ブログ開設からちょうど半年経ったので収益やアクセス数などまとめてみた

未分類

どうも、ゲーマーリョウです。

自分の好きなことを中心に記事にしているこのブログもなんだかんだで約半年経ちました。バンザイ。

月によってムラはあるものの5〜8くらいを作成した形になります。

せっかく半年なので、今まで記事のトータルや作成した記事の傾向。

pvの多かった記事などまとめていけたらなと思います。

半年経ったブログの記事まとめ

公開した総記事数

57

3-4日に一度くらいには更新した計算になります。

本気を出すならもっと更新しないとな。

どうしても、毎日なんでもいいから書くってなると書くモチベーションに繋がらいです。

というよりネタが思いつかない。。

更には働きはじめた反動で疲れて書けないなんて事も多く。いやこれは言い訳ですね。そんな状況でも毎日更新してる人もいるでしょうし。

ジャンルについて

ゲーム、アプリ 21記事

映画、テレビなど 15記事

体験、その他 21記事

ということで、やはり私の生活の中心ゲームであるというこでしょうか。

映画も見たら必ず記事を書くというのを続けています。ということは月に2回ほどのペースでいってるということですね。

映画の記事に関しては、感想よりも映画の中身のネタバレが中心になってしまっているので、自分の意思をもった発信力を鍛えるという観点からややズレている気がするので、改善します。

その他に関しては、その時思ったことや体験のことが多いので、自分の書きたいことをそのまま書いたいわゆる一般的なブログですね。これに関しては息抜きに近いので時には必要ですね。

収益について

おまけ程度に考えているこの部分。

あくまで好きなことを発信したい想いでやってますが、いずれは好きなことで食べていけるようになりたいというのは私の夢。

主な収益源

1、グーグルアドセンスによる広告収益

2、A8やAmazonアソシエイトによるアフェリエイト

結果から言うと

1は半年で数千円レベル

2に関してはゼロです!

アドセンスはおそらく広告の配置設定がまだまだ甘く改善の余地があります。

比較的pvは増えてきているので、それに伴い上がっています。

今後も見てる人にとって有用な記事を書ければ、勝手に広告みる人が増える→クリックする可能性があがる。

となりそうなので、今後の主な収益はこれになりそうです。

一方2のアフェリエイトに関しては

ちょこちょこ関連する商品をリンクで載せたりしてますがやっぱりそこから買う人はなかなかいないということでしょうか。

そもそも、ゲームなんかは買って興味を持った人が調べて当サイトに来るのであまり意味ないですね。

ゲームでいえば周辺機器に焦点を絞ったほうがいいかも。

だけど、そうするとそのアフェリエイト商品に寄せた記事になってしまいそうで本末転倒ですよね。難しい。

一応、関連するものは今後も貼っときますがアフェリエイトに関しては当サイトとは相性が悪そうです。

収益もいずれは大事ですけどね。

あくまで好きなこと書いて、それをみたいと思ってくれる人を増やさないと意味ないので片手間に意識していきます。

半年間でのアクセス解析まとめ

いつもであれば前月のアクセス数などをお知らせしますが、せっかくなので10月分と今までのトータルの解析をしていきたいと思います。

10月分について

10月作成記事数

目標 6

結果 5

10月のアクセス数(PV数)

目標 5000

結果 7507

トータル期間のPV数まとめ

今までの総アクセス数(PV数)

13079

PV数の多い記事

ストリートファイターⅤ系の記事だけで8000くらいなので半分以上を占めていますね。ストリートファイターⅤの攻略系記事 → 記事参照

訪れたユーザ数

8581

平均セッション時間

50秒

まあまあの人が訪れてくれています。セッション時間は多いのか少ないのかわからんですね。

考察

一見多いのかなーなんて思いましたが、これはストリートファイターの記事にかなりの部分を助けられているのにすぎません。

ストリートファイター系の記事がなかったと仮定するとかなり低いです。

逆を言えば、やはりいままで自分が好きで取り組んできた格闘ゲームの記事はかなりすらすらかけて内容もいい記事がかけたなあという感触もあり

やはり自分が一番好きで得意としているものに関しては、Google先生がしっかり評価していてくれるのだなと思いました。

少し思ったのが、それならゲーム好きに自分の一番大好きで時間をかけているゲームに関して記事を書いてもらえばかなりいいサイトになりそうだなーなんて理想を描いてしまいました。

ブログ開設一年に向けてもっと目標を高く設定したいと思います。

1年後の達成目標

月のPV数、1万アクセスを目指す。

一年の目標では夢のトータル10万PVを目指します!割とできなくはないと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました