個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム 体験

東京ゲームショウ2018に行ってきた。TGS2018を写真で紹介。スト5ジャパンプレミア参加

投稿日:

今年でゲームショウ参加9回目?くらいのゲーマーのリョウです。

9/22,23と幕張メッセにて開催されてました世界的にも大きなゲームの祭典「東京ゲームショウ2018」(通称TGS)に2日連続で参加してきました。

主に写真を通して今年のTGSを紹介していきます!

東京ゲームショウとは?

毎年開かれる日本で1番大きなゲームの祭典です。

毎年9月の後半もしくは10月の始めに行われ、会場は幕張メッセです。

メインはコンシューマーのゲームですが、アプリやPCゲームも展示され、最近ではVR専用エリアもあったり、コスプレ専用エリアなどもあります。

TGS2018  1日目参加

ストリートファイター5ジャパンプレミアに参加

私は何を隠そう格闘ゲーマーなので、この日のためにストリートファイター5をやり込んで、1日目に予選のある「ストリートファイター5ジャパンプレミア」という大会に参加しました。

予選会場は幕張メッセから少しだけ離れた国際会議場の2階で行われました。

予選会場の国際会議場

参加者は大会のシールと参加カードを渡されそこにプレイヤーネームを書きます

こちらがジャパンプレミアの予選会場

プロゲーマーのマゴさんも写ってますね(笑)

こちらが優勝者のみが貰える優勝盾。

ロゴもデザインもかっけー!!

大会はこんな感じで横並びで行われます。

同じプールに韓国の強豪キャミィ使いのプロゲーマー、ヴェロレン選手といました。

会場でタダで配っている、レッドブル。スト5とのコラボ商品。

大会の結果は

予選プールで、負け、負けで敗退でした。。

緊張してたのとまだまだやり込み不足でした。

 

その後、ゲームショウ本会場へ

この人だかり!1日目は土曜のためか激混みです。

特に海外からの人も多そうでした。

klubブースのラブライブエリア

かわいい。キャラ多い。

なんかオールスターズみたいなアプリが出るそう。

昔はスクフェスやりまくったなあ。ちなみに筆者はエリチ推しです。

CAPCOMブース

CAPCOMブースのバイオハザード2リメイクのエリア。中が試遊スペースのよう。めっちゃやりたかった。

DMC5。こちらもやれなかった。。絶対買う。

キングダムハーツ3撮影パネル

ゴッドイーター3

ヒットマン2

VRエリア。バイク面白そうでしたね。

こんな感じで色々回って1日目は終了。

ゲームのプレイや試遊はできませんでした。ただただ人が多くて周るので精一杯でした。

TGS2018  2日目参加

朝からアクシデント

毎年恒例で友人達と車で向かうのですが、前売りチケットを家に忘れてたのを途中で気づき、引き返します。

そのせいで到着が10時頃とかなり遅れてしまい、朝イチの整理券は一切取れず。。

マジで友達にはすまん。そして、DMC5の試遊やりたかった私も大ショック。

会場入るまでの大行列。

いつもより荷物検査の数が多くなって割とスムーズでした。

セガブース

今年はキムタク主演ゲーム

ジャッジアイズがメインのセガさん。

シェンムーがあって胸熱でした。

バンダイナムコブース

整理券のなかった我々は150分待ちの「ジャンプフォース」に並ぶことに。

実際並んだのは1時間弱くらい。

体感ゲームショウの並び時間は表記時間より少ない場合が多い。

ジャンプ大好きですし、対戦ゲームも大好きなのでやれてよかった!

3対3の方式でキャラの技がド派手で面白そうでした。

浦飯幽助でるみたいなので、買うなら使うぜ。

アトラスブース

次に並んだのはアトラスブースのキャサリンフルボディのキャンセル待ちの列へ。

キャンセル待ちってどれくらい待つかこわいなと思ってましたが、約2時間くらいで入れました。

キャサリンフルボディのブースのこれが透けるやつでできててよく見るとプレイしてる見えます。

細かい。そしてえろい。

いざ、キャサリンフルボディの試遊スペースへ。

入口は新規追加のリンのあそこ的なところから。

大丈夫なのか、これ(笑)

キャサリンフルボディの感想

前作のキャサリンもクリアした私は試遊版は物足りない気もしましたが、今回用に編集されたオリジナルバージョンで楽しめました。

ストーリーも新規カットが多数追加されてそう。買いだ。

並んでるときにやってたアトラスブースでのアイギス、クマ、モルガナとの記念撮影。

俺も取りたかったぜ。アイギスのコスプレしてる人がすごく感じよさそうで好きになりましたとさ。

デビルメイクライ5

おそらく試遊はこのすぐ横でやってました。ネロの置物あった。

デビルメイクライのお店再現しててテンション上がり。

試遊はできずに残念。

PUPGブース

とんでもなくでかいスペースを取っていたこのPUPGエリア。

なんか大会とか色々してました。

来年はフォートナイトもこれくらいでくると予想。

D3ブース

なんかでかい怪獣が。

ゲームはよく見てない。

セガブースのシェンムーエリア

シェンムーのヒロインのコスプレをしてる人が。

シェンムーって今のオープンワールドの元祖でめっちゃ神ゲーなんです。

ドリキャスの超名作なんだけどやってる人が少ない。

まじで神ゲーだからやってほしい。

そのシェンムー1,2のリメイクがPS4で出ます。

シェンムーリメイクの試遊が45分なので並ぶことに。

なんか聖地巡礼マップなるものをGET。

これ横須賀行ってみたくなるやつや。

シェンムー1,2リメイクの試遊エリア

内容はシェンムーの序盤。なんでこれを試遊にしたし。。これじゃ売れんぞ。

ソニーのプレイステーションブース

これで試遊できるゲームタイトルの情報があります。

タイミングが合えば並べますが、かなりの激戦区。

ソニーのステージイベント

ソニーステージでメタルギアシリーズのあの小島秀夫監督が立つステージでこの人の数!

今まで一番の人混み!小島監督の人気は相変わらず!

新作のデスストラングスも面白そう。てか小島監督作品てだけでもう買う。

休憩エリアとフードコート

こんな感じで座れて休めます。

フードコートはあまり種類なく行ったときには結構売り切れでした。

子供専用ブース

休憩エリアの横にある、子供しか入れないエリア。

最近のゲームショウはすごいですね。

しかもステージでは有野課長とゴージャスが太鼓の達人を子どもとプレイしてました。

すげー。子どもいたら連れてこう(予定なし)

コスプレエリア

着換え室に並ぶコスプレイヤーの人達。

コスプレは残念ながら16時終わりで見れず。。残念。

VRエリア

なんか話題になったVRカレシのブース。なんだか楽しそう。

Vカツというアプリ。レイヤーさんかわいい。

VRバイク。すげー。

eスポーツステージ

最近話題になる、eスポーツ用のステージも2つもあって、それぞれ大会の決勝やってました。

こちらはストリートファイター5のジャパンプレミアの決勝の様子。

優勝したときど選手

最後までここで見てました。

ときど強すぎ。なんで大会でここまで負けいないのか不思議でしょうがない。

私もいつかはこの舞台に。。

まとめ

いやー、2日連続参加で疲れましたが、それも吹っ飛ぶぐらい楽しかった。

これは死ぬまでは毎年行くでしょう。

なんだか、eスポーツも最近かなり大きめに扱っているのでこれからドンドン盛り上がりそう。

それと、試遊するゲームがあるならほんとに朝早く行かないとですね。

次回はサポーターズクラブという早くはいれるけど高めチケットで参加したいなあ。

また来年も記事書きます。

ゲーマーのリョウ

おすすめ記事一覧

-ゲーム, 体験
-, , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.