個人的趣向でゲーム、アプリ攻略や映画批評、体験談など掲載しているカルチャーなコラムです。

カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム

ゲーム

【スト5AE】 各キャラの強行動まとめ。強い技、行動と簡単な対処方法について その1

更新日:

(当記事は2019/4/13に作成されました。)

各キャラにはやはり強い行動や多くやってくる技があります。よくオンライン対戦で

「また、この技食らってしまったよ。どうしたら・・」

なんてシーンはたくさんあり、筆者もその都度困っています。
今回は自分用もかねて、そういったキャラの強い行動まとめとそれに対処するための行動を 記事にしました。

対処についてはあくまで筆者なりの対処方法であり、使用するキャラによってもそれぞれ対策は変わってくると思うので

参考程度に見ていただき、自分なりの「強い行動に対する正解」
を見つけてほしいと思います。

キャラが多いので今回は発売時参戦キャラ+豪鬼について記載します。

一部記載のないキャラもいます。おいおい他のキャラも追加予定なのでひとまず第一弾の強行動シリーズいってみましょう。

PS4版 ストリートファイターⅤ

オススメのアケコン一覧。

・HORI リアルアーケードプロ

・刃      ・ Panthera EVO

各キャラの強い行動と対処方法について

リュウ、ケン、豪鬼の中足波動拳

「波動拳」の画像検索結果

胴着勢の定番連携。キャラによって多少の違いはあるものの、ド密着でガードしない限りは反撃できない出し得ある技です。

特に豪鬼は中足からの波動拳がつながりやすくVトリガーの発動にも使われてしまうため要注意です。

簡単な対策は?

まずはしっかりガードすること。無理に飛ぼうとすると波動拳が当たってしまいます。

ガードできたら、基本的にこちらが有利になるのでキャラによりますが発生が速めでリーチのある技を振っていきましょう。

豪鬼 赤星拳

「豪鬼 赤星」の画像検索結果

不快技ランキング第一位にも輝いたこの技

発生が遅いものの、下段や投げをすかして当たればコンボにつながるもっともいやな行動のひとつ。 意識していても気づいたらどこかで食らってしまいます。

簡単な対策は?

単純ですが「投げ」を入れないこと。とにかく我慢です。
ガードしてしまえればこちらが有利な状況になるのでまずはガードをしっかり意識しましょう。

キャミイ EXキャノンストライク

「キャミィ EXストライク」の画像検索結果

発生も早く、判定も強い、キャミイといえばこれという技。

対空は相当早く出さないといけないのと、対の選択肢で普通に飛び攻撃されたり手前落ちなどされたらアウトなので かなり手こずる方も多いかも。

簡単な対策は?

空対空がベストかと思います。キャミィの飛びを確認したなら後ろに飛んで発生の早い
弱技など出して抑止しましょう。

ガードした際はキャミイ有利なので変に技は振らないようにします。場合によってはVリバーサルもありです。

最悪食らってしまうこともありますが、その際の相手の追撃攻撃で表裏が変わってきます。
弱Kなら裏に回ることが多いので裏ガード。その他であれば基本表なので食らっても焦らずその方向にガードしましょう。

ナッシュ ムーンサイトスラッシュ

「ナッシュ ムーンサルト」の画像検索結果

ヒットでコンボ、ガードでもナッシュ有利

ナッシュから見てEX、強で有利、中で五分、弱で不利でした。失礼しました。

スト4アドンを思わせる蹴り技。 発生がやや遅いです。

簡単な対策は?

遠めから出してきた際は発生が遅いので対空で対応しましょう。
近めで通常技キャンセルで出したり奇襲で出してくる場合はどうしてもガードに回ることも多いので

強とEXなら Vリバーサルで対応するのもありです。EXの場合は多段なので最終段をガードする前にVリバしましょう。

ベガ サイコアックス

「ベガ アックス」の画像検索結果

中距離からブンブン振ってくるベガの主力技。こちらも当たればコンボ。ガードでもベガ微有利となります。
かなりリーチもあるので、急な形でヒットしてクラカンしてしまうなんてことも。

簡単な対策は?

見てから対応できるものではないので基本はガードです。ただし、後ろ投げのあとなど決められたセットプレイの際なら
無敵技で対応するのはあり。

ガードした後はベガが+1Fとなりますが、密着じゃない場合が多く、大体のベガが中Pなどで再度固めにくるので
割り込み用の弱Kなど発生早めの技を置くと結構割り込んでくれます。

単純に後ろにスペースがある場合はバクステで空中判定にもなり逃げれるのでアリです。

ネカリ  中P、中足→決起

「ネカリ 決起」の画像検索結果

よく連携で使われるこの技。決起が割り込めないのとガードした際には若干の距離が生まれるので、再度決起などしてくるネカリも多いですよね。決起自体にも足元の判定が後ろに下がるため下段をすかせるなどの面もあります。

簡単な対策は?

弱決起の場合は-4Fであるため、発生の速い攻撃なら反撃確定です。中の場合は-2Fで強なら五分なので、決起をガードしたらネカリ側が有利になることはありません。

決起の初動の発動時間を見極めて、反撃を狙っていきましょう。何もしてこないなとばれたら調子に乗って決起されまくります(笑)

ザンギェフ  スクリューパイルドライバー

「ザンギエフ パイル」の画像検索結果

元祖投げキャラ、サンギの代名詞。ここから更に投げられたりしてムカついちゃう人も多いはず。
対の選択肢も痛いので結局じゃんけんになっている仕様。

簡単な対策は?

弱パイルならザンギ前ステでもこちらが有利なのでループしません。
問題は強やEXです。前ステでザンギが+2Fとなんでも重ねられてしまうので、読みあいになってきます。

投げ読み→バグステか上飛び
頭突き→無敵やアーマー技かガード
強K→しゃがみ

などの正解はありますが、正直ここはほんと読みあいの世界です。自分の行動を信じましょう。

ミカ タメ強K ダイブキック

「ミカ 強K」の画像検索結果

ガードしてもミカ有利なとび蹴り。短く押すとその場で飛ぶので多少のためが必要なものの 当たってもガードしてもいやな技です。

簡単な対策は?

タメ中の動作から蹴りがくるまで結構時間はあるのでタメを確認したら、持続長めの上判定に強い技を置いておくことでつぶせます。
ただし、タイミングをミスるとカウンターをもらってしまうので気を付けましょう。

ガードしてしまったらVリバーサルが確定でとれるので、変にミカにペースを握られないためにもVリバ使用はおすすめです。

ララ Vスキルアバンテ

「ララ アベンテ」の画像検索結果


「そこだ!」という声とともに急に距離を詰めてくるララの奇襲技。
対処しないとコマ投げでガンガン投げられたりと結構めんどうな技。

簡単な対策は?

急にきてびっくりしがちですが、実はララ側がかなり隙が大きく(ケンのVスキルやいぶきの霞駆けに近い)

声に反応して小技を置いておけば結構当たります。特に中、強技をガードさせた後よくやるので常に意識しましょう。 正直私もこれでご飯食べてます(笑)

ラシード  屈強P

関連画像

ラシード主力技。これをひたすらやってるラシードは多い。
リーチもあって多段攻撃。かつ近くでヒットならコンボ、クラッシュカウンターにもなりやすい。

簡単な対策は?

リーチもあって判定も強めなので付き合うと非常に面倒。中距離で振ることが多いので反撃もしずらいです。

あまり有効な対策はないものの、さらにリーチの長い技のあるキャラは上からかぶせてカウンターを狙ったり、 技の硬直は長いので読みで飛んだりすると多少は咎められるかもしれません。

バーディ  強P

「バーディ 強P」の画像検索結果

とんでもないリーチをもった技。トリガー2中に食らってしまったらそこから大ダメージ&起き攻めでKOリーチです。

簡単な対策は?

ここまでリーチの長い通常攻撃はそうそうないのでむやみに食らわないことが大切。

特にトリガー2中はバーディの強Pの間合いに入らない、付き合わないよう細心の注意を払いましょう。

スト4各キャラ強行動まとめ

関連画像

強い行動の特徴として、 当たればダメージを取れるし ガードされても有利もしくは特にリスクなし。といったような特徴があります。

その強い行動も明確な対処方法は決まっていません。そしてその行動の対の選択肢としての行動ももちろん多数あるので、そういった部分も含めての読みあいとなります。

まあ、そこが格闘ゲームの面白い点ではありますが、基本こうした自キャラの強い行動は多めに使ってくる可能性が非常に多いので少なくても自分なりの「解答」は用意しておいたほうがより戦いやすくなるかもしれません。

以上、強行動まとめでした。その他キャラなどの行動もそのうち記事にしたいと思います。

さわかぜ

おすすめ記事一覧

-ゲーム
-, , ,

Copyright© カルコラ ゲーム、映画、体験などをまとめたカルチャーコラム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.