(当記事は2020年10月5日に作成されました)
そろそろ肌寒くなってくるこの季節。だからこそ、ラーメンが、二郎系が食べたくなり週4ペースで麺をすすっておりますさわかぜです。
今回は既に主に夏季シーズン限定(6月~9月末頃)で出しています、用心棒 本号店さんの「冷やしまぜそば」についてのレビューです。
すでに今年は終わってしまっているものの冷やし系まぜそばでは群を抜いたうまさだったので是非とも来年以降食べてほしい一品です。
用心棒 本号について
並びについて
土曜の夕方18:00くらいに行きましたが並びは10人くらいでした。その後どんどん増えて行ったので早めの方がいいかもしれません。
ちなみに本郷は東大が近くにあるためか若いお客さんが多く、それと周りには特になにもありません。
メニューについて
メインはラーメン、まぜそば、そして限定の冷やしまぜそばです。
本店の神保町にはないので注意しましょう。
ラーメンも二郎系初心者には非常に食べやすくなってます。用心棒本店で食べた時のレポもありますのでご参考に↓
今回は目的にきた冷やしまぜそば、豚1枚追加をポチ。あと1週間で終わるためか来店されてた人の8割くらいは冷やしまぜそばを頼んでました。恐るべし人気…
トッピング
野菜、ニンニク、アブラ、生姜、辛揚げ(辛い揚げ玉)or辛たま(辛い玉ねぎ)、まぜそば限定→ガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)
特筆すべきは辛あげ、辛たまとガリマヨでしょう。
私はにんにく少しの全マシから玉、超ガリマヨ(4倍のマヨネーズ量)と唱えました。
このガリマヨがまた、太麺、野菜と最高のマッチングで男子のハートを掴んで話さないのです。
辛いたまも味にアクセントが効いていてよし!
そしていよいよ冷やしまぜそば着丼
くう、、この見た目がもうたまらん!また食べたくなってしまいます。
上にたっぷりとかかっているのがガリマヨです。冷やしらしくミニトマトが乗っているのがまた可愛いのです。もはや二郎系は見た目で癒されますね。
麺や具について
富士丸系やその他インスパイア系に比べると麺は極太ではなく、食べやすいちょい太麺サイズ。
そのため麺に味がしっかりついていて、柔らかめで食べやすいです。このあたりが二郎系初心者におすすめのポイントであります。
たっぷりのガリマヨと合わさった野菜もパクリ。このニンニク風味なマヨと野菜の組み合わせがたまりません。
もやしとキャベツは比較的シャキシャキな食感でした。
チャーシューは味がついていながら歯ごたえがしっかりした固めのバラ肉。こちらもガリマヨとの相性が最高です。
勝手に麺レビュー
個人的なうまさを数値化。参考程度にどうぞ。
麺 ・・・ 80点
スープ(かえし) ・・・ 85点
チャーシュー ・・・ 85点
その他の具 ・・・ 82点
発想力 ・・・ 95点
総合的うまさ ・・・ 88点
はい、もう発想の勝利です。
二郎系まぜそばがここまで冷やしで合うなんて思ってませんでした。人生損していました。
なんというかもうラーメン系とは完全に別の食べ物です。冷やし中華の超上位互換。私はそう思います。
残念ながら夏期にしかを頂けませんが毎年必ず食べよう。そう決心させる1杯でした!
さわかぜ
コメント