【スト5AE】難易度激高のトロフィーコンプリート攻略 ストリートファイター5AEプラチナトロフィー

ゲーム

(当記事は2019/5/13に作成されました。)

PS3から実装されたトロフィー機能。筆者さわかぜのプラチナ取得は
「スト4」「ジョジョ」そして「スト5となりました。

スト4では、各キャラのチャレンジモードのコンプリートがあり特にヴァイパーのクリアに2時間はかかりました(笑)

今回は、ゴールドトロフィーが4つもありプラチナトロフィー難易度が非常に高い
「 ストリートファイター5」におけるトロフィーコンプリート方法について

取得難易度の高いトロフィーを中心に取り方のコツも含めてご紹介していきます。

PS4版 ストリートファイターⅤ

オススメのアケコン一覧。

・HORI リアルアーケードプロ

・刃      ・ Panthera EVO

PS4「ストリートファイター5AE」トロフィー一覧

「スト5 トロフィー」の画像検索結果

まずは、取得できるトロフィーに一覧をご覧ください

プラチナ 終わり
なき道 
「トロフィー完全制覇、やるじゃねぇか! なぁ、リュウ!」「一つの道を極めたな。真の格闘家への道はこれからも続く。だが今は達成の喜びを分かち合おう」
ブロンズ 基本が
肝心
チュートリアルをクリアしてみないか? 初歩的なことはもうマスターしているかもしれないが、何事も基本が肝心だからな!
ブロンズ ストーリーの始まりッス!キャラクターストーリー、まずは一本クリアが目標ッス! あたしはもちろんザンギエフ様から始めたッスよ!
ブロンズ 会えてラッキー! うわー、有名人だらけじゃん! よし、逆巻く風のラシード、5人のキャラクターストーリーに突撃、っと!
ブロンズ 16の試練ヨーガを学びたいのか。ならば全員のキャラクターストーリーをクリアするが良い。彼らの歩んだ道から学ぶこともあるだろう。
ブロンズ 一歩踏み出す 何をすればいいかわからないなら、キャラクター一人をレベル5に上げたらいいんじゃないか? お前に足りないものがわかるはずだ。
ブロンズ たくさん持ってこい!キャラクター5人分のレベルを上げてみろ! レベルは5で十分だろォ! メシも戦いも質より量だぜェ!
ブロンズ 魔人に死角無し数も力も足りぬ雑魚め! 全キャラクターをレベル5にして出直すがいい!
シルバー雨垂れ石を穿つキャラクター一人をレベル30にすることを目標にするといい。困難だからこそ、意味がある。答に近づくためには、高い目標が必要だ。
ブロンズ 雪辱を期すプレイヤーレベルを50まで上げろ。そこまでレベルアップすれば、奴へのリベンジも可能だ。
シルバー燃えよ魂!プレイヤーレベルは熱き魂の象徴! 目指すは100の大台突破だ!
ゴールド至上の2ニーッシッシ! 2、20、200! この得も言われぬ響き! プレイヤーレベルを200にするデス! この位置こそ私の特等席デス!
ブロンズ 称号はいいよな!称号を10個集めてみないか? 称号はいいぜ! メルも「パパかっこいい」って言ってたからな!
ブロンズ 称号王 オレは逆巻く風のラシード!称号は気分で変えたいよな! 30個あったら、一生困らないんじゃないか?
ブロンズ 対戦はネットの時代! よーし、ネットワーク対戦で10戦してみるか! ネットは俺の庭みたいなものだし、負けられないよな! ※バトルラウンジは除く
ブロンズ 対戦順調ッス!ネットワーク対戦で50試合突破したッス! 熱いスピリットがぶつかり合う最高のリングだったッス! ※バトルラウンジは除く
ブロンズ 魔人の深謀ネットワーク対戦で300試合しただと? クックック、我がサイコパワーの真髄を見せる時は近いな。 ※バトルラウンジは除く
ブロンズ 待つこともまた一興待ちうけ機能を使い、ネットワークで30回対戦するがいい。待てば待つほど、摘み取る時の喜びは大きくなる。
ブロンズ クンフーの成果ね!初勝利おめでとう! これからもランクマッチでクンフーを積んでいきましょう! あなたならすぐに上達できるわ!
ブロンズ 勝利への執念ランクマッチで10勝したようだな。勝利への執念は常に忘れるな。さもなくば敗北がお前の未来を閉ざすことになる。
ブロンズ メシがうまくなるぜェ!ランクマッチで30勝してくるゼェ! 大勢ぶっ飛ばした後のメシはうめェ!
シルバー不断の努力ランクマッチで100勝目か。手応えがあったという顔だな。今の感覚を忘れずに、一歩ずつ歩みを進めていくといい。
ゴールド バンバン勝つよ!ランクマッチ300勝でマツダ流をバーンッと宣伝しよっか! マツダ流後継者、ララ・マツダここにありってね!
ブロンズ 俺より強い奴に会いに行くランクマッチで自分より強い相手と闘ってみないか? 強敵との闘いだからこそ得られるものがある。10勝もすれば、それがわかるだろう。
ブロンズ 連勝の味ランクマッチで3連勝したか。力の使い方を学んだようだな。道は長い。これに驕らず、修行に励むがよい。
ブロンズ 初・昇格ッス!初リーグアップ記念にザンギエフ様から花束をいただいたッス! 涙でカードが読めないッス!
シルバー筋肉の勝利!シルバーリーグに上がったか! ハラショー! お前は筋が良い。これからもっと強くなれるぞ!
ゴールド 強い奴と戦おうぜ!ついにゴールドリーグ! ライバルになりそうな奴が大勢いるな! これからが楽しみだ!
ブロンズ 颯爽と決める!「EX必殺技フィニッシュって気持ちいーよな、爺!」「若もわかってこられたようですな。ひとまずは300回達成を目標といたしましょうか」「え!? それって何年かかるの!?」
ブロンズ 美しく散れクリティカルアーツフィニッシュを300回だ……。醜い者でも、胸に咲く真紅の薔薇は美しい……。
ブロンズ 底力を見せてあげる!「このままでは終われない!」という時にVリバーサルは役に立つわ。100回練習してみましょうか。いつでも出せるようになるはずよ!
ブロンズ 真理の
開眼
おぬしの中には力が眠っている。知りたければVスキルを100回発動させるが良い。さすればその力はおぬしのものとなろう。
ブロンズ 逆襲の
一閃
流れを変えたいなら、Vトリガーがいいんじゃないか? 100回発動させれば、きっと効果がわかる。
ブロンズ お気に入りは誰デスか?お気に入りキャラクターを設定するデスよ! なに? 誰を選ぶのか迷う? ニーッシッシッシ! それならベガ様を選べば間違いないデス!
ブロンズ ふさわしい名称号はカスタマイズしてこそ輝くもの。さあ、私にふさわしい称号を選ぶがいい。
ブロンズ 対策は怠るなリプレイを30本収集しろ。準備を重ね、相手の弱点を知り得た者が、勝負を制する。突っ走って命を無駄にしないことだ。
ブロンズ 夢でも会いたいッス!イメージトレーニングは大事ッス! リプレイを50回再生するッスよ! あたしはこれで夢にまでザンギエフ様が現れるようになったッス!
ブロンズ 尊敬する人目標にする人がいると、やる気が出るわよね! あなたもマイリストに誰か登録してみて。
ブロンズ グローバル・ネットワーク私の手帳には世界各国の首脳のホットラインが記されていますのよ。あなたもせめて30名くらいはマイリスト登録してごらんなさい。
ブロンズ 筋トレ三昧ッス!トレーニングモードで30分特訓ッス! 『筋トレは人を裏切らない』ッスから! エヘヘ、ザンギエフ様からの受け売りッスけどね!
ブロンズ 勝ち続けるのデスサバイバルモードのNORMALコースをクリアするデスよ! 断ったらどうなるか、わかるでショ? 勝ち続けるしか、お前に生きる道はないデスよ!
シルバー強き戦士の魂戦士の魂は、サバイバルモードで磨かれるれる。HARDモードを勝ち抜いたならば、我が喰らうにふさわしいしい。
ゴールド 地獄からの生還地獄からの生還 ほう、サバイバルモードのHELLコースに挑むか。地獄から還った者がいれば、このベガ様が直々に相手をしてやろう。
ブロンズ プライスレスこれまでに合計1000000FM得られましたのね。庶民にしては上出来でしょう。けれど真に価値があるものは、ファイトマネーを得るまでの軌跡ですのよ。
ブロンズ 装いは戦いの華ですわ装いは戦いの華ですわ 一流の格闘家であれば、観客の目も楽しませて当然ですわ。さあ、新しいカラーを手に入れていらっしゃい。

各トロフィー取得について

「スト5 トロフィー」の画像検索結果

基本的に普通にゲームをある程度プレイしていれば取得できるものがほとんどです。
技の指定回数クリアなどは意識せずにやっていればそのうち取得できます。

ストーリーなどの特定のモードクリアは指定の通りクリアしましょう。

結構忘れがちなのが。「対策は怠るな」「夢でも会いたいっス!」などのリプレイを見ることや
「グローバルネットワーク」などのマイリスト追加。

どちらもメニューのCFN(カプコンファイターズネットワーク)から簡単に取得できるのでやりましょう。

取得難度の高いトロフィーについて

以下は取得が難しい、面倒くさいトロフィーです。筆者なりの取得の仕方も一緒に載せました。

・ゴールド バンバン勝つよ!

ランクマッチと呼ばれるオンライン対戦にて300勝すると獲得することができるトロフィー。

当然対戦相手がいるため、取得までのスピードに個人差はあるもののランク帯は基本的には
同じ強さ(サブ垢の人とかいたりしますが)の人と当たるので時間はかかれど、ランクマッチを
行っていればいずれ取得可能です。

強くなった分だけ取得も近づくので要鍛錬です。

・ゴールド 強い奴と戦おうぜ!

ランクマッチのおけるポイントのLPが5000という数字に達成すればもらえるトロフィー。
むしろこちらのが初心者にとってはしんどいかもしれません。

5000LPに行くには当然ランクマッチで勝たないとならないのでより格ゲーがうまくなる必要があります。
スト5から格ゲーを始める方はかなりしんどいことになるかも。。

※筆者のUPした動画で勝てるようになるためのトレーニング方法など紹介しています。
もしかしたらご参考になるかもしれません!

もし本当にトロフィーのみが目的なら2019年現時点では
そこまで操作も難しくなく単純に強いバーディを使用してのランクマッチがおすすめです。

・ゴールド 地獄からの生還

サバイバルのヘルモードをクリアすれば貰えるトロフィー。筆者も最後に取得したトロフィーです。
100人という数のコンピューターに勝ち続けることでクリアできますが、途中でCPUのレベルがどんどん上がっていきます。

発売当初は負けたら即終了、最初から。でしたが今ではあまりにも辛すぎてか
800ファイトマネーを払えばコンティニュー可能です。

当然ファイトマネーがなければコンティニューできないので挑戦するならある程度の余裕は持っておきましょう。

オススメキャラは?

ザンギエフやバーディなどのコマ投げもちで体力の多いキャラ。
とりあえずコマ投げしとけばある程度まではいけます。また、

奥まで置くと飛んでくるCPUもいるのでそうなったらワンパターンでの攻撃がおすすめです。

例えば 筆者使用のララは結構取りやすく、序盤はコマ投げハメ。ある程度までいったら屈中P→サンダーの永遠ハメでなんとかなりました(笑)

動画にてサバイバルヘルクリアしてます。ご参考程度にどうぞ。

ある程度キャラが動かせる必要はあるものの時間と金(ファイトマネー)を使えば取れないこともないトロフィーです。

・ブロンズ プライスレス

多分一番取るのがしんどいトロフィー。ファイトマネーを10万FM集めると貰えるトロフィー。多分一番これが時間がかかりました。 購入してから普通にプレイしても3年かかりました。

しかも、、発売した当初のシーズン1,2ではストーリーやチャレンジのクリアなどできちんとファイトマネーが
得られたものがストリートファイター5AEになったシーズン3より、ファイトマネーの取得方法が
「各キャラクターレベルが上がった時」「ミッション、サバイバル、エクストラ」のクリア時に絞られてしまっているため
(おそらくファイトマネーによる購入を減らすためw)
10万FMという額は結構な金額です。

おそらくこのトロフィーが最後の鬼門となるかと思います。

あくまで筆者が思う近道は、

「色んなキャラクターを使って対戦をする」

ということです。最初のうちはキャラクターレベルは上がりやすくなっているため
様々なキャラクターをオンラインでも色んなモードでも構わないので使ってみる!ということが大切かと。

かくいう筆者も「初心者向け動画のため色々触ってみよう」と様々なキャラを使ってから
10万FM獲得が近づきました。

トロフィーコンプリートまとめ

・難度の高いトロフィーに効率的な取得方法はない

・ゴールドトロフィーに関しては自らのキャラの練度を上げるのが一番(よければ動画見てください)

・10万ファイトマネーの壁がとにかく厚い・・。多数のキャラを使って気長にやりましょう

以上です。プラチナトロフィー「終わりなき道」はめちゃくちゃかっこいいです!
ご健闘を祈ります。

さわかぜ

コメント

  1. bahamut19800306 より:

    突然のコメント失礼致します。
    私、元格ゲーマー 現トロファーのbahamutと申します。
    今月なんとかスト5をトロコン致しました。
    私は、90年代後半からゲーセン通いを始め(それまでは友人や弟とスーファミ ネオジオCDでたまに対戦する程度)
    21世紀に入る頃にはゲーセンで対戦機会がめっきり減り、CPU戦ばかりで
    新作格ゲーも合わないものばかりという・・・
    実際私がストシリーズで合うのは、初代スト2とストゼロ2ぐらいです。
    スト5もやはり合わなく、非常に苦労致しました。
    2017年7月に開始し、リュウ 春霊 ファルケを使ってきましたがシルバーリーグさえ
    なかなか上がれず、今年の9月にやっとシルバーリーグへ到達。
    今月の18日にゴールドリーグへ到達致しました。その1週間後にファイトマネー稼ぎを始めてトロコンという流れです。ちなみに開始してから、再開→折れるといったことも幾度も繰り返しています。
    最終的にキャラは本田です。操作が簡単で強く、人口も少ないため慣れていない方が多い。
    本田がいなければゴールドリーグは到底不可能かなと思いました。

    長文かつ駄文失礼致します。

タイトルとURLをコピーしました