FIFAワールドカップ2018の4強が出揃ったので本気で優勝予想してみた。

映画

どうも、サッカーは4年に一度しか熱くならないファッション男子のゲーマーのリョウです。

残念ながら、日本はベルギーに敗退したのFIFAワールドカップ2018ですが、ベスト4が出揃いましたね。

今回は、そのベスト4の4チームをサッカー素人の私が各チームの強みや弱みを調べて自分なりに分析をしてワールドカップ2018の優勝国を予想したいと思います。

あくまで素人が考えた予想なので参考程度に見ていただけたら幸いです。

FIFAワールドカップ2018 ロシア

今後の試合日程

フランス VS ベルギー

7/11 (水) 3:00 ~

クロアチア VS イングランド

7/11 (水) 3:00 ~

3位決定戦

7/14 (土) 23:00~

決勝戦

7/16 (月) 0:00~

 

FIFAワールドカップ2018 ベスト4チーム紹介

フランス

出展:Icon Sport via Getty Images

・ワールドカップ2018試合結果

4勝0敗1分

・フォーメーション

4-3-3

4-3-2-1

・注目選手

背番号10 キリアン・ムバッベ

・チームの特徴

パワーとスピードに恵まれた体格からなるバランスのいいサッカー。

かつ、選手層の厚さも魅力でスタメン選手のほとんどが20代前半。

ベルギー

 

出展:Icon Sport via Getty Images

・ワールドカップ2018試合結果

5勝0敗0分

・フォーメーション

4-2-3-1から

3-4-2-1へ変更

・注目選手

背番号10 アザール

背番号9    ロメル・ルカク

・チームの特徴

通称「赤い悪魔」と呼ばれる過去最強のベルギー軍団。2016年9月より2年間無敗。

そのスタイルは、ゲームをコントロールするアザール、最高のアシストを渡すデ・ブライネ、そして最強のフィニッシャーのルカクの3人からなる超攻撃的なサッカー。

その攻撃的なサッカーとスピードを持ったカウンターに日本代表も借敗しましたね。

イングランド

出展:Icon Sport via Getty Images

・ワールドカップ2018試合結果

4勝1敗0分

・フォーメーション

3-5-2

3-4-3

・注目選手

背番号9 ハリー・ケイン

・チームの特徴

プレミアリーグで4年続けて20ゴールを達成していて、今回のワールドカップでも得点王最有力効補とされているケインの攻撃力から得点を積極的に狙いにいく攻撃的なサッカー。

また、キーパーのピックフォードによる好セーブにも期待ができる。最前と最後のタレント性が非常に魅力なチーム。その分、ディフェンス面の脆さも懸念されているようです。

 

クロアチア

出展:Icon Sport via Getty Images

・ワールドカップ2018試合結果

5勝0敗0分

・フォーメーション

4-3-3

・注目選手

背番号10 ルカ・モドリッチ

・チームの特徴

現世界最高のMFと言われるレアルのモドリッチ、バルサのラキティッチといった超タレント陣を備えたチーム。今回のワールドカップも全勝である。

今回の4強の中では割とダークホース的な存在でもあり、伏兵であったクロアチアがここまできた。開催国でもある対ロシア戦のPKはロシア国内全土が落胆したことだろう。

そのサッカーは総合的なもので、モドリッチを起点とする、攻撃も守備をも両方を兼ねそなえている。ただ、そのモドリッチらラキティッチあたりを徹底的に抑えられてしまうと厳しいかもしれない。

予想とまとめ

FIFAワールドカップ2018にベスト4で残った4チームを紹介しました。あくまでサッカー素人の私が調べた範囲のものなので、物足りない情報かもしれません。申し訳ありません・・。

個人的な予想を言うと、実力的な面でいうとフランスなのですが、ここは日本を負けに追いやったベルギーを応援したいので、今回の予想では(だいぶ私情が入っていますが)

赤い悪魔 ベルギー代表

を優勝予想としたいと思います。ということで、今日の深夜3:00から行われるフランス対ベルギー戦は必見ですね。(寝ないようにしないと・・)

 

毎回楽しくワールドカップを見ている私ですが、今週で終わってしまうのは悲しい気持ちですね。今大会は日本代表の大躍進(結果としてはベスト16ですが)もあり

とても楽しく見れました。いや、決勝直前の今が一番見逃せない戦いかもしれません。あと少しのワールドカップ2018を全力で楽しみたいと思います。

 

 

ゲーマーのリョウ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました