一番の目的は継続させることだから

②好きなことでないと熱量を持って書けない

⓷好きなことを通して自分に少しで興味持ってもらえるような人を増やしたい。

という理由が強いです。

正直こうして、「何か書く」ということ自体習慣的にしてきたことでもないですし、文章的にもまだまだお粗末なものだと思います。

そこを踏まえつつも、興味を持ってクリックしてくれた人がなるべく有益な情報となれるような記事(こうした超個人的な記事もあったりしますが、、)を意識して書いているつもりです。

収益についてはほんとにおまけでついてきてくれたらいいかなーくらいに二の次三の次です。

ただ、やはりアクセス数はそこまで伸びないんですよねー。そこは重々承知していました。

半年ないしは一年はまともな収益やアクセスは稼げない。というのはブログやアフィリエイトの通説ですよね。

とはいえ、まともにアクセスが伸びないといことはやはりモチベーション低下にも繋がってしまうと思うのでここで一旦、当ブログがどれくらいのアクセスをされているのか、また今後の目標はどれくらいのアクセスかなどを明確にしておこうと思います。

2018/06/01時点のアクセス数

総アクセス数

136

一番見られているページ

ソフトバンクキャリアLIVE2018について書いた記事 ↓ 35アクセス

ソフトバンクキャリアLIVE2018にて孫正義さん講演拝聴
こんばんわ。ゲーマーのリョウです。「ソフトバンクキャリアLIVE2018」(孫正義氏  登壇)に参加しました。何を隠そう、休職中の身である私。。様々な企業にてエントリー、面接を行っていくなかでたまたま説明会開催の掲載を転職サ...

うん、全然まだまだですね!

Googleアナリティクス先生でデータを見てみると、

・ソフトバンクキャリアLIVEでの孫さん講演についてが一番アクセスが多い。

・映画やゲームなど巷にあふれている情報についての記事はアクセスが少ない。

という点から、情報の希少さ(おそらく2018年のこの講演について記事がそもそも少ない)がある記事のほうがアクセスがあるということです。(まあ当然といえば当然ですが)

・検索の絶対数が多いもの、そのジャンルの中でも少しアクセスが良い(映画ならアベンジャーズ、ゲームならシャドウバースなど)

やはり検索している人が多いだろうコンテンツは他の記事よりやや強い傾向です。

・セッション接続時間が短い。

記事の内容にもっと力を入れて文字数を増やしたりするなど、最後まで読んでもらえるような工夫が必要。

開設してからやったこと一覧

・エックスサーバでサーバレンタル

・エックスサーバ内の無料ドメインサービスでドメイン取得


・Googleアナリティクス → http://www.google.com/intl/ja/analytics/

・google サーチコンソール → https://www.google.com/webmasters/tools

・A8ネット → https://pub.a8.net

・amazonアソシエイト → https://affiliate.amazon.co.jp

・テーマは無料の「STINGER PLUS2」を使用

こう見るとそこまで色々やってない。。

今後の目標

あくまで自分のメモ用+意識付けとして記載しておきます。

2018/6/1~30の目標設定

・目標アクセス数

300

そのためには

・SEOを意識した記事やライティング能力をつける。

→書籍を購入。色々調べたところ以下が漫画形式でかつ中身もしっかりしていて多数ブロガーの評判が良かったのでポチりました。

・なるべく価値のある記事を15ページ作成する。

・特定の検索ワードで、グーグル検索の一番初めのページに表示されるようにする。

・自分に興味を持ってもらえる人を増やす

→プロフィールを参照してくれる人を

50

にする。

・当ブログ以外にも、別サービスのサイトを開設する。

wordpressなのか、別のCMSなのか。自分で作るのか。

※まずはSEOの知識が必要不可欠である。

と現時点の状況を踏まえて色々と目標設定していき続けていけたらなと思っております。

より色々な人に見てもらえるよう、とはいえ自分自身が好きな題材の記事を今後もちょこちょこ更新していきたいと思います!

 

ゲーマーのリョウ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました