個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

未分類

再開したエンジニアという仕事と趣味について+ブログ開設5カ月の解析まとめ【あとお知らせとか】

投稿日:

しばらくぶりです。

どうも、転職から約2か月が経ち社畜精神が戻ってきてしまっているゲーマーのリョウです。

今回は、少し遅れましたが毎月恒例の先月のアクセス数の解析と目標
そして、今後の仕事と趣味(というよりはやりたいこと)との両立について書いていきたいと思います。

再開された仕事について

よみがえる社畜精神

再度エンジニアとして働いているわたくしですが

正直毎朝苦痛ですね。特に今週は終電までの残業があったりとまじで心がぽっきり行ってしまいそうでしたw
行ってしまえばなんとかやれてしまう。長時間働くということに慣れてないときってほんと

「なんでこんな働かないといけないんだ・・」とか
「こんなに働くなら死にたい」とか

思うものですが、一度残業という行為に慣れてしまうと人間不思議なもので耐性がついてしまうんですよね。
むしろ
「こんな時間まで仕事ガンバちゃったよ。いいもん食って寝るか」と働かされていることに酔って満足しているような状態。
そして早く帰れるようであれば、
「えっ、定時に帰っちゃっていいの?」みたいな。
これは非常によくないことで、これこそが会社や社会に飼いならせるている状態なんでしょうね。まさに社畜!

こうしたバタバタしと日々を過ごす中で時間が流れていき築いたら年を取っていて、今している仕事にしがみつくしかなくなるようになってしまう気がします。

じゃあ仕事にまったくにやりがいを感じないかといえばそういうわけでもなくて、エンジニアという仕事のであれば

「難しい技術や仕組みを理解できた時」や
「プロジェクトを無事終わらせることができた時」など

日々難しく大変な業務ながらもだからこそ得られるやりがいもあります。

ただ、あくまで私の考えではそもそもITに関する技術というものに興味がないのです。
これは割とエンジニアをい続けていくうえでは致命的だと思っています。
なぜなら、ITの世界は技術の移り変わりが激しく常に新しい技術への勉強、取り組みを行わないとなかなかステップアップできません。
まあ、これはITに限らずかもしれませんが、それこそ手を動かしている誰でもできる作業や頭を使わない人はどんどん淘汰されていくと思います。

それこそ、今でいうとAIの発達、自動化、IoT等で簡単な仕事はどんどん機械化されていくでしょう。
そんな中で「常に新しい技術を勉強し、ITや機械を使う側」になり、仕事を続けていくイメージがわかないのです。

まあ、結論を言うと仕事していて面白くはないってのが一番自分の中で一番引かかっています。

ほんとお金をもらうために会社に行っているなあと・・

・前の会社を辞める時に上司に言われたこと

前の会社に退職の旨を伝えたところ、退職相談面談なるものが用意されました。

内容はもちろん、
・なぜ辞めるのか
・それはこの会社じゃ実現できないのか

といったような内容です。

当時の私はITで働くなら上流の会社だろ!(日本のIT社会はピラミッド方式になっていていわゆる一次請けの会社)
という前向きな部分。(当初は割と評価してもらえたり仕事の進め方がよくなってきたりと調子に乗っていたな・・)

そして、エンジニアを続けていこうか悩んでいて一時的でも逃げ出したい。環境が変われば気持ちを変わるかも
といったやや後ろ向きな理由とがせめぎあっていました。

それをそのまま当時の部署の部長に言いました。その会社は結構社員思いな面がありこちらも本音であるべきまま話しました。(まあ向こうとしては引き止めった方だけかも)

結果、その部長から言われたのは

「あなたの言うような自分のやりたい仕事はないよ。それは桃源郷を探すようなもの」

ちなみにこれは、仕事に対する愚痴をこぼすたび親にも言われる言葉です。

「みんな大変な思いをしているんだ。だから仕事は大変なもの。みんなそうしてきた。」

私はこの言葉を聞くたび疑問に思います。

果たして本当にそうなのかと。

人生における仕事にかける時間てとてつもなく多いですよね。そんな仕事をみんなそうして過ごしているのか考えると末恐ろしくなります。

・結論

私はエンジニアとして生きてはいけないと思います。

そこまで頭よくない、技術について興味ない、なにより周りの人を見ていてこうなりたいと思えたことが一度もない。

ということで、あくまでやりたいことが軌道に乗るまでかある程度の金額のお金が貯まったらサクッと辞めるつもりです。なんとかモチベーション保って頑張りたいです。

(行動力ある人ならサクッと辞めちゃうんだろうなあ)

9月のアクセス数解析

今月の目標について

目標

ブログ記事作成数

 10

→ なるべく内容をしっかりした記事を意識 

結果

8 未達成

内容に関しても微妙か。。

総PV(ページビュー)数

3000 

結果

2299 未達成

一番読まれた記事は

スト5新キャラ「サガット」は強い?弱い? コンボや戦い方の攻略情報。ストリートファイター5攻略サガット使ってみて

 

結果について

記事の内容に関しては、グルメや変わったところでプロゲーマーについてなど色々書きましたが、そのあたりの記事のアクセスは微妙。

結局8月に書いたサガットの攻略記事が伸びる結果になりました。

しかし!10月現在、ストリートファイター5の初心者向けの記事(以下)

初心者のためのスト5攻略 キャラ選びや鍛え方 今日から始めるストリートファイター5入門講座

のアクセス数がかなり伸びてきているみたいなので、10月に期待です。やはり、自分の自信のあるジャンルの記事で中身をしっかり熱を持って書けば

結果が遅くてもついてくるのだなと実感しました。このままストリートファイター5の記事だけ書こうかなーなんて思ったりもしましたが、あくまで自身の書きたい内容を書くスタンスは

曲げずにやっていきたいです。

10月についての目標とこれからについて

まずは数字的な目標から

目標

ブログ記事作成数

 6

→ 実況動画にリンクしたような攻略記事を書く 

総PV(ページビュー)数

5000

→強気ですが目指します。

10月からの活動について

諸事情で色々ありまして、ゲーム等で活動していた「さわやか」での活動を辞めるのを余儀なくされました。。

内容は別途落ち着いたら記事にするつもりですが、これまで長くこの名前でゲーム等行っていたので悲しいです。

とにかく感じたことは人間て怖いなってことです。友人も来てくれたり、そこそこ人が登録し始めてくれてとこれから頑張るぞという矢先だったのにほんと参りました。

それと、仕事も案件に入りそれなりに忙しいこともありなかなか平日にブログを書くメンタルもなく、モチベーションが下がりつつあります。

いや!こういうマイナスな環境な時期こそ、YouTubeでのゲーム活動、ブログを書くことをもっと頑張るべきかなと。

そもそも、私本来の目的は「自身の活動を外にアウトプットすること」そしていずれはそれで生活できるレベルになること。

こんなことで諦めていては先が思いやられますね。と自分に言い聞かせる意味でも、心機一転取り組んでいきます!

新たな名前での活動は考え中ですが、近々このブログも名前を変えるつもりです。まあ見ている方からしたら名前やブログタイトルなんてどうでもよくていかに内容が充実しているかに

尽きると思うのでそちらを引き続き頑張っていこうと思います。(しかし、参った。。)

 

ゲーマーのリョウ

おすすめ記事一覧

-未分類

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.