個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

FF8より「リノア」新規追加キャラ決定「ディシディアファイナルファンタジーNT」DFFNT、DFFAC

更新日:

(この記事は2018年07月12日に作成されました。)

FFは7から世代。どうもゲーマーのリョウです。

今回、ディシディアファイナルファンタジーアーケードでは、7/12に新規追加、ディシディアファイナルファンタジーNTでは8月末頃配信予定

として発表されました追加キャラクター

FF8より参戦!メインヒロインの「リノア・ハーティリー」

今回その、リノアを早速使用してみたので、その操作方法や性能、特殊スキル

このキャラは、強いのか?弱いのか?そのあたりを紹介していきたいと思います。

はい、もう可愛い!たれ目で愛らしい雰囲気をよく再現していますね!

(2018年8月21日追記)

ディシディアファイナルファンタジーNTにてリノア追加されました!

実況動画も撮って簡単にリノアの技紹介やランクマやっていますので、ご参考までによければご覧ください。↓

 

基本情報

初出タイトル:FF8

CV:花澤香菜

タイプ:SHOOT

バトルムービー↓

ムービー見た感じの印象は、エースみたいな感じなのかなと思いました。特にNブレイブなんかパッと見まんまですし。

あとは、特殊スキルで変身してからの魔法強化は強そうだなって感じです。

あとは、声が花澤さんかーって感じです。可愛くてとてもいいんですが、なんていうか可愛すぎるかなと・・。もっとなんかこう、可愛いんだけどどこか芯があってつかみどころないみたいな声をイメージしてました。そんなの難しいかw

そもそもリノアって?

「リノア ff 性格」の画像検索結果

「リノア ff 性格」の画像検索結果

出展:スクウェア・エニックス

FF8の時の公式ビジュアル。

リノアの公式設定

年齢:17歳
職業:レジスタンス
身長:164cm
体重:不明
生年月日:3月3日
血液型:不明
出身地:不明

FF8に出ていた正ヒロインです。

強大な軍事力を持つガルバディア共和国に侵攻されて属国と化したティンバーの反ガルバディア組織「森のフクロウ」に所属し、レジスタンス活動をしていた。
彼女の父親はガルバディア軍の最高権力者で、彼女自身もガルバディア出身である。
だが父親とは相反する思想を持っていた。
リノアはSeeDと呼ばれる傭兵の育成機関であるガーデンの1つ、バラムガーデンにレジスタンスの仕事を依頼するためにやってきた。
そこで主人公スコールと出会う。
その後も何度もスコールに助けられているうちに彼に想いを寄せるようになっていく。

その、家柄を嫌って父親と反発し愛犬の「アンジェロ」と一緒に家出をして、お嬢様ながらレジスタンスに所属しています。

そんな彼女のレジスタンス内での呼ばれ方は「姫」気も強い彼女のは実質的なリーダーともなっていた。

まさに、現代の「オタサーの姫」の走りとも言えますね。

その性格は、思ったことはなんでも言ってしまうけど、どこか抜けている性格でその言動や行動は多くのプレイヤーを困惑させたことでしょう。

また、主人公スコールのライバルでもある「サイファー」の元彼女でもあります。

それなのに、途中から主人公スコールに猛アタック。スコールは基本的にクールな性格であまり人と積極的に関わりを持とうとしません。

しかし、そんなスコールもリノアの猛アタックに折れることに。紆余曲折ありあがらも最終的に二人は結ばれます

そんな破天荒な性格から比較的、FFファンからは不評もあったキャラです。

 

まあ、たしかにこの手のゲームで、ヒロインがライバルの元カノ。さらには向こうからガンガンアピール。わがままでお嬢様。ということで分からなくはないです(笑)

当時の私もプレイしながら、「なんなんだこの女は・・」と困惑することもしばしばありました。

まあ、最終的にはそんなキャラクターも含めて、大好きになっていたんですけどね。ただ、当時終盤からスコールとイチャイチャするのを見て非常な嫉妬心を感じた記憶があります(笑)

 

ディシディアファイナルファンタジー(DFF)でのリノアの基本性能

まずは技紹介動画 ↓

特殊EXスキル 「ヴァリー」

リキャスト時間:60秒

ヴァリー中は以下の能力となる。

・ブレイブ技が大きく変わり、遠距離まで行くようになり威力も強化される

・アンジェロを使用した技が使えなくなる

・使用中はバフ・デバフの効果を一切受け付けなくなる。発動時にかかっていても無効化される。

・使用中HPは徐々に減る。30秒いっぱいまで使用すると、ちょうどHP1000減る。これで死亡したりはしない。

・15秒後から、再度Ⅰボタンでコンバイン状態に戻れる。

固有能力 「アンジェロ」

↓+ブレイブ攻撃でアンジェロをセットし、長押しでアンジェロラッシュとして攻撃を仕掛ける。

また、HPが2000以上のダメージを食らうと、アンジェロリカバリーが自動で発動しHPを200回復してくれる。

各種技コマンド

リノア技表_01

出展:ファミ通.com

HP攻撃
・レベル1で取得

メルトン

相手方向にまっすぐ飛んでいくレーザータイプの攻撃。エースのファイアRFに近い。ためも可能で飛距離がのびる。

・レベル2で取得

アポカリプス

相手の位置に合わせて降り注ぐサーチ攻撃。発生はそこそこ早いが、射程が短く攻撃範囲も狭い。また予兆がだいぶわかりやすかった。

・レベル5で取得

メテオ

上から連続で降り注ぐ、ウェーブ系の攻撃。ぱっと見クラウドのメテオレインだが、射程長めで発生は早かった。アルティミシアのアポカリプス感覚で使えそうでリノアの主力になりそうなHP攻撃。

・レベル10で取得

ウィッシュスター

ブレイブダメージ208。アンジェロと一緒に相手に向かって、連続攻撃を放つ近距離攻撃。まんまロックのミラージュダイブ。効果として強制的に「コンバイン」状態に戻れる。

 

おすすめの戦い方

個人的に触ってみてのおすすめの戦い方です。一応メインはクリスタルクラスですが、シュートタイプはあまり触らないので参考程度に。

通常状態である「コンバイン」とEXスキルの「ヴァリー」をうまく使い分ける必要がありそう。

コンバイン状態だと、シュートなのに技のリーチが割と短く当てづらいです。

ただ、とにかく、ダッシュ+ブレイブ攻撃のアンジェロストライクが非常に強力に感じました。発生も早くてリーチもそこそこ。

地上では、↑+ブレイブ攻撃が使いやすい印象です。近めであればNブレイブ攻撃も3発出せるので使いやすかったです。

「ヴァリー」中はいずれもブレイブ攻撃は優秀になります。↓+ブレイブ攻撃なんかは非常に強く感じました。

ただし、バフが効かないという点が微妙なとこで、マイスト中は使いないし、HPは減るはでかなり使いどころが難しいスキルだなと感じました・

ただし、その技の種類や豊富さは全キャラトップクラスのなので、使いこなせればかなり強力なキャラクターになりそうです。

HP攻撃は、サーチ攻撃であるアポカリプスかウェーブ系のメテオが主流になりそうです。

 

まとめ

・コンバイン状態中は近距離はNブレイブ、遠距離はダッシュ+ブレイブ攻撃を使う。

・アンジェロはとりあえず設置しておく、(20秒後に相手位置に自動発射)

・HPや戦況に余裕がありそうなら、「ヴァリー」発動。

・「ヴァリー」中はどの技も優秀。ダッシュ+ブレイブ攻撃やNブレイブ攻撃が主力になりそう。

・HP攻撃は基本は「メテオ」、パーティでやるときや当てれそうな組み合わせならアポカリプス。

 

こんなところでしょうか。とはいえ私もまだまだして使用して間もないので、これからどんどん開発されるキャラだと思います。

個人的にはリノアの性格同様かなりくせの強いキャラクターに感じました。

ともあれ、ディシディアファイナルファンタジーは可愛い女性キャラは少ないのでめっちゃ嬉しいです!

次回も追加キャラは女性みたいなのでワクワクがとまりません!

 

ゲーマーのリョウ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.